こりゃダメだ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりということと違ってですね、基本的に、その、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。で、それは磨き方、色々あります。知性を磨くということ、それからですね、やっぱり感性を豊かにしなくちゃいけない。体がしっかりしなきゃいけませんね

 

 

↑静岡県の川勝知事の、県職員に対するスピーチがこれ。

 

本人は「切り取りだ!」と憤慨して逆ギレしたが、

どこを切り取ってもマズイと思う(笑)

そんで冷静に、ボーナスもらえる6月末まで居座って

辞する、と。

こんな狡猾な男を長年知事にする静岡県民、確かに愚かだよ。

 

首長が清廉潔白だとも、一言一句間違いのない発言を

しなければいけないとも思っちゃいない。

間違えたら謝ったらいい。

ただこの種の暴言は、普段から思っていないと出ないもの。

この知事まともに企業で働いた事ないんだもん、労働者の

気持ちも分からないし、いつも上から目線で、県民を

駒扱いしてるだけ。

 

ここでいう頭脳、知性の高い方というのは単純に、

勉強が出来てあの特殊な公務員試験に適応が出来たという

だけの人種であって、必ずしも賢い訳じゃない。

いい大学(と本人は思っている)を「出た」というだけが

プライドの中心にあって、実際は自分の境遇を誇張して

いかにサボるかしか考えず、ロクに仕事もしないで

生涯賃金はほぼゼロ、なんていうクズ人間を知ってるが、

どっちかというとそれに近い。

 

このスピーチの破綻は、頭脳、知性を磨くには感性を

豊かにし、体がしっかりしなきゃ、という所にもある。

それってなかやまきんに君でええやん、違う?

 

結局この人は、県職員に選民思想を語っているだけ。

あーたたちは特別なんだからうまく駒を動かして

くださいね、と言いたいだけ。

 

職業に貴賤はない、というのは綺麗事だと思っている。

皮革業や食肉業、環境局職員にどんな層をあてがって

きたかを考えたら分かるだろう。

川勝知事は日頃から心の中では職業カーストを作り、

その頂点にいる自分に酔っている、だからこその

今回の発言じゃないの。

 

私はどっちかというと逆カーストの考え。

実際のモノづくりの現場の人が一番エライと思っていて、

だから今回の牛さんの世話したり野菜作って売ったり

する人が頂点。建設現場で重い建材を運ぶ人が一番で

商社や役人はその下。県知事?一番下じゃ。

その証拠に、すげ替えたって誰も困らない。

リスペクトがないとモノは生まれないんだぞ。

 

なかやまきんに君は極論でも、

滋賀県なら西川貴教、みたいに

静岡県には別所哲也がいるじゃないか(笑)

もっと知事に相応しい人材はいないのか。

 

…とド素人が下らない考えを言うのはこのぐらいで、

リニア問題はこれで解決が早くなる。

昨今の新幹線のアホみたいな混雑や、老朽化に伴って

増えて来ているトラブルを改善する為にも、

代替交通手段としてのリニア開通は早い方が良いと

思っている。

 

環境のことは…どうなんだろう、これを途中で

放置する方が環境破壊につながると思えるので

もし大井川の水量に影響が出たらJRがしっかり

補償してねとしか言えない。