新潟観光:2日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

8日から9日にかけて新潟を観光した時の日記ですよ。今回は2日目の日記。

 

さて。前回の日記に触れたようにホテル公楽園をチェックアウトした後、前日に行けなかった観光地に向かいました。

 

ちょいと走って観光地に到着。

 

 

 

巻潟東ICの公団ゴシックの緑看ですよ。しかも、巻の文字が個性的。

 

そして、さらに少し移動して再び緑看をパシャリ。

 

 

コチラは巻が普通の文字の公団ゴシック。

 

2種類の文字を眺めることが出来る超素敵な観光地ですよ。

 

そして、さらに移動。

 

 

途中、IC案内の緑看を撮影。北陸道の終点まで少しというとこですな。

 

んで、さらに走ったとこで、またまた、緑看を撮影。

 

 

この先のサービスエリアとパーキングエリアを案内する緑看ですよ。

 

しかし、ここに思いがけないトラップが仕掛けられていることをご存知でしょうか?

 

実は…、

 

 

上段:黒埼パーキングエリア

中段:新潟パーキングエリア

下段:豊栄サービスエリア

 

…なのですよ。

 

ご利用の際には、くれぐれも間違わないように細心の注意が必要ですよ。

 

さて。この黒埼PAにはETC専用のSICが設置されてるので、ここから高速道に入りました。

 

そして、休憩。

 

 

んで、休憩の後はすぐさま移動。

 

ちょろっと走って朝日まほろばICからR7に。

 

そして、少し走ったとこでランチタイム。新潟県で超有名なレトロなお蕎麦屋さんに向かいました。

 

 

みんな大好きペガサスですよー。

 

入店して、お蕎麦コーナーに一直線。

 

 

無事に蕎麦とうどんを販売中でした。

 

それでは、発注タイム。

 

 

今回は天ぷらそばを発注。

 

少し待ったとこで出来上がり。

 

 

 

レトロな雰囲気のある素朴な天ぷらそばですよ。

 

一流の本格的な蕎麦の味には遠く及びませんが、どこか懐かしいノスタルジックな気分に浸れる優しい蕎麦の風味。

 

とても美味しく戴きました。

 

ちなみに、天ぷらそばを戴いた後に名物のポテチも購入しようとしたけど、残念ながら新500円硬貨の他は一万円札しかなかったので、購入できず。泣く泣く諦めました。

 

さて。この後はR7と日本海東北道をひたすら北上。

 

そして、道の駅おおうちに到着。

 

 

今回は、ここで温泉タイム。

 

ぽぽろっこに向かいました。

 

 

したらば、6月末で休業という案内。

 

新しい経営者が見つかれば復活するとのことなので、是非とも早めに復活することを願いますよ。

 

…というわけで、温泉タイム。まず、サウナ&水風呂をじっくりと2ラウンド。サウナも水風呂も心地よい温度で整いました。

 

そして、内湯。2種類の泡風呂でマッサージ効果を堪能した後に大浴槽でじっくりと温まりました。

 

んで、露天風呂と外気浴タイム。いつもよりゆったりまったりと満喫しました。

 

今月はもう来れないけど、是非とも再訪したいものですよ。

 

さて。温泉タイムの後は夕食タイム。少し移動して道の駅岩城に向かいました。

 

 

ここにある岩城ウミヨコ食堂に入店。

 

 

焼肉定食を発注。

 

 

玉ねぎたっぷりで美味しい焼肉。新鮮野菜のサラダと共に美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅しました。