チョコまみれ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

特に写真を載せるまでもなく、今年もバレンタイン。

なんか欲しがるよね(笑)

幾つになっても(笑)

 

もはや義理は一つもない。

 

自分か、相方か。

(なんかRolandみたいな物言いだな)

 

高島屋もハルカスも阪神も阪急も、かつて

何度かは足を運んでみたものの、

あのオバちゃんまみれのえげつない人混みに

ぎええーっとなってしまい、以降はずっと

高島屋オンラインで入手している(笑)

だって同じモノ売ってるじゃないですか(笑)

 

なので先週にはもう全部届いている。

 

でね、高島屋限定!とかって書いてた筈の

チョコなんだけど、先日イトヨーで見たのよ。

かなり攻めたブランドのものまで置いてある。

 

大阪に住んでいたら、空堀の「Ek Chuah」なんて

ド定番中の定番じゃないですか。

でも通常、デパ地下と空堀でしか売ってない。

なのに、イトヨーに置いてあるんだわ…。

ゴディバはもう、郵便局の如くどこにでもある

からいいとして、三国シェフとかレオニダスとか

有名どころが全部ある(笑)

んで、あまりそのことが周知されていないから

割といつも空いてる(笑)

 

今年もお取り寄せの中にエクチュアも入れてた

けど、同じものをイトヨーで見つけて軽い

ショックを受けたんだわ。

 

無いのはピエールマルコリーニとか、バイヤーが

掘り出してきた新進気鋭の海外のショコラティエ

のものぐらい。ごめん味がそんなにわかんない(笑)

 

リンツでいいよリンツで(笑)

 

相方には私セレクトのチョコ数種と、

家の冷蔵庫にいつも常備してある、成城石井の

72%クーベルチュールのチップを溶かして、

これまた常備のダークラムで漬けたレーズンを

入れて成形したお手製の一口チョコ。

 

要らんかな?と思って毎年念を押すんだけど

なんかこれ好物みたいで、「くれ」と言う。

72%はあんまり甘くないから、それがいいのかな。

ま、常備菜みたいなものなんでいつでも作れる。

 

このクーベルチュール、コーティングとかに

使い勝手がいい。温度さえ厳守すれば綺麗に

仕上がる。

 

昔、節分で余った大豆をこれでコーティング

して子供におやつとして出したら苦情が出た。

「どう誤魔化して食べさせようとしても

口の中でモソモソすんねんっ!」

すまんすまん。