こんにちは、たみこです。

 

先日のモロッコの大地震、心配ですね。

たみこは旅行が大好きで、コロナ以前はドバイやモロッコ、ヨルダンなど

アフリカや中東にも出かけたりしていました。

円安でなければ、すぐにでも行きたいくらいなのに…。

 

そんな国々で砂漠の民が食べてきた食べ物が、こちらのデーツ。

 

 

日本語では「ナツメヤシ」というそうで、以前の平熱が上がった記事でご紹介した

「棗」と間違えられたりもするようです。

 

 

このデーツ、人によっては見た目でNGかもしれませんが、とにかく栄養満点です!

そして、なんといっても砂漠の国のドライフルーツですから、甘さが本気です。

生育中の環境が砂漠なうえに、さらに乾燥させているのですから、甘みがギュっとしています。

 

食感は干し柿やプルーンに似ていて、炭水化物が多いので、ちょっとした空腹しのぎに使えます。

ちなみに、たみこは会社でランチまでの間にコッソリ食べたりしていますニコニコ

 

たみこのお気に入りは、コストコで売っている「マジョールデーツ」。

特にたみこはこだわりはありませんが、一応オーガニックのようです。

 

 

パッケージ全体の重さは1kgちかくあり、1個あたりも大きいです。

大きいサイズがほとんどですが、中には小さいものもあります。

大きいものだと、

 

 

小さめだと、

 

 

マジョールデーツは大きいのが特徴の一つのようですが、他にもこんな特徴があります。

 

◆ねっとりとした、上品な甘さ

◆甘みが強く、しかも上品

◆本場中東の方からも指示の高いグレードのデーツ

 

たみこがアフリカや中東を旅した時には、あらゆる場面でデーツを目にしました。

ホテルのウェルカムフルーツや朝食、カフェでのお茶の付け合わせ・・・

現地では日常的に食べられているものなんですね。

 

中には細長い種が入っているので、それを取り除いて食べるのですが、そのまま食べる以外にも、

ナッツやチーズを挟んだり、バターを挟んで食べる人もいるようです。

ちなみに、たみこは朝食ではアーモンドを挟んで食べています。

 

 

朝は脳もエネルギー不足になるようですが、おめざとしてもお勧めですよ目

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち