久々の秋田ドライブ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。
 
1日の休日の日記ですよ。
 
この日は、曇りの予報。イマイチお出かけ日和じゃないけど、久々に秋田をドライブすることにしたよ。
 
つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは、鷹巣でランチタイム。
 
お気に入りのラーメン屋さん、麺屋うるとらに向かいました。
 
 
 
ここ最近、秋田市の土崎にあるお店に行くことがほとんどで、鷹巣のお店は超久々だよ。
 
とにもかくにも入店。ちょいと気温が低めの日だったので、味噌ラーメンの気分。
 
味噌野菜タンメンに半熟味玉トッピング。さらにライス中と焼餃子を発注。
 
 
 
 
味噌野菜タンメンは初めて発注したので、配膳されたビジュアルでやらかしたと思ったけど、野菜が美味しいし、中太麺の心地よい食感であれよあれよと戴いちゃった。
 
途中、餃子を戴いたり、麺がなくなったらライスと共に戴いたりして瞬く間に完食。
 
すっきりスープでありながらも、しっかりとした濃厚なコクの一品という相変わらずの美味しさ。約束された大満足でした。
 
さて。この後は近くの道の駅たかのすで休憩。
 
 
そして、さらにR7を南下して能代市内を少しぶらぶらしてから八竜を過ぎて大潟村の広大な景色の中をゆったりまったりとドライブ。
 
そして、秋田市内を少しぶらぶらしてから角館の手前にある花葉館に向かいました。
 
 
まず、ミストサウナ&水風呂を2ラウンド。ミストサウナよりドライサウナ派なワタシですが、じっくりと入って整いました。
 
んで、内湯でじっくりと温まってから露天風呂&外気浴タイム。ゆったりまったりと満喫して普段の疲れをじっくりと癒しました。
 
そして、温泉タイムの後は夕食タイム。一旦、温泉用のタオルセットを車の中に入れてからレストランのある建物に向かいました。
 
 
 
 
そして、レストラン花ごよみに入店。
 
カルビ焼肉定食を発注。
 
 
ここに来れば必ず発注しちゃうカルビ焼肉定食。安定の美味しさで瞬く間に完食。
 
ちなみに、御狩場焼きというご当地グルメがあったのですが、それは少し時間がかかるとのこと。次回は少し時間に余裕を持たせて是非とも戴きたいものですな。
 
さてと。美味しく夕食タイムの後は帰宅しました。