こんにちは、たみこです。

 

以前の記事にも書きましたが、たみこはデーツが好きで、コストコのデーツを長いこと食べてきたのですが、今回はアマゾンで違うデーツを買ってみました。

 

 サイヤーデーツ 1kg 種抜き

 

 

「PARIZ NUTS」という会社のデーツです。

 

image

 

ホームページによると、イランにある家族経営の会社のようです。

会社の始まりは1907年にピスタチオ農園を開いたことが始まりなので、メインはピスタチオなのかもしれませんね。

 

さて、ピスタチオも気になるところですが、今回たみこが買ったデーツは「サイヤーデーツ」。

ホームページでは、サイヤーデーツがこんなふうに紹介されていました。

 

サイヤーデーツはイランで最も多く栽培されているデーツの一つで、イランの重要な輸出商品です。細長い楕円形をしており、外は赤みを帯びた焦げ茶色、断面は黄色っぽい茶色です。果実の平均重量は8.5グラム、種子重量は0.9グラムです。

 

袋の中には、

 

image

 

こんな感じのデーツが、たっぷり1kg入っています。

 

image

 

大小さまざま入っていますが、中くらいのサイズだと4cmくらいです。


image
 
このデーツは、9gありました。
種無しなので、ホームページに記載されている「果実の平均重量 8.5グラム」とほぼ同じですね。
 
種があるものだと種を取る必要があったり、食べる場所を選んだりするので、すでに種が取ってあるのはうれしいポイントグッ
 
大きいのが特徴のコストコの「マジョールデーツ」とくらべると、かなり小ぶりです。
でも、小ぶりのほうがカロリー調整はしやすくて便利ですねニコニコ
 
そして、こちらのデーツは、とーっても甘いんです!
サイヤーデーツは高い糖度が特徴のようで、イランでは砂糖の代わりに紅茶と一緒に食べることもあるそうですよコーヒー
 
imageimage
 
セミドライタイプで、水分量は約16%。
 
たみこが今まで食べてきたコストコのデーツは表面もしっとりしていて、デーツ全体がねっとりとした食感でしたが、こちらは、外側がシャリシャリした感じです。
 
水分がすくない分、甘みが濃縮されているのでしょうか。
表面は、まるで砂糖の結晶のようですよ。
 
image
 
産地や種類にもよるでしょうが、コストコのデーツにくらべて、すこしだけカロリーが低めです。
だいたい1個で25kcalくらいですね。
1個で十分な甘さですが、2個食べても安心できるカロリーで、しかも栄養満点筋肉
 
ドライフルーツ特有のねっとり感が苦手な方には、ぜひオススメしたい商品です!
たみこは、コストコのデーツより、むしろこっちのほうが好きかも目がハート
 
大容量ですがジッパー付きのパッケージなので、ちょこちょこ食べて楽しめますよ。
よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち