道路族ぱわふるのぶらり道日記 -13ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。
 
14日の休日の日記ですよ。
 
さて。この3連休ですが、先日より継続中な多忙の影響で出勤しなくちゃなワタシ。前日の13日は普通に仕事。
 
なので、この日は仕事が終わってから少しでも休日気分を満喫したいという理由で外食することにしました。
 
つーわけで、八戸線に乗って八戸駅に。
 
そこから徒歩で以前から気になってたお店、とんかつ居酒屋いっぷく家に向かいました。
 
 
 
この日はとんかつ屋さんで夕食タイムですよ。
 
入店して、まずは生ビ~ル。
 
 
 
お通しは、ミョウガの酢漬け。
 
これがさっぱりとした酸味で実に美味しい。
 
そして、ロースかつのご飯セットを発注。
 
 
なんか、優しいビジュアル。
 
早速、とんかつにソースをかけて、キャベツにはドレッシングをかけた。
 
したらば、生ビ~ルが枯渇しちゃったので、おかわり。
 
 
ソースは自家製みたい。
 
早速、戴いてみると、サクサクとした優しい食感の衣。そして。ジューシーながらも優しい風味の肉。
 
そこに自家製のソースが肉の旨味を最大限に引き出してるよ。
 
でも、いわゆるとんかつ屋さんのガツンとした主役のオーラを漂わせているとんかつじゃなく、あくまでも何か色々つまんでからのメインという雰囲気。
 
これは、いきなりロースかつを発注するんじゃなく、何か2~3品ほどつまんでからのとんかつにすべきだったかも。
 
これは失敗したなぁ…。是非とも、次回はこのお店を最大限に愉しむようにしよっと。
 
さて。美味しく夕食タイムを満喫した後は八戸駅に戻りました。
 
したらば、ちょうど八戸線の発車時刻だったので、そのまま八戸線に乗車。
 
 
そして、帰宅しました。
 
 

みなさん、こんにちわ。

 

7日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日は、前日に引き続いて八戸線をキハ40系(キハ48形)びゅうコースター風っこを使用した風っこうみねこ号が運行されたのですよ。

 

なので、この日も撮影会を開催することにしました。

 

…が、しかし。この日は前日とは違い曇りの天気。しかも、所により雨も降るという予報。

 

なので、この日は当初の予定を変更して、階上駅で撮影会を開催することにしました。

 

つーわけで、まず以前から日記で触れてるように諸般の事情で仕事を少しでも進めなくちゃということで、朝から仕事。

 

そして、撮影会の会場に出発しなくちゃな頃に会社を出発。ちょろっと走って階上駅に到着。

 

スタンバイして少し待ったとこで、11:52頃に風っこうみねこ号(以下、風っこ)が到着。

 

 

ここで八戸行の上り列車と列車交換するので、14分ぐらい停車しますよ。

 

なので、この停車時間を使って撮影会を開催。

 

 

 

 

後方からパシャリ。

 

続いて、階上駅の外から撮影。

 

 

階上駅前に展示されている腕木式信号機と風っことのツーショットを撮影。

 

この腕木式信号機が現役の頃から運行されているキハ40系ですよ。歴史を感じるコラボですな。

 

ホームに戻って撮影会を続行。

 

 

画像左側に先ほどの腕木式信号機が見えるよ。その腕木式信号機とのツーショットを撮影。

 

さらに撮影会を続行。

 

 

 

階上駅の駅名標とのツーショットを撮影。

 

そして、八戸行の上り列車が到着。

 

どちらも12:06発なので、同時発車を想定してスタンバイ。

 

八戸線のキハ40系から世代交代して誕生したE130系とのツーショットを撮影しますよ。

 

その上り列車が到着。そして、発車。

 

 

 

 

 

同時発車を想定してスタンバイしてたけど、先に上り列車が発車していきました。

 

もう少し手前でスタンバイしとけば良かったわー。まぁ、こればかりは仕方ない。

 

そして、風っこが久慈に向けて発車。

 

 

さて。この後はランチタイムですよ。

 

近くのあるでぃ~ばに向かいました。

 

 

館内のレストランMarに入店。

 

客席から目の前の海岸を眺められますよ。

 

 

曇り空だったけど、なかなか素敵な光景。

 

んで、ここではシーフードカレーを発注。

 

 

なかなか素敵なビジュアル。

 

戴いてみると、後から爽やかな辛さがやってくるスパイシーなカレー。シーフードに良く合いますな。

 

とても美味しく戴きましたよ。

 

さて。この後は会社に戻って少し仕事を進めました。

 

そして、復路の風っこの撮影会の開催時刻が近づいてきたとこで仕事を切り上げて移動。

 

次の撮影会の会場である陸奥湊駅に向かいましたよ。

 

少し待ったとこで、15:44頃に風っこが陸奥湊駅を通過。

 

 

 

 

颯爽と文字通り風の如く通過していきました。

 

ワタシの実家の最寄り駅である駅なんですけどね。八戸線の中では主要駅の一つで、昔は駅前の市場を利用する乗降客で賑わっていたし、急行や快速も停車していたんですけどね。しかも、セメント工場の引き込み線もあって、常に貨物用の留置線にはタンク車が停車していたんですけどね。

 

現在は、そのセメント専用タンク車が留置されてた専用線は廃止されて、ご覧の通り草ぼーぼーだし。駅員が配置されなくなって無人駅になってしまったし。

 

そして、快速の風っこは通過してしまうし。

 

まさに、栄枯盛衰を目の当たりにしてる気分ですな。

 

さて。これにて、今回の八戸線での風っこの撮影会は終了。

 

この後は温泉タイム。市内の温泉みちのくに向かいました。

 

 

入館して、まずはサウナ&水風呂を2ラウンド。丁度良い熱さのサウナに、少々温めかもと感じる水風呂。

 

この水風呂が実は良い仕事をしてるのですよ。サウナでじっくりと汗をかいた後に、じっくりと時間をかけてクールダウン。冷たすぎると、身体の表面だけ冷たくなって芯の方はのぼせたままということがあるけどね。この悪く言えば中途半端な水温なんだけど、この水温の水風呂だからこそ、しっかりとクールダウンできるのですよ。

 

そして、サウナ&水風呂の後は内湯。ゆったりまったりと温泉を満喫しました。

 

露天風呂&外気浴ナッシングなのですが、すっかり仕事の疲れを癒すことができましたよ。

 

んで、温泉タイムの後は一旦帰宅してかたバスに乗って中心街で呑みながら夕食にしようかと思ったんだけど、なんか雲行きが怪しくなってきて雨が降りそうな雰囲気ぷんぷんだったので、近くのスーパーで夕食を購入して帰宅しました。

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。

 

6日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日は、ワタシの地元の八戸線の八戸~久慈をキハ40系(キハ48形)のびゅうコースター風っこが風っこうみねこ号として運行されるという実にグレイテストな情報が世界各国の純真無垢な人々に届きました。

 

もちろん、ワタシは世界一に穢れを知らない純真無垢な紳士として定評があるので、この情報を華麗かつ繊細にガット。

 

つーわけで、この日は風っこうみねこ号(以下、風っこ)の撮影会を開催することにしたよ。

 

…ところがだ。先日からお伝えの通り、諸般の事情で多忙なワタシ。なので、この日はちょいと休日出勤しなくちゃなのでした。

 

なので、朝から仕事してたワタシは、風っこの撮影会に合わせて仕事を中断。撮影会の会場に向かいました。

 

そして、少し待ったとこで、11:24頃に風っこが通過。

 

 

八戸線といえば、R45というイメージが強いのですが、この青森r1も忘れちゃいかんのですよ。

 

その青森r1のヘキサとのツーショットを撮影。

 

以前はキハ40系が運行されていた八戸線を走行する風っこ。八戸市民としては感慨深いものがありますよ。

 

もちろん、八戸市民全員がこの会場での撮影会に参加していたことは言うまでもないですよね。

 

さて。この後はすかさず移動。途中から八戸線の撮影会の移動のためにうってつけな三陸道を走ったことは言うまでもない。三陸道の実力を遺憾なく発揮して次の撮影会の会場に到着。

 

…ところがだ。次の撮影会の会場に到着してスタンバイしてたとこで電話がかかってきた。

 

何やら、前日に荷物を発送した顧客に送り状のコピーをファックスしてほしいとのこと。なんだよー。

 

とりあえず、そのままスタンバイ。少し待ったとこで、12:29頃に風っこが通過。

 

 

八木の海岸線を颯爽と走行する風っこですよ。

 

まだ夏の雰囲気の残る八戸線を軽快に走り去っていきました。

 

さて。この後は本来であれば近くのお店でランチタイムという予定だったのですが、前述の通りに急用が発生したので会社に戻った。

 

そして、用事を済ませたとこでランチタイム。近くの水産会館にあるもつもつ食堂潮に向かいました。

 

 

入店して、もつニラカレー定食を発注。

 

 

戴いてみると、大量のニラはどこか韓国料理なテイスト。そして、大量のモツと共にコンニャクとかチクワとかが入っていて、これはどこか和風なテイスト。

 

そんな和と韓のテイストが合わさったカレーは、意外とゴチャゴチャせずに調和された味。さすがに辛かったけど、それもいわゆる辛口カレーとは違うテイスト。

 

そこに存在感を遺憾なく発揮しまくってるモツ。これだけ辛いカレーなのに、モツの力強い風味をしっかり感じることが出来るよ。

 

なかなか個性的なカレーですが、とても美味しく戴きました。

 

さて。ランチタイムの後はすかさず移動。三陸道を利用するだけ利用して次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、14:49頃に風っこが通過。

 

 

 

八戸線を語るうえで欠かせない大浜川の鉄橋を渡る風っこですよ。

 

後方の雄大な太平洋が過行く夏を素敵に演出してくれてますよ。

 

もちろん、去り行く姿も撮影。

 

 

ゆっくりと走り去っていきました。

 

さて。風っこはゆっくりと走っていきましたが、ワタシはゆっくりなんかしてられないよ。すかさず、移動。

 

三陸道を駆使するだけ駆使して次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、15:52頃に風っこが通過。

 

 

 

馬淵川を渡る風っこですよ。

 

ゆっくりと渡っていき、終点の八戸へ向けてラストスパートしていきました。

 

さて。この日の風っこの撮影会はここまで。

 

この後は会社に戻って少し仕事してから帰宅しました。