マスクのこと。 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

もうすっかりマスク不足は解消されて、布マスクのバリエーションも豊富になり、この前なんてイトヨーの店内にいろんなマスクを集めた「マスクの森」なんていうコーナーまで登場してた(笑)

 

私も夏場は不織布マスクが暑くてすぐ汗でビショビショになるから、もっぱらひんやり布マスクを愛用していたが、冬場になり、しかもまたコロナの第三波などと感染が拡大し始めたらやはり、性能のより高い不織布マスクに切り替えた。

 

コロナが流行る前からずっと冬場は不織布マスクのストックを切らさないようにしていたので、結局マスク不足に困ることはなかったのだが、この前シャープのマスクが立て続けに2回(普通サイズと小サイズ)当たり、実家の母も申し込んだのが当たり、

一気にマスクのストックが増えた。

 

シャープのマスクは送料含めると50枚で4000円弱。

1枚80円となり割高ではあるのだけど、ちゃんとノーズワイヤーが入っているし確実に国内製造なので安心できる。

Amazonでも国産マスク50枚入りの取り扱いが多少戻っているので買ってみた。ユニチャームの超立体マスク50枚が1000円を切る価格。開けてみたらノーズワイヤーが無いものだった。

ちょっとそこまで、と言う時に気軽に使えるからいいけど。

 

超立体マスクは良い感じにフィットするので昔から好きなのだが、装着した形がパタリロに出てくるタマネギ部隊みたいでカッコ悪い気がして避けてた(笑)

コロナ禍でそんなこと誰も思わなくなっただろうから安心してつけてる。

 

純国産マスクはユニ・チャームとアイリスオーヤマ、シャープ、

興和ぐらいかと。玉川衛材が出しているフィッティはなかなかつけ心地はいいのだけれど中国製。

 

ああ、多分後発なんだろうけど大王製紙もマスクを出していた。後発だからさぞや研究されつくした…と思ったら、普通サイズが大きすぎて、油断すると目まで覆う(笑)

鼻の位置まで下げると顎のあたりでカパカパする。

私は全く小顔とは縁のない顔面なので、それでこんなサイズ感だということは、かなりの大顔面&顎長じゃないとフィットしないんじゃないかと。顔の半分がもたつくので余計大顔に見える。

不透明なフェイスシールドだと思えばいいのか(笑)

 

コンビニでもドラッグストアでも、お客は良くわかっていて、日本製ものから売切れていく、それは今も変わらない。

中国製が絶対に悪いとは言わないけれど、やっぱり粗悪なものも多い。ノーズワイヤーがずれていたりする。

あと、こんなウィルスを世界中に巻き散らかした元凶の国が

作ったマスクというのを感情的に受け入れがたい、というのもある。もともと中国嫌いだし(笑)

 

もうすっかり欠かせないものになってしまったマスク、まるでパンツみたいに身に着けてないと落ち着かない存在になってしまったが、いつまでこれが続くんだろう。1年経っても治まらないとは、さすがに辛いなあ。