道路族ぱわふるのぶらり道日記 -10ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

3日の休日の日記ですよ。

 

さて。11月1日から3日にかけて仙台~平泉を風っこ平泉が運行されて、なおかつ盛岡~平泉をひなび平泉が運行されて、しかも、平泉駅で両列車が同時刻発車するという情報が電光石火の如く全世界を駆け巡りました。

 

この情報を華麗かつ大胆に入手したワタシは、もちろん撮影会を開催することにしましたよ。

 

つーわけで、3日の朝。自宅を出発したワタシは高速道をびゅんびゅんかっ飛ばしました。

 

そして、前沢SAで休憩。

 

 

すっかり、秋の雰囲気となった前沢SAで休憩した後は、さらに少し走って平泉に到着。

 

そして、この日の撮影会の会場である平泉駅に向かいました。

 

んで、平泉駅で少し待ったとこで、11:03に風っこ平泉(以下、風っこ)が到着。

 

 

もちろん、平泉駅の駅名標とのツーショットを撮影。暗くてよく分からんけどね。

 

さらに、到着後に撮影会を大開催。

 

 

 

そして、11:05頃、風っこが前沢駅に向けて回送されていきました。

 

 

 

暗くてよく分からんけど、平泉駅の駅名標と顔出しパネルとセットで撮影してみたよ。

 

さて。風っこが回送された後は、さらに平泉駅で次の撮影会のためスタンバイ。

 

そして、さらに待ったとこで、11:28頃に前沢駅から一ノ関駅へと回送される風っこが通過。

 

 

コチラも平泉駅の駅名標とのツーショットを撮影。

 

ゆったりまったりと運行されるイメージの風っこですが、そんなイメージを覆すかの如く猛ダッシュで通過していきました。

 

さて。風っこの撮影会の後はランチタイム。平泉駅の近くにあるお蕎麦屋さん、麺房高松庵に入店。

 

 

暮坪そばの竹を発注。

 

 

もりそば1枚・天ぷら・暮坪かぶおろしの3点セットですよ。

 

まず、そのまま蕎麦を戴いてみると、二八蕎麦のふわっとした軽やかな風味。

 

そして、ツユに暮坪かぶおろしを少し入れて戴いてみた。

 

すると、暮坪かぶの爽やかな辛味が蕎麦の風味をくっきりと際立たせてくれたよ。暮坪かぶの存在感を感じるけど、あくまでも控え目な脇役。主役の蕎麦を引き立てることに徹してる名脇役ですな。

 

カラッと揚がった天ぷらを箸休め的に戴きながら、とても美味しく戴きました。

 

もちろん、シメの蕎麦湯も美味しく戴きましたよ。

 

さて。美味しくランチタイムを堪能した後は、ちょいと毛越寺をお参り。

 

 

いつもは、中尊寺とセットでお参りするのですが、この日は時間の都合上、毛越寺のみ。

 

早速、境内に。

 

 

すると、なにやら郷土芸能の奉納が始まった。

 

鹿踊りという郷土芸能らしいですよ。

 

 

 

 

たまたま参拝しに来たら見ることが出来た郷土芸能。しばし、その迫力ある舞を鑑賞しました。

 

さて。郷土芸能の鹿踊りを鑑賞した後は、毛越寺の庭園を散策。

 

 

 

 

 

いつもは新年という冬の時期の恒例という感じで来るんだけど、この晩秋の頃の時期もまた風情がありますね。

 

いわゆる、シーズンオフの頃なのか、観光客は少なめ。これがまた栄枯盛衰を感じさせるという雰囲気。

 

さらに散策して、毛越寺の大泉が池にならぶ名所の遣水に向かいました。

 

 

したらば、何やら修復作業中。次の世代に受け継ぐためにも、こういう修復作業は重要ですよね。

 

さらに散策したよ。

 

 

 

静かな庭園を散策して、普段の喧騒を忘れさせてくれるひと時を過ごすことが出来ました。

 

庭園を散策した後、本堂の方に戻ると、先ほどの鹿踊りを舞っていた時の賑わいが嘘のように静まり返ってました。

 

 

動と静を感じさせる、そんな参拝でした。

 

さて。毛越寺を参拝した後は、再び平泉駅に向かいました。

 

平泉駅に到着して少し待ったとこで、14:21頃に風っこが前沢駅に向けて回送されていったとこを撮影。

 

 

ここ最近、デジカメのズーム機能が使い物にならないようなことが多い状態になっていて、今回もアップにしたいけどアップにならず、なんとかアップになったと思ったら一気にアップしすぎになってしまい、戻そうとしても戻らなくてどうしようもないことになってしまい、急遽立ち位置を後方に移動して撮影。

 

なんとか撮影できたけど、新しいデジカメを購入しなくちゃだなぁ。

 

そして、気を取り直して次の撮影のスタンバイ。

 

少し待ったとこで、先ほど前沢駅まで回送された風っこが前沢駅から平泉駅に戻ってきました。

 

 

到着時刻をチェックしなかったけど、事前情報によると14:58到着予定だったので、その時刻だと思うよ。

 

そして、風っこが到着したほんの少しの時間差でひなび平泉(以下、ひなび)も到着。

 

 
風っことひなびのツーショットを撮影ですよ。
 
旧型のリゾート列車と新型のリゾート列車との共演。滅多にない組み合わせですよ。
 
横からも撮影。
 
 
ちょうど後光に照らされていて神々しい雰囲気。
 
ささ。停車時間はわずか。両列車15:00発車なので、撮影を急ぎますよ。
 
 
 
本当はもう少しアップで撮影したいとこでもあったのですが、前述の通りズーム機能が使い物にならない状態なので、そのままの状態で撮影。
 
そして、15:00頃に風っこが仙台に向けて発車。
 
 
さて。これにて、風っこの撮影会は終了。
 
この後は温泉タイム。高速道をぶいぶい言わせながら走って花巻南温泉郷にあるお気に入りの温泉、山の神温泉なごみの湯に向かいました。
 
 
入館すると、温泉むすめがお出迎え。
 
もちろん、撮影しなくちゃ失礼ってもんですよね。
 

 

そして、温泉タイム。

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。丁度良い熱さのサウナでしっかりと汗をかいた後に、丁度良い冷たさの水風呂に。しっかりと整うことが出来たよ。
 
そして、内湯でじっくりと温まった後に露天風呂。

そんなに遅い時間じゃなかったけど、この晩秋の時期なので、暗くなるのが早い。すっかり暗くなった山間の中、ライトアップされた庭の紅葉した木々が露天風呂に映りこんで風情のある情景。
 
時折吹いてくる風を感じながらの外気浴。
 
しばし、ゆったりと流れる悠久の時の流れを感じながらの露天風呂&外気浴タイム。普段の多忙な日々を忘れ、まったりとリラックスすることが出来ました。
 
さて。温泉タイムの後は夕食タイム。
 
花巻南ICから高速道を走って岩手山SAに向かいました。
 
 

この日は、ここのフードコートにある山ろく亭で夕食タイム。

 

杜仲茶ポークの生姜焼き定食を発注。

 

 

しっかりと旨味たっぷりの生姜焼き。添えられたサラダが良く合って実に美味しい。

 

ほっと心が癒される風味ですな。とても美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅しました。

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
26日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は雨降りというお出かけ日和じゃない天気。
 
ここ最近、こういう日は自宅で一日中ダラダラしてることが多かったんだけど、気付けば10月下旬。11月ともなれば、いつ雪が降ってもおかしくないし、路面が凍結する日もあるかもしれない。
 
なので、少々早い気もするけどタイヤ交換することにしました。まぁ、1~2週間ほど早く交換したからっといって凄まじくタイヤがすり減っちゃうことはないので、むしろ備えあれば憂いなし。ということですよね。
 
つーわけで、交換。やはり夏タイヤの軽やかな走行感じゃなく冬タイヤ独特の重苦しいような走行感は、これから冬が訪れるということを嫌でも感じさせるなぁ。嫌だなぁ。
 
そして、この後に遅めのランチタイム。市内の彦まるに久々に向かいました。
 
 
ちょいと寒い日だったので、気分は味噌ラーメン。
 
こくまろ味噌中華と餃子3個・ミニライスのセットを発注。
 
 
 
 
 
 
久々に戴くこくまろ味噌中華。個人的に味噌ラーメンはどっしりと濃厚なスープのタイプが好みなんだけど、ここのはスッキリスープ。
 
でも、物足りなさは全く感じず、ネーミング通りにコクのあるまろやかなスープは優しい風味。
 
そして、餃子。ごく普通の餃子なんだけど、ここのお店の餃子は味噌ダレで戴くのが美味しいのですよ。
 
一度、酢醤油&ラー油で戴いたことがあるのだけど、やはり素直に味噌ダレで戴いた方が美味しいということを再確認でした。
 
さらに、ミニライス。味噌ラーメンのスープにも合うし、餃子にも合う。美味しく完食しました。
 
さて。この後は一旦帰宅してから少し自宅を掃除したり温泉に行く準備をしたりしました。
 
んで、なんとなくX(旧ツイッタランド)をチェックしてたら、八戸市長選挙に投票したというポストをいくつか見かけた。
 
あッ!今日は八戸市長選挙だったじゃないかッ!
 
ワタシとしたことが、すっかり忘れてました。なので、温泉に向かう前に投票所へ。
 
無事に投票を済ませてから温泉に向かったよ。
 
ちょいと走っておいらせ町にある和の湯に到着。
 
 
いつも長湯しちゃう温泉。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。その後に内湯でじっくりと温まったよ。ここの温泉は少し緑色がかったように感じるし、少し独特の香りがするし、なんか個人的に新八温泉を彷彿させる温泉なんだよね。
 
ちょいと懐かしい気分に浸りながら内湯を堪能した後は2階にある展望風呂に。
 
一応、内湯みたいなんだけど、一部の窓が開いてるので、外気浴も愉しめちゃうような感じの風呂。温泉も少し温めという感じ。あまりのぼせずにゆったりと浸かることが出来るよ。
 
これが、ここの温泉で長湯しちゃう理由なんだよね。ついつい心地よくてゆったりまったりと浸かっちゃいました。
 
そして、ラストは露天風呂&外気浴。ゆったりまったりと満喫。すっかり普段の疲れが癒されました。
 
さて。温泉タイムの後は夕食タイム。八戸市内にあるお気に入りの洋食屋さん、にんにく亭に向かいました。
 
 
ここに来たら、やはりダブルハンバーグ定食なんだよね。
 
チーズソーストッピングで発注。
 
 
わー!安定の期待度マックセストなビジュアル。
 
デミグラスソースの輝きが素敵ですな。
 
 
それでは、いただきま~す。
 
戴いてみると、説明不要な美味しさ。ふっくらジューシーなハンバーグは優しくもしっかりとした風味。
 
そして、これがまたご飯&味噌汁に良く合う。やはり、洋食屋さんの料理はご飯と味噌汁に良く合わなくちゃですよね。
 
ラストはハンバーグの下に鎮座してるトマトスパゲティにお皿に残ったデミグラスソースをまとわせて戴きました。
 
少し香ばしいトマトスパゲティにデミグラスソースの風味が加わることによって至福の夕食タイムのフィナーレを飾ることが出来ました。
 
いやはや。今回もまた素晴らしく美味しいダブルハンバーグ定食でした。
 
んで。この後は帰宅しました。
 
 
みなさん、こんにちわ。
 
19日の休日の日記ですよー。
 
さて。この週末は三陸鉄道の盛駅から八戸線の八戸駅まで三陸鉄道の車両を使用した快速リアスうみねこライナーが運行されるという情報が全世界の人々に平等に伝わりましたよ。
 
もちろん、ワタシもその情報をガット。これは、撮影会を開催しなくちゃですよね。
 
…が、しかし。18日は出社日だったので、撮影会を開催することが出来ず。
 
なので、19日だけ撮影会を開催することにしたのでした。
 
…ところがだ。この日の撮影会の開催時刻とランチタイムがかぶってしまうというサプライズ。これでは、この日はランチタイムを取り損なってしまうことが確定じゃないか。
 
つーわけで、撮影会の会場に向かう前にブランチタイムということにしました。
 
まず、モスに向かってブランチタイム。
 
 
スパイシーチリドッグのオニポテセットにモスチキン。さらにサラダも発注しちゃうという贅沢なブランチメニュー。ドリンクをホットカフェラテにしちゃって優雅なブランチタイムを満喫ですよ。
 
ゆったりまったりとブランチタイムを美味しく堪能。
 
そして、その後に撮影会の会場へと向かいました。
 
三陸道を駆使して撮影会の会場に到着。
 
スタンバイして少し待ったとこで、12:23頃に快速リアスうみねこライナーが通過。
 
 
 
 
 
 
洋野エモーションの大漁旗に見送られながら大浜の海岸をゆっくりと通過していきましたよ。
 
さて。この後はすかさず移動。三陸道を駆使するだけ駆使しまくって久慈駅に向かいました。
 
そして、久慈駅に到着して少し待ったとこで、12:55に快速リアスうみねこライナーが到着。
 
 
 
八戸線のホームに入線する三陸鉄道の車両を三陸鉄道のホームから撮影。
 
なんとも違和感のある光景ですが、これは嬉しい違和感。
 
その八戸線のホームに到着したとこで撮影会を開催。
 
 
八戸線の久慈駅のホームに停車する三陸鉄道と八戸線の車両のツーショット。
 
さらに跨線橋からも撮影。
 
 
三陸鉄道といえば、朝ドラ。その朝ドラの舞台ともなった建物とのツーショットですよ。
 
さらに八戸線のホームで撮影会を続行。
 
 
 
なかなかレアなツーショット。
 
さらに撮影したよ。
 
 
八戸線ホーム2番線の案内板とのツーショット。鮫・八戸方面なのに、列車の行先表示は盛。なかなか素敵な紛らわしさですな。
 
さらに久慈駅の駅名標とのツーショット。
 
 
 
八戸線用の駅名標というとこが素敵レアポイントですな。
 
そして、13:03に八戸線の列車が発車。
 
 
久慈駅の駅名標とスリーショットを撮影しながらお見送り。
 
さて。八戸線の列車が発車したので、ホームの反対側から撮影しますよー。
 
 
なんか、普通に三陸鉄道のホームみたいに感じちゃいますな。
 
アップで撮影。
 
 
駅名標はJR線であることをアピール。
 
さらに別なとこからも撮影。
 
 
 
もはや、八戸線の新型車両だという雰囲気ぷんぷん。
 
さらに三陸鉄道のホームから再び撮影。
 
 
 
そして、13:30に快速リアスうみねこライナーが「JR」久慈駅を発車。
 
 
この後は三陸鉄道線を走行して盛駅に向かいました。
 
さて。これにて、この日の快速リアスうみねこライナーの撮影会は終了。
 
この後は、移転した道の駅のだに向かいましたよ。
 
 
 
 
6月20日に三陸道の野田ICのすぐ前に移転しました。
 
野田ICのすぐ近くということで、三陸道のPAみたいな施設となり利便性アップ。
 
ちょいとショッピングしたりしました。
 
さて。この後は、旧道の駅のだである陸中野田駅に寄ってみました。
 
 
先日のR45ドライブの時にも触れましたが、旧道の駅のだの手前にあった案内板はもちろん撤去済。
 
そして、陸中野田駅に向かいました。
 
 
 
道の駅の産直施設や飲食店だった建物は閉鎖。三陸鉄道の陸中野田駅のみが営業してるという寂しい状況になってました。
 
なんとか再利用して再び活気が出るようになってほしいものですね。
 
さて。この後は温泉タイム。久慈市の山間にある新山根温泉べっぴんの湯に向かいました。
 
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。丁度よい温度のサウナと水風呂で心地よく整った。
 
その後に内湯でじっくりと温まってから露天風呂へ。
 
既に秋というより晩秋という雰囲気となった山間の温泉。冷たい風が心地よい外気浴を演出ですよ。
 
ここの露天風呂は円形の浴槽で1人しか入れないような感じ。なんとかすれば2人でも入れそうだけどね。
 
そんなこじんまりとした露天風呂にゆったりまったりと入り、そして外気浴。しばし普段の忙しい日々を忘れてゆっくりと流れる時を堪能しました。
 
さて。温泉の後は夕食タイム。久慈市の中心部にあるとんかつ屋さん、とんかつ小龍に向かいました。
 
 
以前、三陸鉄道の乗り鉄の時に訪れたことがあるとんかつ屋さんですよ。
 
入店して、上とんかつ定食を発注。
 
 
見るからにボリューミーなビジュアルのとんかつ。
 
さらに、ここのお店はおかわり用のご飯をおひつに入れて事前に提供というスタイル。
 
 
それでは、いただきま~す。
 
ソースをかけてカラシを添えて準備万端。
 
 
戴いてみると、ぶ厚いとんかつは豚肉のしっかりとした力強い風味と脂身の甘い風味が渾然一体となって実に美味しい。
 
とんかつに添えられているマカロニサラダがほっとするねぇ。
 
とんかつを戴いたとこにご飯。ふっくら柔らかく炊かれたご飯はとんかつの素敵なパートナー。とっても美味しいなぁ。
 
…が、しかし。ここで問題発生。
 
とても美味しく戴いていたのですが、後半で脂身が重く感じるようになって、ちょっと無理っぽい。
 
おひつのご飯もちょっと全部は無理っぽい。
 
あれぇ?以前戴いた時には美味しく完食したのだけど、なんか完食が無理っぽい。美味しくてもっと戴きたいのだけど、どうしても無理っぽい。
 
結局、最後の一切れの脂身と茶碗一杯分ぐらいのご飯を残してしまった。これが歳というものなのだろうか…?しばし、愕然となってしまいました。
 
いやはや。こんなに美味しいのに残してしまって申し訳ない。次回訪れた時にはヒレカツにしますわ。
 
つーわけで、悲しい現実を突きつけられとこで泣きながら帰宅しました。