1人カラオケ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

タイトルの通り、1人カラオケ願望がある。

以下、ヒトカラと表記します(笑)

 

車の中では毎日1人で歌ってるが、

テレビ番組で、関ジャニがやってる

「音楽チャンプ」みたいな細かい採点が

出るカラオケで歌いたいのだ。

 

しつこいようだが私はアラフィフのオバサン。

昼間、専業主婦がヒトカラに行く話はよく聞くし、

お店側も空いてる時間帯の利用なら歓迎するだろう。

 

でも私は仕事があるからどうしても19時~になって

しまう。弾ける若さの学生さんが、お友達同士で

学校帰りに立ち寄る時間帯に重なってしまうのだ。

 

1ルームの料金は×人数だから、当然店側は

4~5人で一室利用してくれた方が儲かる。

おひとり様はちょい迷惑、それがあからさまに

わかる方法がある。

 

ジャンカラのネット予約のサイトを見てみると、

1室利用人数等を入力して空き状況を検索し、

○印が付いていたらそのままネットで予約OK。

利用人数を1人にして検索したら、

永遠に「TEL」印が出てくる。つまりはネットでの

予約は不可ということだ。

 

なんか意地になって、試しに人数を変えて

検索してみたら、これがまあ、予約可能な

○印が出るわ出るわ(笑)

これで見て行くと、どうやら一番大歓迎な

1室の利用人数は4人ということらしい。

 

ヒトカラは歓迎されないのだ。

歓迎されないまま一室に閉じこもって

ひたすら熱唱する度胸がイマイチ湧いてこない。

特に年末年始なんてきっと迷惑だろう…。

なんか色々考えて、あきらめてしまった。

 

ああ私、変なところで弱気…。

 

以前娘にせがまれて一緒に行ったのだが、

なんかもう娘の独壇場だし、私が入れた

RADWIMPSの歌を私より上手く歌っちゃうし、

3時間ぐらいで私は30分ぐらいしか持ち時間

なかった。

 

同年代のオバサン達と行けばいいじゃん、と

思うが、これがまた私だけ浮く。

同年代の人は昭和の歌謡曲を歌うのだ。

サザン、ドリカム、チューブ等々…。

いえね、別にそれが悪い訳じゃなく、私も

その時代のは殆ど網羅してますのよ。

でも今更ここでそれ歌うの、聴きたい?

無理、欠伸が出る。

そんな雰囲気の中、私が突如、あいみょんなんて

歌い出したらみんな引くだろうし(笑)

 

この前なんて同い年の友人にRADのライブの

話したら、あ~ゼンゼンゼン言うてる人か、と

返されてしまい萎えてしまった。

まあそんな感じなんだろう。

因みにその友人はどうやらジャニ系やK-POPが

お気に入りらしい。

アラフィフの趣味の範疇って、そっちは大丈夫

なのね…。

私もそこに興味が持てれば友人の幅が広がる

んだろうとは思うが、残念ながらダメだ。

 

自分より下手(すいませんね)な人の歌を

聴く犠牲を払って自分も歌わせてもらう、って

その作業がダルくて、きっと皆ヒトカラに走るの

だと思う。

 

私は1人で延々、米津玄師の

「Lemon」と「アイネクライネ」と「かいじゅうのマーチ」を

反復練習したいのだ。

一音たりとも間違えないように歌えるようになりたいのだ。

家の中で声を張り上げると、いくら戸建でも

周囲は静かなので絶対響くから無理。

 

息子曰く、「その年で米津聴くオバハンはおらん」と。

いやそんなことはない、絶対ないはずだ。

あんなに良い曲ばかりなのに。

まあ確かに、年齢のせいか全然歌えない曲もあるわ。

「LOSER」なんて、唇がレロレロして全然ついて

いけない(笑)

悪かったなババアで。

 

忘年会も新年会も過ぎ去った頃の平日の夜、

ひっそりと勇気を出してヒトカラを体験してみたい。