思考回路 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

知人のお嬢さんが娘と同い年で、本名丸出しで

平気でSNSを晒しまくるので否応なしに

目に入ってくるんだが、よくぞここまで私と真逆の

思考回路が出来るもんだと驚愕する。

お母さんが上手く飼いならしたんだろうなあ。

とにかくすべての弱者と弱者モドキに手厚い保護と

お手当を、何でもかんでも無償提供、現金支給。

だよねアナタのお母さんそれらを受けまくって

生きてるから。

 

そのお母さんの事を、結婚したいぐらい大好きと

言ってはばからない。好きなものも一緒で、

意見も何もかもが一緒だと言う。

洗脳じゃね?

 

でもその思考は破綻しているの。

皆が保護される側に回ったら誰が稼ぐの?

その考えだと社会主義か共産主義じゃないと

成り立たない。

あ、そういやめっちゃ共産党推してたな(笑)

 

我が子の思考回路をいじるような育て方は

あんまり好きじゃないなあ。

例えば自分に不利益をもたらす可能性のある

特定の政党を憎むように誘導する家庭での会話とか。

 

常識や基本だけぶちこんだら後は自由に考えてねと。

選挙も欠かさず投票に行ってたけど、子供らが

どこに入れたか知らないもん。

 

お母さんは一見ポエマーで知的で温厚なんだけど、

裏は妬み恨み嫉みを鍋に入れておまじない唱えながら

ぐつぐつかき混ぜて煮込んじゃうようなお方(笑)

私ちょいちょいその飛沫を浴びました。

娘さんには見せない一面。その徹底もちと怖い。

 

うちの娘は、私が腹黒だと知っている(笑)

んなもんバレバレやで(笑)