デバッグ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

月曜日の午後、ランチの後は睡魔に襲われ…

まあそれはいつもの事だが、出先で事務所に来たメールを確認する。これはGmailで自分のスマホで見られる。

この設定は簡単なので重宝している。

 

その中の一通、取引先からのメールを読んで、いつものようにざっと読んで…

そこから脳が動かない。

眠いからかと頭を振ってもう一度読んだが思考が停止する。

 

添付の画像とデータの資料も開いて、また文面に戻る。

また思考停止。

 

私、とうとう痴呆が始まったんだろうか。

 

私の文章の読み方にも問題はあるのだ。

一文一文を追わず、10行ぐらいのカタマリで把握する。

だから思考停止したんだ…と思い直し、一行ずつ見る。

 

おおよその意味は分かっている。

だが、私に何を求めているのかが今一つ分からない。

打ち合わせに呼び出したいのか、商品を持って来てほしいのか、データを精査したいのか…。

この担当者はメールの返信は早いが電話は好まない。

人によってタイプがあるので、電話で確認もできない。

取引先は一部上場の大手ゆえ、社員は全員一流大卒の

「かしこ」ばかり。メールの意味が分からないのは

私のせいだ、と思うじゃない(笑)

 

一行ずつ見て行って、とりあえずアタリをつけて返信する。

的外れな返信だったら何か突っ込みが入るはず。

半時間後の返信ではまあまあなし崩しに水曜に打ち合わせを

する事になったんだが、今もまだ向こうの求める要点が

掴めていない。

 

一番私を混乱させたのは

「ご準備させて頂きたいと思います」という文面。

基本準備するのはこちら側の仕事なので、

「ご準備して頂きたいと思います」

の打ち間違いだとは思うのだが…。

 

もし間違いじゃなかったら、どういう意味なんだろう。

自分たちで勝手にやるから企画から外れろってことか?

つまりは最初、カタマリで見て思考停止したのは

この一文がバグとなって頭の中でプログラムが組めなく

なった、のが原因らしいと判断がついた。

 

だけど不安じゃないか?

この程度の平易な文章で読み取りが上手く出来ないとなると

本格的に痴呆の始まりのサインでは?

 

18時頃に帰宅出来たので、おもむろに積ん読状態で放置してあった一冊の文庫本500頁あまりを一気読みしてみた。

1時間程度で、いつものようにクリアに読了出来た。

なんなら感動して途中でおいおい泣いたりしておった(笑)

 

読み取りは大丈夫なようだ。

素人の文章は助詞の使い間違いや誤字脱字で突っかかるから

注意してはいるんだけど、短いメール文面は油断したな。

 

小説でもこの手のバグに出合う事が、50冊に1冊ぐらいの割合である。そこでいつも頭がカクッと前のめりになる(笑)

 

とりあえずボケてなくて良かった。