正月休み(3日&4日) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

正月連休の日記の続きですよー。

(1月3日)

この日は、下北地方ぐらいしか天気が良さげじゃない予報だったので、超久々にむつ市に行くことにしたよ。

ちょろっと走って、むつ市のマエダ百貨店に到着。

初売りセール中だったので、けっこう混んでたよ。

んで、ちょうどお昼だったので、マエダ百貨店の中にある喫茶店ぷらんたんでランチタイムにすることにしました。

食品サンプルが陳列されてるとこが、なかなか素敵な雰囲気。

今回は、ミートソースを発注。

うわー。探し求めていたミートソースがここにありました。

スパゲティに玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・マッシュルームを加えて炒めたとこにミートソースをのせるという一品。

戴いてみると、少しコショウが効いてピリッとした風味のスパゲティは、いわゆるアルデンテを通り越した柔らかめな茹で加減。そこにごく普通のミートソース。

いや。これが良いんですよ。どこか懐かしいようなスパゲティ。本格的じゃない普段着なスパゲティ。

スパゲティと一緒に炒められた具材が絶妙なアクセント。

ここに粉チーズを投入。

うん。まろやかさが増した。

さらに、タバスコも投入。

そうそう。これですよ。普通なミートソースの普通レベルが増した。

どこかノスタルジーな雰囲気を感じる喫茶店のミートソースを満喫しました。

さて。この後は、去年の3月に開通した下北道のむつ尻屋崎IC~むつICを初走行しに行きましたよ。

まず、むつ東通ICに向かいました。

ここからむつ尻屋崎IC方面の撮影会を開催。

むつ東通ICから見えるむつ尻屋崎ICの緑看。

1.3kmしかないので、次のICが見えるというまるで都市部の鉄道の駅みたいな状態ですよ。

今まではスタート地点から終点が見えちゃうという超短い区間のみの供用だったのですが、前述の通り、さらに先のむつICまで開通したので、少し高速道っぽくなりました。

せっかくなので、反対側のむつ奥内IC(仮称)方面も撮影。

コチラ側は令和7年度開通に向けて工事中。

開通する日が待ち遠しいですね。

さてさて。それでは、下北道に入りますよー。

むつ東通ICから入って、あっという間にむつ尻屋崎ICに。

ここから新規開通区間に入りますよー。

あーっという間にむつICに到着。

まぁ、むつ東通IC~むつIC間は2.1kmですからね。

それでは、むつICの撮影会を開催しますよー。

まず、R338側から交差点をパシャリ。

さらに高側道からも撮影会を開催。

なかなか見れない短い距離の緑看。

そして、むつIC方面を撮影。

薄曇りで見づらいけど、釜臥山と下北道のツーショット。夢にまで見た光景ですな。

さらにむつICの方に戻りながら撮影会を続行。

終点を知らせる緑看。むつ市に高速道路時代の幕開けを知らせる堂々とした風貌ですな。頼もしい。

さらに、黄色い警告看板も撮影。

そのまま交差点に接続してるので、スピード注意ですよ。

そして、交差点の青看。

右折すれば大畑や大間に。そして、直進すれば川内や脇野沢に。新たなむつ市の交通の要衝ですな。

さて。この後は再び下北道を走ってむつ東通ICに。そこから近くの農道に向かって建設中の下北道を眺めながら走ったよ。

そして、さらに南下して横浜町に。

一見すると京浜東北線の横浜駅まで0.3kmかと思えるけど、大湊線の陸奥横浜駅まで0.3kmというトラップ交差点に。騙されないように要注意ですね。

ここから陸奥横浜駅に向かいました。

んで、ここで撮影会を開催。

少し待ったとこで、大湊線のキハ110系が到着。

さらに少し待ったとこで、今度は臨時快速が到着。

京浜東北線の快速じゃないですよー。八戸線に使用されてる車両で運行された臨時快速ですよ。

そして、大湊線のキハ110系が発車。

そして、臨時快速も発車。

次の停車駅は東神奈川じゃないですよ。下北ですよ。乗り間違いに要注意ですよ。

さて。陸奥横浜駅での撮影会の後は六ヶ所村にある温泉ろっかぽっかに向かいました。

ここで温泉タイム。

まず、サウナ&水風呂を満喫した後に、さらに低温サウナ&水風呂。その後に寝湯やジェットバスで身体をほぐしてから大浴槽に浸かってじっくりと温まりました。

そして、露天風呂。すっかり暗くなった静かな森林の中、外気浴と露天風呂を交互にゆったりまったりと満喫。

んで、温泉タイムの後は夕食タイム。館内ののみくい処六彩に入店。

ポークジンジャーセットを発注。

食べ応えのある厚めにカットされて香ばしく焼かれた豚肉にジンジャーソースをかけて戴きました。

とても美味しく戴きました。

んで、帰宅しました。

(1月4日)

この日は、午前中に少し仕事の用事。

それが終わった後にケンタでランチ。

オリジナルチキンセットにラクレット入りのチーズにおぼれるフィレバーガーを発注。

オリジナルチキンはサイ&ウィングという超絶最優勝な組み合わせ。こりゃ、新年から縁起が良い。しかも、揚げてから丁度良い時間が経ったであろうオリジナルチキンはジューシーで実に美味しかったよ。

さらに、ラクレット入りのチーズにおぼれるフィレバーガーは、チーズに味が濃くてこれまた美味しかったよ。

そして、ランチタイムの後は少々市内をぶらっとしてから市内の温泉に向かったんだけど、まさかの休業中。

仕方ないので、そのまま夕食の買い物をして帰宅しました。