クリスマスイブの街はえらいことになっていた。 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

いつものお店にいつもと同じように、クリスマスのコース料理を食べに出掛けた。

食事の前にちらりとデパ地下を覗いたら、まだ10時過ぎだというのに洋菓子コーナーには長蛇の列が。

クリスマスケーキを買いに来た人達の、尋常じゃない行列。

え、いつもこんな感じだったっけ?

 

ここ数年は職場の近くの人気店で予約したものを受け取っているし、だいたいは百貨店のケーキも予約受け取りは上階の特設会場で受け取るから、デパ地下のこんな混雑に遭遇したことってそういえば無かったんだっけ。

当日に思い付きで買うってこんな感じだったのね。

どの店舗も、うねうねと二重三重に行列が出来ていて、でもそこは最後尾ではなく、完全に百貨店の外に出た場所にいくつもの店舗ごとの行列の続きがあった。

 

うわあ、時間がもったいない(笑)

 

あと、鶏屋さんにも同じく大行列があった。

よくあるもも肉のロースト、強気の一本千円!

私が昨日買った生の丸鶏、一羽1,180円だったんだけど(笑)

 

にわとりさん受難の日。

 

慣れた場所なので、大混雑を避けて裏通りを抜けて移動するのだけれど、ちょっと入ると大阪はディープな地域がある。

場末の民泊や安ホテルの玄関先でスーツケースを開けて、

荷物の選別やら受渡をしている人間をけっこう見かけた。

ああ、やっぱり居たな転売ヤー。

そこに行くまでにも、早足でパンパンに薬類の詰まったドラッグストアの袋を持った中国人らしき人間を何人も見かけた。透けてるから見えるんだけど、パブロンとか熱さまシート10箱とか、なぜか大量のキャベジンとか、何だか思いつくまま買い占めている様子。

 

それでコロナに対抗出来るんだったら今頃世界中に蔓延してませんがな(笑)

ホンマに奴らは知識が浅くて衝動的でバカバカしい。

国が情報規制しているから情報に疎くて、日本人以上にデマに振り回されやすい。

 

情報だと中国の感染者は1日に20万人以上、死者はこの冬100万人を超えるだろうというのがアメリカの予想。

これだけ感染させたら、オミクロンに次ぐヤバい変異株がまた出るんじゃないの。ってか規制緩和したぐらいでこんなに感染爆発する?変だよね。

日本の政府も無策につぐ無策で、死にかけって本当のこと言われて逆ギレするジジイばっかだけどさ…。

中国と比べりゃまだマシだわ。あほらし。

 

美味しいコースランチを堪能し、帰宅後は昨日の残りのローストチキンと成城石井から取り寄せたシャンパンをちびちびやりながら全日本フィギュアスケートを観る。

かおちゃんと真依ちゃんのすばらしい演技に涙涙。

かおちゃんのスケートは男子でも飛べない高さと幅でもって、とんでもないスピードでリンクを走り抜ける。

初めて見た時からもうトリコになってしまった。底抜けの明るさも大好き。反対に三原真依ちゃんは妖精さんのように可憐な演技で、持病に苦しみながらもそのたびに克服して、こうやって滑る喜びを全身で表現してくれる。観ていると自然に涙する。この二人が仲良く切磋琢磨している様子も好き。

テレビの前で独り、ウォウウォウ何か言ってるオバサン。

もし誰かが見ていたら薄気味悪いだろうな。

 

そしてやっぱり、今夜もチキンは食いきれない。

 

お風呂に入ってサッパリして、何となくイブの夜が終わる。