種差海岸でランチ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。
 
7日の休日の日記ですよ。
 
この日は午前中を自宅でダラダラして過ごしちゃった。
 
んで、お昼過ぎに自宅を出発。海岸沿いの青森r1をドライブして種差海岸に到着。
 
ここの種差海岸インフォメーションセンターにある海カフェたねさしでランチタイム。
 
 
 
 
入店して、さばサンドとじゃが塩辛バターとカフェラテを発注。
 
 
 
 
じゃが塩辛バターはバターが溶けちゃった。
 
 
 
 
そして、さばサンド。バゲットに新鮮野菜と焼いたサバが挟まれてますよ。
 
まずは、そのまま戴いた。
 
爽やかな風味のドレッシングとシャキシャキ新鮮野菜がサバの魚臭さを消し去って旨味を引きだしてますよ。
 
そこにレモンを搾った。
 
さらに爽やかにサバの旨味が引きだされて美味しさアップ。
 
時々戴くじゃが塩辛バターもまろやかに美味しいねぇ。
 
以前にも戴いた組み合わせなんだけど、安定のベストコンビですな。サバもイカも八戸を代表する海産物なので、これはご当地グルメ認定でしょ。
 
さて。ランチタイムの後は少し種差海岸を散策。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し寒かったけど、静かな種差海岸を散策して身も心も清くなった。
 
んで、種差海岸を散策した後は、洋野町にあるアグリパークおおさわに向かったよ。
 
 
この日は、ここで温泉タイム。種差海岸で精神的に清らかになったので、今度は物理的に清らかになるよ。
 
いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンドしてから内湯でじっくりと温まりました。
 
さらに、露天風呂と外気浴を交互に満喫。ゆったりまったりと露天風呂タイムを堪能しました。
 
そして、温泉タイムの後は時間的に少し早かったので、そのまま帰宅して自宅で夕食にしました。