痛みの原因 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

昨夜、PC画面に向かって作業中に猛烈なお腹の痛みに襲われた。ぎゅいんぎゅいんとした痛み。

 

痛みには慣れている。

お産の痛みに始まり、しょっちゅう起こるこむら返りや腰痛、骨折の痛み、五十肩、荒川静香のイナバウアーを真似してぐねってしまった背中の痛み(笑)、色々繰り返すうちに何となく痛みの分類が出来るようになった。

危険か、危険ではないか。

対処が必要か、放置で大丈夫か。

 

上記で医者の手を借りたのはお産と骨折とイナバウアー。

 

後は、痛みに慣れて騒がず放置で大丈夫。

腰痛などは傍から見ると結構エグい状態だったかもしれない。なんせ痛みで起き上がるのに半時間を要するのだから。

布団からほふく前進で痛みを逃しながら少しずつ。

それでも別に、半時間早く起きればいいだけのこと。

これぐらいで仕事出来ませーん、とか言える立場でもなし。

激痛が3か月ぐらい続いたが、いつしか治まった。

こういうの、五十肩と同じで不思議なものだよなあ。

日にち薬、とでも言うんだろうか。

 

だけど昨夜の腹痛は若干悩んだ。

痛みの種類としては、別に危険でもない。

まあ、この程度でも大騒ぎする奴はいるだろうが(笑)

 

便意系、下痢でもない、胃痛でもない、

私の体質として、変な姿勢で飲食をすると腹部に異常な量のガスが溜まり、それが腹痛の元になることがある。

それがまあ、結構な激痛で(笑)

ただ、ガスだけに身体をひねって排出すれば治まる。

 

その痛みにも似てるんだけど、若干違う気もする。

内部の痛みと混ざって、腹筋が痛い。

 

腹筋?

 

あー!

 

2日前、突然思い立っていつもよりいっぱい腹筋したんだ。

「じつは!腹筋くん」というとてもふざけた名前の座椅子があって、それを使っていつもより延々テレビを見ながら腹筋してしまったんだった。

腰の負担が少なくていいんだが、地味に効いていたようだ。

 

 

 

 

ババアなので筋肉痛が翌日どころか翌々日来たらしい(笑)

それと、いつもの腹部ガスとの混合痛。

 

これはもう、仕方ないわ。

ということでそのまま寝た。

朝起きたら、腹筋の筋肉痛だけ残っていた(笑)

長く生きていると、色々な痛みを会得していくねえ。