休日、ぼーっと家にいたので撮り溜めドラマの

消化に勤める。あんまり楽しみなのが無い。

 

アマプラで今さらゴジラ-1.0をちゃんと観る。

加入していないWOWOWから降りてきた2年前の

ドラマを観る。

 

以前、こうやって地上波やリアルタイムの情報から

離れている時間帯に大きな地震が起こった。

テレビをつけているのに情報が入ってこない。

近隣の警報ならスマホから鳴るが、そうじゃない

場合は気付かない。

 

録画やアマプラ観終わって地上波にしたら

全局ニュースに切り替わってました…なんてことも。

 

だけど地上波だけを観ているとこれまた

全く知ることが出来ないニュースも。

 

最近だと、猫が熱狂するちゅーるでおなじみの

いなば食品の醜聞。

娘はこのニュースを知らなかったのだった。

原因は娘がSNS嫌いで、YouTubeやネトフリ、

アマプラ等しか観ていなくて、ニュースは

購読している日経新聞と一般のサイトからしか

拾っていないから。

 

いなば食品はあちこちの番組に広告提供をして

いるから、この程度の醜聞だと各局スルー。

愛猫家の間ではセンセーショナルな話題だった

のに、全然広まらないまんま収束しそう。

もしもご存じない方がいたら、

「いなば食品」と打ち込むだけで関連ワードが

「社員寮」「内定辞退」「社長夫人」と

色々出てくるので見てね。

会長宅のゴミ屋敷ぶりは卒倒もの。

 

この件を知ってから、いなばの缶詰を避けてる。

 

SNSも自分にとって都合のいいものばかりを

チョイスしていると井の中の蛙状態になるな。

簡単に陰謀論に染まる主婦の出来上がり。

 

いちどあるインフルエンサー兼実業家をフォロー

していた時、その人が気に入った意見ばかりを

リポストしていた為、タイムラインがその

思想バンザイで溢れかえった事があった。

見ていると自分もそっちに流されそうになった。

うっかり著書まで買いそうになった。

立ち読みで充分な価値しかない内容なのに。

慌ててミュートをして正気に戻った(笑)

 

以来、Xのフォローはあえて全方向に振っている。

左も右も、陰謀論も、弱者も強者も。

自分はどこにも属さないようにニュートラルに

保つのも、性に合ってるとはいえ少々ダルい。

私のアカウントは全部市場調査用。

仕事先の人間の発信もチェックするから。

ちゃんとボヤいて発信してるのはここだけ(笑)

 

最近は企業も割と積極的に同じことやってるね。

危険因子のあぶり出し、情報漏洩対策に。

 

1つだけハッキリしているのは、どこを探しても

推せる政治家、政党、政策がないということ。

マジでこの状況で選挙行ってどーしろと?

多分同じ気持ちの人が大多数だと思うんだけど

こういう抗議の気持ちってどう投票すれば

いいんだろう。

白票が何らかの結果として反映されるというなら

そうしたいが、現実は無意味に終わるんだろう。

 

世界中が右傾化しつつある。とはいえ

左翼の言うこと聞いてると属国への道まっしぐら。

もしトラでもそうじゃなくても戦争待ったなし。

ゴジラにやられた方がまだあきらめもつくかな。