道路族ぱわふるのぶらり道日記 -12ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

28日の休日の日記ですよ。

 

さて。ここ最近、日曜も出勤しまくってる超多忙なワタシですが、この日は普通に休むことにしたよ。

 

何故なら、奥羽本線の秋田~新庄をキヤE193系イーストi-Dが検測運転するという情報が神のお告げとして入ってきたからですよ。

 

しかも、このイーストi-Dに建築限界測定車を連結して運転されるというとのことですよ。

 

これは、普段から一生懸命に仕事に励んだワタシに神のご加護があったということですよ。

 

つーわけで、この日の朝。自宅を出発したワタシは久々に高速道をぶいぶいいわしながら移動。途中、秋田道の錦秋湖SAで休憩。

 

 

今回は下り線側からの利用。普段、上り線側から利用してばかりなので、なんか新鮮な気分。

 

そして、ちょいと休憩してから再び移動。横手市に向かいました。

 

んで、ここでランチタイム。横手といえば、やはり横手焼きそばですよね。

 

つーわけで、横手焼きそばのお店、神谷焼きそば屋に向かいました。

 

 

さて。前述の通り、超多忙なワタシ。けっこう疲れが溜まっちゃってるよ。

 

なので、疲労回復のために、ホルモン玉子の中サイズを発注。

 

 

目玉焼きがのっていて福神漬が添えられている横手焼きそばの中にホルモンがゴロゴロ入ってるよ。

 

ビジュアルだけで疲労回復しちゃいますな。

 

戴いてみると、横手焼きそばの美味しさにホルモンの良い意味でクセのある風味が加わって実に美味しい。途中で黄身を崩して混ぜながら戴くと、風味がまろやかになって美味しく味変。

 

あれよあれよと完食しました。

 

さて。ランチタイムの後は、いよいよ撮影会の会場に向かいますよ。

 

ちょろっと走って撮影会の会場に到着。早速、スタンバイ。

 

少し待ったとこで、13:01頃にイーストi-D+マヤ50形が通過。

 

 

院内道路の下院内ICの青看とのツーショットですよ。

 

もちろん、アップでも撮影。

 

 

 

以前は路線名が院内道路と表記されてたのですが、現在は東北中央道へと変更されてますよ。

 

そして、注目すべきは右折の東北中央道方面の地名。新庄と金山が記されてますよ。

 

しかし、ここ下院内ICは今年中に横堀道路が開通して、横手方面と繋がるのですよ。

 

それに伴い、下院内ICは横手方面への出入口のみとなる予定。すなわち、ここから金山や新庄、および山形方面へは行けなくなるので、この青看も雄勝こまちIC~下院内IC開通時には変更されるのですよ。

 

 

要するに、ここの東北中央道と記されてる青看に金山とか新庄と記されてる現在に先ほどのイーストi-Dとのツーショットを撮影するだけじゃなく、そこにマヤ50形までもが組み込まれた編成を撮影できることは今後実現しない可能性が激高だということですよ。

 

もちろん、この超激レアなツーショットを撮影すべく集った撮影会の参加者の皆さんも移りゆく時代の証明となるツーショットを無事に撮影できて感無量な表情でした。

 

さて。せっかくなので、この下院内ICの工事現場に掲出されてた看板を撮影しました。

 

 

なるほど。この交差点から東北中央道の下院内ICだけじゃなく、市道へも繋がるようにするんですね。

 

さて。さらに他のとこにある青看も撮影。

 

 

 

 

 

今まではごく普通の見慣れたこの光景ですが、来年以降は懐かしい思い出の一枚となることでしょうね。

 

さて。この後は道の駅おがちに向かいました。

 

 

現在、東北中央道の須川IC~雄勝こまちICは工事のため通行止め。もちろん、横堀道路開通に向けてこの雄勝こまちICも改良工事を行うためですよ。

 

その雄勝こまちICですが、今までは少し山形寄りに出入口の交差点があったのですが、雄勝こまちIC~下院内IC開通に合わせて道の駅おがち前に接続するように交差点を建設中でした。

 

既に設置されてある青看が一部を隠されているのですが、よく見ると雄勝こまちICが記されてるよ。

 

 

 

しかも、37というIC番号も含めて。

 

これを契機に須川IC以北もIC番号が記されるのでしょうかね?

 

ちなみに、今までの雄勝こまちICは前述の通りに少し山形寄りにR13と接続する交差点があったのですが、そこから横手方面へと進んでから本線へ合流という感じだったので、むしろ道の駅おがちの前に交差点を移設することは利用者としてもより便利になるだろうね。

 

さて。道の駅おがちに寄ったワタシですが、ここで少し仮眠。

 

そして、仮眠後に次の撮影会の会場へと移動しました。

 

つーわけで、次の撮影会の会場である院内駅に到着。早速、スタンバイ。

 

そして、少し待ったとこで、15:25頃にイーストi-D+マヤ50形が到着。

 

 

 

ここで少し停車するので、撮影会を大開催。

 

イーストi-Dだけでも滅多に見られないのですが、それ以上に見られないマヤ50形を撮影。

 

 

 

院内駅の歴史を感じる駅舎と共に撮影。

 

もちろん、跨線橋を渡って1番線に移動してから、マヤ50形のゴツゴツした部分も撮影。

 

 

なんか、魔改造した感たっぷりですな。

 

そして、再び跨線橋を渡って撮影会を続行。

 

そうそう。マヤ50というアレを撮影しとかなくちゃ。

 

 

 

そろそろ、発車時刻が近づいてきた。

 

編成の前方に移動して撮影会を続行。

 

 

 

そして、15:40頃に院内止まりの列車が到着。

 

 

ツーショットを撮影。

 

そして、15:42頃にイーストi-D+マヤ50形が発車。

 

 

秋田に向けて走り去っていきました。

 

さて。これにて、この日のイーストi-D+マヤ50形の撮影会は終了。

 

この後は移動して羽後町にある五輪坂温泉としとらんどに向かいました。

 

 

今回は、ここで温泉タイム。

 

まず、サウナ&水風呂で心地よく整った後は、内湯でじっくりと温まりました。

 

そして、露天風呂&外気浴タイム。まだ日中は少々暑いのですが、夕暮れとなるとやはり秋という雰囲気。遠くまで見渡せる高台にある露天風呂から外の景色を眺めながらしばし露天風呂&外気浴を満喫。静かに暮れゆく様が実に風情がありますな。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内にあるレストラン五輪坂に入店。

 

焼き肉定食を発注。

 

 

休日を締めくくるには丁度良いほっとする味。

 

とても美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅しました。

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
23日の休日の日記ですよ。
 
さて。先日よりお伝えの通り、超多忙なワタシ。21日の日曜も仕事して、この日の23日も仕事でした。
 
そんな中、お昼に少し時間が空いたので、ちょいとランチタイム。
 
市内の超くいしんぼに向かいました。
 
 
ごく普通のラーメン屋さんですよ。
 
今回は、ここの中華飯を戴きたくなったので、中華飯を発注。さらに、ギョーザも発注。
 
 
ごく普通のお味なんだけど、これが良いんですよ。
 
美味しく戴いて、午後のエネルギーチャージ。
 
そして、午後に少し仕事をしてから温泉タイム。
 
 
市内の熊ノ沢温泉に向かいました。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。ここは内湯だけじゃなく露天風呂にも水風呂があるので、今回は露天風呂の方の水風呂に入りました。
 
サウナで火照ったとこに屋外の水風呂。さすがに夏の暑さじゃなくなったけど、水風呂でクールダウンした後の外気浴が心地よい。
 
じっくりと整った後は、内湯。炭酸泉でリラックスしてから内湯の温泉。普通の温度と高温の両方で温まってから露天風呂に。
 
ゆったりまったりと露天風呂&外気浴を満喫。溜まりに溜まった仕事の疲れが癒されました。
 
さて。温泉タイムで普段の疲れを癒やした後は、夕食タイムでさらに普段の疲れを癒すよ。
 
一旦帰宅してからバスに乗って中心街に。
 
そして、八戸酒場ぎんがに入店。
 
 
まずは、生ビ~ルを発注。
 
 
お通しは、もずく酢と南蛮味噌冷奴ですよ。
 
もずく酢はさっぱりとして美味しかったんだけど、この南蛮味噌冷奴ですよ。
 
これぐらいの大きさの豆腐に、この量の南蛮味噌。これ、最高に美味しいに決まってるじゃないか。生ビ~ルがしょうがなうぐらいに進んじゃうよ。お通しだけで生ビ~ルを枯渇させようという魂胆だなぁ?
 
お店の思い通りにいかないように生ビ~ルを呑みました。
 
そして、まずは季節野菜サラダ。
 
 
シャキシャキ新鮮野菜が爽やかに美味しくて、良い感じに夕食タイムスタートという雰囲気。
 
んで、お次は砂肝とエリンギのガーリックバター炒め。
 
 
うわー。このビジュアルを見ただけで生ビ~ルが枯渇しちゃった…。
 
つーわけで、生ビ~ルおかわり。
 
 
濃厚なガーリックバターの風味を砂肝が真っ向から受け止めて力強い風味。そこのエリンギの優しいようでしっかりと芯のある旨味が加わって…、
 
要は、生ビ~ルがけしからんぐらいに進んじゃう美味しい一品。
 
さて。ここで本日の焼き魚を発注。
 
サンマがノミネートされてるかな?と思ったけど、この日の焼き魚はカンパチでした。
 
 
いや、これ見ただけで日本酒にチェンジでしょ。
 
八仙ミドリラベルを発注。
 
 
脂の乗ったカンパチ。程よい塩加減で脂の甘さ、身の甘さ、そこに塩味が加わって香ばしくも芳醇な旨味が口いっぱいに広がるよ。
 
そこに、八仙ミドリラベル。
 
爽やかな八仙の風味がさらりと口の中を洗い流す。しかし、余韻は残ったまま。
 
いやはや。最高ですなー。
 
さてさて。まだ八仙が残ってるので、イカふたまり漬けを発注。
 
 
これこれ。ビジュアルだけで至福の瞬間が約束されてるよ。
 
まずは、一切れ…。
 
イカふの濃厚な旨味が口いっぱいにひろがりますな。程よく醤油ダレに浸かっているので、生臭さナッシング。
 
ちょいとシャーベット感のある口あたりは、口の中でじんわりと融けていって力強くも繊細な旨味がたまらんッ!
 
そこに八仙。
 
これまた、爽やかに口の中を洗い流した後に残る余韻。小さな一切れを口に入れ、そこに八仙をちびり。最高の贅沢ですな。
 
さて。そろそろシメにしましょうか。
 
八戸せんべい汁を発注。
 
 
お気付きだろうか…?
 
シメだというのに、少し八仙が残っているのですよ。
 
このせんべい汁は少々味が濃いめ。この味付けでアツアツのせんべい汁の旨味が沁みわたったとこに、八仙。
 
これまた最高ですな。
 
完食後、ふぅっと溜息。至福の夕食タイムでした。
 
それでは、おいあそ。
 
 
…と思ったら、この会計時にすまし汁をサービス。
 
 
少しの量のすまし汁。いや、この量が実に丁度良い。
 
お会計を終えた後、とっととお店を出るのじゃなく、ここで一息ゆっくりとした時間。しばし、店内でこの日の夕食タイムの余韻に浸りました。
 
 
さて。お店を出た後は、バスに乗って帰宅するよー。
 
…ところがだ。ちょいと次のバスまで時間があるよ。
 
こういう時は、銀だこハイボール酒場で時間を潰すに限る。
 
 
とりあえず、入店。
 
ジムビームハイボールのメガ(2倍)を発注。
 
 
お通しを戴きながらハイボールを呑みました。
 
そして、いくら次のバスまで時間があるとはいえ、あまりゆっくりしてられないので、四川麻辣マヨたこ焼きを発注。
 
 
四川風の辛味のスパイスをまとったたこ焼き。そこにマヨネーズが加わることによって少々マイルドになってるよ。
 
しかし、マイルドとはいえ麻辣ですよ。辛い。しかし、旨味も豊か。
 
これは、ハイボールが進んじゃってけしからんですよねー。
 
瞬く間に美味しく戴きました。
 
そして、丁度バスの時間になったので、バスに乗って帰宅しました。
 
 
みなさん、こんにちわ。
 
15日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は、当然ながら仕事。
 
でも、世間は3連休。ワタシも本来ならば3連休。
 
なので、少しでも休日気分を満喫したかったので、この日の朝は市内のマックに寄り道。
 
入店して、月見マフィンのセットを発注。
 
 
 
 
 
秋気分を満喫できる風物詩メニュー。美味しく戴きました。
 
そして、この後は出社して仕事。
 
んで、14時過ぎにキリの良いとこで退社。せっかくの3連休の最終日なので、休日気分を少しでも味わおうということで、洋野町にあるアグリパークおおさわに向かいました。
 
 
 
ここで温泉タイム。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。良い感じに熱すぎるサウナでじっくりと汗をかいた後に水風呂。キンキンに冷えてやがる水温にギリギリ達しないぐらいの丁度良い冷たさで程よく整うことが出来ました。
 
んで、この後は内湯で温まってから露天風呂&外気浴タイム。
 
この日は、少し風が強かったのですが、この風が実に心地よい。暑かったけど、どこか秋の空気を感じる風でしたよ。
 
ゆったりまったりと露天風呂&外気浴タイムを満喫しました。
 
さて。あまりにも心地よかったので、思いの外温泉タイムが長くなっちゃった。
 
温泉タイムの後はとりあえず帰宅したよ。
 
そして。帰宅した後は夕食タイム。少しでも休日気分を味わいたかったので、自宅からバスに乗って中心街に向かったよ。
 
んで、中心街にある居酒屋、らぷらざ亭に入店。
 
 
 
まずは、生ビ~ル。
 
お通しはナスとエビの煮びたし。
 
 
このお通しをつまみながら、生ビ~ルを呑む。
 
いやはや。溜まりに溜まった仕事の疲れを山間の温泉で癒した後の生ビ~ルの味は格別ですなーッ!
 
そして、まずはフレッシュサラダとソーセージ盛りを発注。
 
 
 
 
個人的にお約束的な吞みスタートのセット。
 
ソーセージ盛りが先に到着しちゃったのは少々アレだったけど、まぁ仕方ない。
 
美味しく戴いて宴の開始ですよ。
 
…が、しかし。ここでトラブル発生。宴開始直後だというのに生ビ~ルが枯渇ッ!
 
なので、生ビ~ルおかわり。
 
 
いやはや。生ビ~ルが五臓六腑に沁みわたりますなーッ!
 
んで、ここで黒毛和牛と玉葱のバラ焼きを発注。
 
 
ご当地グルメのバラ焼きですが、そのバラ焼きをゴージャス極まりない感じに昇華させてる一品。肉の旨味が濃いッ!そこに脂身の甘さと玉葱の甘さが相まって、それはそれは…、
 
こんなの生ビ~ルが進んじゃうじゃないかーッ!
 
つーわけで、生ビ~ルが枯渇。
 
…それでね。前述の通り、この日は温泉に行ったワタシ。
 
普段だったら、温泉の後に同じ施設内にある飲食店か、または帰宅する途中にどこかの飲食店に寄って夕食とすることが多いんだけどね。
 
でも、この日は珍しく一旦帰宅してからバスに乗って中心街に来たのですよ。
 
…というのも、是非ともお酒を呑みながら戴きたいものがあったから。
 
つーわけで、そのこの日の最大級の目的メニューを発注するよー。
 
すいませ~ん。サンマの塩焼きをください~い。
 
…したらば、売切れなのか丁度良いサンマが仕入れられなかったのかは不明だけど、この時点ではサンマの塩焼きはやってないとのこと。
 
なんてこったいッ!サンマの塩焼きを夢見て来たのにッ!
 
これは「近日中に中心街に再訪しなさい」という熊谷市長と宮下知事と(´∀`)前知事の陰謀…、じゃなくて、メッセージに違いない。
 
ぐむー…。こればかりは仕方ない…。
 
なので、サンマの刺身を発注。
 
 
まぁ、素敵なビジュアル。
 
ここで、日本酒にチェンジしたよ。
 
 
八仙の漁火を発注。
 
いやはや。程よく脂ののったサンマの刺身の豊かな甘味と旨味をおろしショウガ醤油が最大限に引き出してるよ。
 
そこに、八仙の漁火。
 
ふわっと鼻腔に抜ける香り。サンマの刺身の風味を最大限に引き出してくれるよ。
 
秋の空気を感じるサンマの刺身を堪能しました。
 
…が、しかし。やはり焼き魚を戴きたいのですよ。
 
なので、イワシ焼を発注。
 
 
あれ…?今って、イワシの水揚げがあったっけ…?
 
少々気になったけど、そこを気にするめんどくさい客を演じたくないので、普通に戴いたよ。
 
うん。塩焼きにすることによってイワシの旨味が香ばしく凝縮されてるよ。
 
そこに、八仙の漁火をちょびり…。
 
このイワシ焼の独特の風味を爽やかに昇華。脂ののったイワシの旨味を十分に引き出してるよ。
 
いやはや。やはり、刺身や焼き魚には日本酒ですな。
 
近日中に中心街に再訪した際には、是非ともサンマの塩焼き&日本酒のコラボを堪能したいもんだ。
 
さて。そろそろシメにしましょうか。
 
いつもだったら、せんべい汁にするとこですが、あえてお茶漬けを発注。
 
 
 
南蛮みそのお茶漬けですよ。
 
ご当地グルメの南蛮みそを使ったお茶漬けだったら、そりゃ戴かないとですよね。せんべい汁については、どっかの誰かが食レポしてくれるだろうしね。
 
つーわけで、南蛮みそのお茶漬けでシメ。この爽やかにピリッとした風味がたまらんのですよ。どこか郷愁を感じる優しい風味の南蛮みそのお茶漬け。ゆっくりと、この日の夕食タイムの余韻に浸りながら戴きました。
 
さて。これにて、この日の夕食タイムはお開き。
 
この後はバスに乗って帰宅しました。