ドムドムだったらうまくいく | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

8日の休日の日記ですよ。

 

この日は、晴れるけど少し風が強いという予報。

 

なので、少し盛岡の方にドライブすることにしたよ。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは高速道を走って盛岡市に向かいました。

 

そして、R4をまったりとドライブして北上市に。

 

その北上市にある江釣子ショッピングセンターパルに向かいました。

 

 

ここでランチタイム。

 

もちろん、館内のドムドムに向かいました。

 

 

ドムドムといえば、現在は今夜はまいたけバーガーを大絶賛発売中ということで超大有名ですよね。

 

 

雪国まいたけを200gも使用してるバーガーですよ。

 

もちろん、この今夜はまいたけバーガーのセットを発注。

 

 

紙袋に丁寧に包まれて提供。

 

でも、見るからにただならぬズッシリ感を感じるよ。

 

その紙袋から今夜はまいたけバーガーを取り出してみました。

 

 

うわー。凄まじいボリュームのビジュアル。

 

こんなにボリューミーなのに紙袋に包んじゃったもんだから、バンズが潰れてひらたくなっちゃうというお約束的な展開。

 

それにしても、POPを見てある程度は予想してたけど、それでもなかなかのビジュアルですな。

 

 

素揚げしたまいたけの芳醇な香りが漂ってきますよ。

 

…というか、まいたけの香りしかしない。

 

ひょっとして、ビーフパティの代わりにまいたけを挟んだバーガーなの?と思ってしまうビジュアルですが、ちゃんとビーフパティも挟まってました。

 

 

おわかりだろうか?

 

何?この主役の座を追われた佇まい。(褒めてる)

 

それでは、いただきま~す。

 

戴いてみると、まいたけの芳醇な風味が口の中いっぱいに広がるよ。素揚げしてるからか、まいたけの味も香りも際立ってるね。

 

ごちそうをイメージするためにメニュー名に「今夜は」を加えたみたいだけど、まさにごちそうバーガー。

 

それにしても、ベーコンバーガーとかアボカドバーガーとかってあるけど、それらはベーコンとかアボカドはあくまでも脇役であって主役のパティの引き立て役でしかないんだけどね。

 

でも、この今夜はまいたけバーガーのまいたけは、しっかりとパティから主役の座を奪い取って君臨しちゃってますわ。

 

パティがまいたけの旨味を引き立てているという前代未聞なバーガー。

 

てりやきソースもパティじゃなくまいたけの風味を際立たせる存在。

 

いやはや。ネタに終わらずにしっかりと食べ応えのある美味しいバーガーへと昇華させてるとこは、さすがドムドムですね。「ドムドムだったらうまくいく」というキャッチコピーに偽りはありませんな。

 

さて。思う存分ランチタイムを満喫した後は、R4を北上。

 

そして、道の駅石鳥谷に寄りました。

 

 

先ほど、盛岡から北上に向かう途中に通りかかったんだけど、その時にこの道の駅にある南部杜氏伝承館がリニューアルオープンしてたようなので、寄ってみることにしたのでした。

 

つーわけで、南部杜氏伝承館に向かいました。

 

 

以前は道の駅石鳥谷の敷地内の別のとこにあったんだけど、スペースを拡張する工事に伴って曳家移転したのでした。

 

しかも、以前はたしか見学が有料だったんだけど、現在は無料になってました。

 

それでは、伝承館を見学しますよ。

 

 

 

全国で活躍する南部杜氏についてとか、酒造りについてとかの展示がありましたよ。

 

でも、以前の有料時代よりは展示内容が減ったかなぁ。

 

まぁ、それでも日本酒好きの方にとっては気軽に見学できる施設ですけどね。

 

しかも、館内には試飲コーナーもありました。

 

 

さすがに、こればかりは有料。

 

でも、ワタシは車で来たので試飲できませんでしたけど。いつの日か、公共交通機関で再訪したいもんですね。

 

それでね。この後に南部杜氏の酒造りについてのビデオ放映があったので、それも観ました。

 

さて。南部杜氏伝承館を見学した後は、さらにR4を北上して盛岡市の喜盛の湯に向かいました。

 

 

この日は、ここで温泉タイム。

 

いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンド堪能してから、炭酸泉でじっくりと温まった。

 

そして、露天風呂に。シルク風呂とか壺湯とか岩風呂など各種の浴槽を外気浴と共にゆったりまったりと堪能。

 

んで、温泉タイムの後はマッサージをしてもらってリフレッシュ。

 

その後、館内の湯あがりキッチン一休で夕食タイム。

 

 

紅木豚のしょうが焼き定食とばくだんを発注。

 

安定の美味しさでした。美味しく戴いてスタミナアップ。

 

そして、この後は帰宅しました。