ローストチキン | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

今朝起きて玄関を開けたら、自分の車がいつもより白い。

白い車だから白くて当たり前なんだが、やっぱり白い。

何てことない、フロントガラスから屋根からボンネットから全部に雪がびっしり付いていたんだった(笑)

 

久しぶりに出勤前に雪を取り除く作業をした。

道に雪は無かったので走行は問題なかったが、いつもダダ混みの幹線道路が異様に空いていたのはきっと、あちこちで通行止めがあった影響だろう。

 

仕事の途中でスーパーに寄った。

配達で走り回るので、ついでに色々寄れるのがいいところ。

この時期なので丸鶏があった。

それを見たらなんかウズウズしてしまって、久しぶりにローストチキンを焼きたくてたまらなくなってしまった。

待て私、今は一人暮らしだぞ。作ってもワシワシ食べてくれる子供達はいないんだぞ。でも、でも焼きたい(笑)

 

ついついカゴに入れてレジへ。

レジ打ちの女性が、「これってどうやって焼くんですか?」

って聞いてきたので、オーブンで、と答えると、どれぐらい時間かかります?と尋ねてこられ、一時間ぐらいかな、と適当に答えちゃったんだが、後でよく考えたら1時間で焼けた試しがなかったなと。温度上げたら焦げるし。120度ぐらいで2時間が正解だろうな…。

200度でパリパリに焼くのもいいけど、つきっきりで取り出しては出た脂を回しかける作業がめんどい。

 

売ってるチキンって照り焼き味が多いからくどいんだよな。

やっぱり自分で焼いた方が美味しい。

 

これを口実に早めに帰宅して(笑)、丸鶏に塩をすりこんで、

ちょうどネットで見たバズレシピのリュウジさんが蜂蜜使ってたのを思い出して蜂蜜もすり込んでみた。

お腹の中にもサフランで風味付けした米と、特売だったマッシュルームをゴロゴロ入れて、残ってた林檎やらレーズンやらもぶち込んで焼き上げた。

 

写真はない。

蜂蜜すりこんだせいで焦げ色が予想外にたっぷりついたの。

時短しようとオーブンの温度上げたし(笑)

それでもめちゃめちゃ美味しかった。というより、今日の夕食では鶏の腹の中の米までは辿り着けていない。

足を一本もいだだけで終わった。だよな。

 

明日はクリスマスのコースを食べに出掛けるし、一羽全部消費するのに何日かかるんだろ。こういう時に娘がフラッと立ち寄ってくれたらいいのに(笑)

彼女は彼女できっと彼氏と楽しいクリスマスを過ごすだろうから、こんな田舎の実家には来ないよな。

 

多分、丸鶏を焼きたい衝動が起こったのは無意識下でストレス解消を試みているんだろうな。いつものこと。

お陰でなんか気分がスッキリした。