薬害 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

小林製薬の糸ようじ…じゃない紅麹を使った製品で

薬害ならぬサプリ害が発生してしまったらしい。

 

↑のくだり、大泉洋のギャグ知らない人には

全然刺さんないよねすいません。

 

血圧を下げるとか、コレステロールを下げるとか、

薬効をうたうサプリには気を付けた方がいい。

本当に血圧下げたい人や血中のコレステロールを

下げたいなら、ちゃんと医者に行けばよろし。

 

血液のタイプも遺伝性があるんだろうなと思うのは

母の検査結果を見たからで、悪玉善玉比とか

血圧の数値とか、細かなデータがやっぱり似てる。

極端に不健康な場合を除き、特に生活に支障が

無ければ放置でいい人が大半かもなと思う。

 

ただ、何故か厚労省などの推奨数値に合わせようと

クリニックに行けば大概の人が血圧の薬などを

処方されてしまう。私もそう。

特に私の場合は父親の死因が心筋梗塞だったため、

予防的に飲めと言われている。

 

自分の飲み薬は自分で決めて、こっちから医師に

投げかけている。しっかり調べた上で医師に

尋ねれば、たいていの医師はちゃんと答えてくれる。

医師もあやふやな時は薬の辞書を引いて調べて

一緒に決めてくれている。

血圧の薬と言っても薬効は千差万別。

アプローチのやり方も違うのでね。

お陰で詳しくなった。会話中に専門用語が飛び交う

ので、よく色んなところで医療関係にお勤めですか

と聞かれてしまう。

いや、ただのオタク。

 

これで薬害が起こって被害を被っても、

完全な自己責任になるが、それでいい。

 

因みに母親、80を過ぎてからコロナ禍で

かかりつけ医の必要性を感じて通ったら血圧が

高いと言われお薬を処方されてしまった(笑)

いや…要らんのじゃないかな。

私も母も、薬で数値はそんなに変化しないタイプ。

一般の高血圧患者さんのように劇的に効かない。

そもそもそんなに病的に高くない。低くもないが。

これも多分、そういう体質なんだろうなと思う。

 

私は喜怒哀楽が激しく、激高型なのを自覚している。

怒りがMAXになると顔が紅潮し、わなわなする。

そうならないように、あらゆる可能性を排除して

生きて来てるから、まあ滅多にそんな事にはならない。

でもこれ、絶対血管切れるタイプだと思う(笑)

なので医者に言われた通り、予防策としておとなしく

処方薬を飲んでいる。

 

薬ですら、ジェネリックみたいにいい加減にこさえて

データ改ざんして被害者いっぱい出してるのに、

食品扱いのサプリを安易に飲んで、完全に医療の

範疇である病気をどうにかしようなんて

考えない方がいい。

ちゃんと中性脂肪もコレステロールも下げるお薬は

あるんで、医者にかかって処方してもらったらいい。

恐らくその方がランニングコストは安くなる。

 

紅麹を精製中に突然変異したunknownが原因とか

よくまあそんな小学校の実験室みたいな事が言える

もんだと、小林製薬には若干呆れている。

いやきっと、サプリ業界みなそんな感じだろうけど。

薬九層倍って言うけど、サプリはそれ以上に

儲かるからな。