GW連休お出かけ祭り:2日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

GW連休祭り2日目の5日の日記ですよー。

さて、この日の朝。岡谷市のホテルをチェックアウトしたワタシは岡谷ICから長野道を走って岡谷JCTに。そこから中央道を走ったよ。

そして、諏訪湖SAに寄りました。

清々しい朝ですね。

ここで朝食タイム。フードコートで信州味噌の豚汁定食を発注。

野沢菜の漬物も付いているシンプルだけど嬉しい内容の定食。

美味しく戴いてお目覚めですよー。

さて。せっかくなので諏訪湖を眺めました。

気持ち良い光景ですね。

さて。それでは出発しますか。

中央道を少し走ったとこで、今度は中央道原PAに寄りました。

「中央道」と、路線名を冠した名称のPAですよ。

「東名川崎」とか「圏央厚木」とか路線名を冠したICはあるけど、中央道原PAみたいに「道」とか「高速」までもが名称に入ってるとこって、たぶん他にないでしょ。

おそらく、「中央原」にしちゃうと別な意味に捉えられちゃいそうなので、「中央道」とまで名称に入れたんだろうけどね。

さて。ネーミングについて色々考察したとこで出発。

今度は双葉SAに寄りました。

前日に引き続き快晴だったのですが、富士山の方が逆光になっちゃう時間帯だったため、やはりイマイチな雰囲気。

それでも、なんとか素敵な姿を拝めることが出来ました。

さて。さらに走ったよ。

そして、談合坂SAに到着。

これで、中央道の高井戸IC~小牧JCT間の全サービスエリアを巡りましたよー。

休日は渋滞しやすいということで難所となってる東京側のSAをついに巡ることが出来ました。

さて。感慨に浸っていたいとこなんですが、この先で渋滞するかもしれないので、とっとと出発しちゃいますよー。

渋滞しやすい小仏トンネルを抜けて八王子JCTを通過。

そして、石川PAに到着。

本来の予定では小仏トンネル付近からの渋滞に浸かってしまうために、ここでランチタイムとなる予定でしたが、ほぼ渋滞ナッシングでここまで来ちゃったので、ここでのランチタイムはパス。

出発しますよー。

…と、思ったのですが、下り線の石川PAの緑看が見えたので撮影。

公団ゴシックが良い雰囲気を出してる昔ながらの内照式の緑看ですよ。歴史を感じますね。レトロですね。昭和ですね。

さて。それでは出発。中央道のラストスパートですよー。

…ところがだ。高井戸IC手前から渋滞。そのまま首都高R4に向かう車線はそれなりに流れてたのですが、高井戸ICで出る車線が渋滞。

そして、ワタシも高井戸ICで出る予定だったので、そのまま渋滞の中に。

この出口渋滞がずーっと本線上に続くようになっちゃうと、中央道の高井戸ICを先頭に渋滞ということになっちゃうんだろうね。

とにもかくにも、高井戸ICを出て環八通りに。

その環八通りもまた渋滞。

そんな渋滞の中を進んで関越道の練馬ICに向かいましたよ。

そして、練馬ICから関越道に入りました。

んで、大泉JCTを通過。

これで、関越道の全区間走破を完了することが出来ましたよー。

前日の中央道に続いて関越道も全区間走破完了。常日頃から渋滞しやすい首都圏を起点とする高速道を2路線も全区間走破完了できたことは感慨深いものがありますね。

さて。この後は三芳PAに寄りました。

ここでランチタイム。

埼玉名物という肉汁うどんを発注。

極太麺のうどんですよ。

冷水にさらした極太麺のうどんをアツアツの肉汁に浸けて戴きます。

これがまた想像以上に美味しい。コシがあるとかじゃなく、弾力というか噛むと歯に抵抗を感じるぐらい。噛み応えがありまくるうどん。もちろん、旨味たっぷり。

そんなうどんを濃いめの味付けの肉汁に浸けて戴くよ。ネギと豚肉と油揚げの風味がぐいぐいと前面に出てくるよ。

そんな強い風味の肉汁と一緒に戴いても、しっかりとうどんの風味を感じることが出来る。これほどまでにうどんの味を感じることが出来るからこそ、これだけの強い風味の肉汁が合うんですね。

大量に戴くと満腹になる前に顎が疲れちゃいそうな、そんな食べ応えのある肉汁うどんを美味しく堪能しました。

さて。ランチタイムの後は少し関越道を走って鶴ヶ島JCTから圏央道を走り、そして久喜白岡JCTから東北道を走ったよ。

それでね。前述の通り中央道の渋滞を少しでも避けるために早めに移動してたら思いのほかスムーズに移動できちゃったために、けっこう時間に余裕が出ちゃったよ。

なので、栃木県県内に新たに開業した道の駅に寄ることにしました。

つーわけで、道の駅たかねざわに到着。

これで、再び栃木県の道の駅フルコンプですよー。

その道の駅たかねざわにある庭園を散策。

温泉もある素敵な道の駅でしたよ。

でも、今回は温泉をパスして移動。この日の宿泊地に向かいました。

つーわけで、宇都宮市の健康ランド、グランドスパ南大門に到着。

前回に来たのは隠蔽を習うコロナ禍の前なので、超久々ですよ。

早速、チェックイン。今回はデラックスタイプのカプセルルームを予約してました。

これで今夜の寝床は無事に確保済み。

早速、温泉タイムですよー。

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。以前、ここのサウナでは毎日ロウリュウタイムを開催していて、サウナストーブにアロマ水をかけて蒸気を発生させてから大きい団扇で扇いで熱波をサウナ客に浴びせるというサービスを開催してたんだけど、今は月1日のみとなってるみたい。

ただ、どうやらアロマ水をサウナストーブにかけるロウリュウサービスだけは毎日開催してるらしいんだけど、これもまたGW期間の繁忙期は休止とのこと。

おそらく、お盆と年末年始も同様に休止するだろうと思われるので、次回はそれ以外の普通の週末に再訪したいもんだと思いましたよ。

それでも、広いサウナは心地よい熱さで、広くて深い水風呂は心地よい冷たさということで、心地よく整いました。

その後はスチームサウナでまったりした後に、内湯でじっくりと温まりました。

んで、露天風呂タイム。外気浴と露天風呂を交互にじっくりまったりと満喫。

さて。温泉タイムの後は夕食タイムですよ。館内のレストラン、和囲輪囲に入店。

まず、生ビ~ル中ジョッキ。

くーッ!温泉をじっくりと満喫した後の生ビ~ルは美味しいねぇ。

そして、野菜サラダを発注。

新鮮野菜のサラダを戴きましたよ。

んで、お次はチキングリルを発注。

柔らかジューシーなチキングリルは生ビ~ルが進む美味しさだねぇ。

あーっという間に生ビ~ルが枯渇。おかわり。

今度は生ビ~ル大ジョッキにしたよ。

でも、ここでシメ。カツカレーを発注。

ソース付でした。カレーは少しスパイシーだけど、ごく普通の味。

でも、こういうとこのカレーはこういう味ですよねー。という、ある意味王道の味。ゴロゴロ大き目の野菜もまた良い味を出してるよ。

そして、カツ。これが衣がサクッと軽やかで厚めの肉は柔らかジューシー。意外と美味しいよ。

まさに、ザ・こういうとこのカツカレーという味なんだけど、レベルの違いを感じちゃうカツカレーでした。

さて。夕食タイムを満喫した後は少し休憩。

その後、夜の温泉タイム。夜空を眺めながら、しばし露天風呂と外気浴をまったりと満喫しました。

そして、この後はカプセルルームで休みました。