風っこうみねこ号の撮影会:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

6日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日は、ワタシの地元の八戸線の八戸~久慈をキハ40系(キハ48形)のびゅうコースター風っこが風っこうみねこ号として運行されるという実にグレイテストな情報が世界各国の純真無垢な人々に届きました。

 

もちろん、ワタシは世界一に穢れを知らない純真無垢な紳士として定評があるので、この情報を華麗かつ繊細にガット。

 

つーわけで、この日は風っこうみねこ号(以下、風っこ)の撮影会を開催することにしたよ。

 

…ところがだ。先日からお伝えの通り、諸般の事情で多忙なワタシ。なので、この日はちょいと休日出勤しなくちゃなのでした。

 

なので、朝から仕事してたワタシは、風っこの撮影会に合わせて仕事を中断。撮影会の会場に向かいました。

 

そして、少し待ったとこで、11:24頃に風っこが通過。

 

 

八戸線といえば、R45というイメージが強いのですが、この青森r1も忘れちゃいかんのですよ。

 

その青森r1のヘキサとのツーショットを撮影。

 

以前はキハ40系が運行されていた八戸線を走行する風っこ。八戸市民としては感慨深いものがありますよ。

 

もちろん、八戸市民全員がこの会場での撮影会に参加していたことは言うまでもないですよね。

 

さて。この後はすかさず移動。途中から八戸線の撮影会の移動のためにうってつけな三陸道を走ったことは言うまでもない。三陸道の実力を遺憾なく発揮して次の撮影会の会場に到着。

 

…ところがだ。次の撮影会の会場に到着してスタンバイしてたとこで電話がかかってきた。

 

何やら、前日に荷物を発送した顧客に送り状のコピーをファックスしてほしいとのこと。なんだよー。

 

とりあえず、そのままスタンバイ。少し待ったとこで、12:29頃に風っこが通過。

 

 

八木の海岸線を颯爽と走行する風っこですよ。

 

まだ夏の雰囲気の残る八戸線を軽快に走り去っていきました。

 

さて。この後は本来であれば近くのお店でランチタイムという予定だったのですが、前述の通りに急用が発生したので会社に戻った。

 

そして、用事を済ませたとこでランチタイム。近くの水産会館にあるもつもつ食堂潮に向かいました。

 

 

入店して、もつニラカレー定食を発注。

 

 

戴いてみると、大量のニラはどこか韓国料理なテイスト。そして、大量のモツと共にコンニャクとかチクワとかが入っていて、これはどこか和風なテイスト。

 

そんな和と韓のテイストが合わさったカレーは、意外とゴチャゴチャせずに調和された味。さすがに辛かったけど、それもいわゆる辛口カレーとは違うテイスト。

 

そこに存在感を遺憾なく発揮しまくってるモツ。これだけ辛いカレーなのに、モツの力強い風味をしっかり感じることが出来るよ。

 

なかなか個性的なカレーですが、とても美味しく戴きました。

 

さて。ランチタイムの後はすかさず移動。三陸道を利用するだけ利用して次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、14:49頃に風っこが通過。

 

 

 

八戸線を語るうえで欠かせない大浜川の鉄橋を渡る風っこですよ。

 

後方の雄大な太平洋が過行く夏を素敵に演出してくれてますよ。

 

もちろん、去り行く姿も撮影。

 

 

ゆっくりと走り去っていきました。

 

さて。風っこはゆっくりと走っていきましたが、ワタシはゆっくりなんかしてられないよ。すかさず、移動。

 

三陸道を駆使するだけ駆使して次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、15:52頃に風っこが通過。

 

 

 

馬淵川を渡る風っこですよ。

 

ゆっくりと渡っていき、終点の八戸へ向けてラストスパートしていきました。

 

さて。この日の風っこの撮影会はここまで。

 

この後は会社に戻って少し仕事してから帰宅しました。