みなさん、こんにちわ。
13日の休日の日記ですよ。
さて。この日は曇りだけど午後から晴れてくるという予報。なので、ちょいとお出かけすることにしたよ。
まず、マックで朝マック。
期間限定の月見マフィンがまだ販売してたので、それのセットを発注。ドリンクは寒くなってきたので、ホットコーヒーにしました。
なんか、本格的に秋到来という雰囲気。
しかも、月見マフィンの目玉焼きにパリパリのアレが付いてくるという嬉しいサプライズ。深まる秋を感じながら美味しく戴きましたよ。
さて。朝マックの後はお出かけ。この日は、ちょいと奥入瀬渓流と十和田湖をドライブすることにしました。
つーわけで、ちょろっと走って奥入瀬渓流の石ヶ戸に到着。
…ところがだ。駐車スペースが満車だったので、スルーせざるをえないというサプライズ。渓流館でレンタサイクルを借りるということも考えてたんだけど、それをパスしたのがあだとなりましたわ。
まぁ、仕方ない。そのままスルー。奥入瀬渓流の景観を眺めながらゆったりとドライブ。
んで、今度は阿修羅の流れに到着。ここでは幸いにも駐車スペースが空いてたので、ちょいと景色を眺めました。
まだ紅葉の時期じゃないけど、少し色づき始めてきた感じ。渓流も先日の大雨の影響がほぼなくなったみたいで、清らかな渓流となってましたよ。
さて。車に戻ってさらにドライブ。
そして、今度は銚子大滝を観光。
ここは滝壺付近に先日の大雨の影響が残ってるけど、これが荒々しい雰囲気をかもし出していて新たな魅力。これもまた自然の移ろいという感じですな。
さて。この後は、さらに走って十和田湖に到着。
ちょいと早めに到着したので、そのまま十和田湖を眺めながらドライブして休屋に向かいました。
そして、休屋でランチタイム。
十和田食堂に入店。
観光地に来たらご当地グルメ。当然ながら、ヒメマスとかバラ焼きとかを超アピールしてるよ。
でも、いつでも十和田湖に来れる地元民のワタシなので、ここはあえてカツカレーとサラダを発注。
うわー。ビジュアル的にいかにも観光地によくあるこだわってないようなカツカレー。
でも、観光地だからこそ、こういうカツカレーが良いんだ。逆にスパイスや食材にこだわりぬいたカレーをこいういう飲食店で提供なんてしようものなら海原雄山から「女将を呼べッ!くわッ!」と叱責されるとこだよ。
早速、戴いてみた。すると、期待通り。ごく普通のカツにごく普通のカレーがかかってるだけ。
しかも、このライス。柔らかめに炊かれているので、このごく普通のカレールゥに良く合う。もちろん、ライスだけ戴いてもごく普通の風味でほっとするよ。
飾り気のないカツカレーをとても美味しく戴きました。
さて。ランチタイムの後は、休屋の観光地を巡ったよ。
まず、十和田湖畔を散策。
したらば、ちょうど観光遊覧船が通過していきました。
そして、観光遊覧船が去ってから少し経った時。
砂浜に観光遊覧船による波が打ち寄せました。
そして、さらに散策したとこで、休屋でそこそこ有名な観光スポットである乙女の像に到着。
しばし休んでいたら、観光遊覧船がやって来たので、なんとか強引にツーショットを撮影。
さらに乙女の像を撮影。
曇り空というのが少々残念だけど、十和田湖と乙女の像のツーショット。
さらに、この湖畔から十和田湖を眺めたよ。
静かな湖畔ですな。
さらに散策。今来た遊歩道を戻って、さらに散策。
そして、今度は休屋でけっこう有名な観光地に向かいました。
神田川に架かる両国橋ですよ。
ここから絶景が眺められるということで有名ですよね。
もちろん、橋からその絶景を眺めました。
青森県と秋田県の県境であることを示す看板ですよ。
十和田湖ならではの素晴らしき光景ですな。しばし、うっとりと見惚れてました。
もちろん、ワタシが見惚れている間にも何名かの観光客の皆さんが思い思いに撮影会を開催してたことは言うまでもないですよね。
さて。せっかくなので、秋田県側からも両国橋を撮影。
秋田県側から眺める青森県側の十和田湖ですよ。
なかなか素敵ですな。
さらに両国橋から十和田湖を眺めた。
静かに十和田湖に注ぐ神田川。なかなか素敵ですな。
さて。今度は休屋で超絶大有名で超絶大人気な観光スポットとしてその名を全世界に轟かせている観光地に向かいましたよ。
てくてく散策してその観光地に到着すると…、
うわーッ!やはり激込みですわーッ!
日本国内外から訪れたであろう推定数千兆人もの観光客の皆さんでごった返してました。
ちょっと失礼して、撮影スポットに移動。そこから撮影会を開催したよ。
休屋名物の青森県の白看ですよ。
昭和レトロブームとあって、この現役の白看を撮影すべく幾京人もの観光客の皆さんが訪れてました。
ちょっとアップでも撮影しました。
やはり、経年劣化のため、はがれてきてる部分も目立つよ。
しかし、上に掲示されてる十和田市の標識と新旧の共演を演じてる姿が実に美しい。
日本古来から伝わる侘び寂びを体感できるスポットとして海外からの観光客の皆さんにも超絶大有名なのも納得ですな。
さて。せっかくなので、秋田県側も撮影。
コチラはおにぎりとセット。しかも、重厚な佇まい。青森県側の白看の存在を相当に意識していたのがまる分かりですな。
さて。休屋を観光した後はさらに十和田湖畔を走って道の駅十和田湖に向かいました。
ここで少し休憩。
しばし、十和田湖を眺めました。
さて。この後はR103を走って発荷峠に向かったよ。
その発荷峠にある展望台から十和田湖を眺めました。
相変わらずの曇り空だけど、なかなか素敵な光景。発荷峠も紅葉には少々早かったかな。
そして、さらに走って鹿角市にある大湯温泉に到着。
まず、道の駅おおゆで休憩。
そして、休憩の後は温泉タイム。
道の駅おおゆの目の前にあるホテル鹿角に向かいました。
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。
丁度良い温度のサウナと丁度良い温度の水風呂で心地よく整った。
そして、内湯でじっくりと温まってから露天風呂へ。
ここの露天風呂は若干深め。この若干深めというのが絶妙に丁度良い。秋の空気を感じながらの露天風呂を満喫。
そして、外気浴。
ゆったりと流れる時の中、露天風呂&外気浴を交互に満喫。普段の多忙な日々を忘れさせてくれるひと時を堪能しました。
さて。温泉タイムの後は、帰宅。いつもだったら田子経由か新郷経由で帰るとこだけど、この日は来た道を戻るということで十和田湖&奥入瀬渓流経由で戻ったよ。
…と言っても、既に真っ暗な時間帯。奥入瀬渓流では車の窓を開けて走ると漆黒の闇の中、渓流の流れる音が静かにこだましていて実に神秘的。
そして、そのまま十和田市内に。
ちょいと気になるお店があったので、そこで夕食タイム。
…と思ったら、まさかの諸般の事情により事前情報による閉店時間より早めに閉店。
仕方ないので、そのまま地元に。
…が、しかし。既に少々遅くなってしまったので、お気に入りのお店は既に閉店時間。なので、夕食を購入して自宅で夕食ということにしました。
























































