国道458号線レポート(vol.1) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


先日の7月の3連休の3日目の日記で、山形市から新庄市に向かう途中に、左沢線で撮り鉄したと書いてましたけどね。


その部分を読んで、山形市から新庄市に向かう超有名な超人気ルートを走ったと分かった鉄ちゃんが多いことだろうと思いますけどね。


つーわけで、そのルートである国道458号をレポートしますよー。


まず、山形市から国道13号を米沢市方面に走っていくと、上山市の赤坂交差点に至ります。





 

この信号ナッシングな交差点を右折して国道458号へと進みますよ。



広々とした快適な2車線路ですよ。


まず、奥羽本線を跨線橋でオーバーパス。


そして、すぐT字路となります。

 


 


ここも信号ナッシング。


国道側が一時停止なのは仕方ない。


んで、ここを右折していきますよー。




地方の一般的な国道ですよ。


青看も当然ながらちゃんと設置。ゴールの新庄も記されてますよ。


でも、その新庄までの距離が短いような気がする…。


まぁ、気にせず進みましょうねー。


走っていくと、だんだん市街地らしくなっていっていきますよ。交通量もそこそこ多めですよ。


そんな国道458号をしばらく走ると、軽井沢交差点に至ります。

 


 


国道458号は、ここを左折ですよ。




左折すると、ごく普通の住宅街の中へと入っていきます。


んで、国道458号は、その住宅街に入ってすぐ、また左折ですよ。


その後もしばらく住宅街の中を進みながら坂道を上っていきます。


そして、さらに走ると、住宅街を抜けて田園地帯となりますよ。



 

走りやすい快走路ですよー。


そして、長谷堂トンネルに。

 




長谷堂トンネルを抜けても、長閑な田園地帯が続きますよ。


しかし、40km/h制限となります。



 


 

ん…?


標識をよく見ると…、




補助標識に『高・中速車』と記されているよ。


どうやら、シールで隠していたであろうけど、それが剥がれてしまったみたい。


1992年の法定速度の改正で高速車と中速車の区分がなくなったので、上からシールで隠したんだろうけどね。


それが剥がれてしまった今、当時の法定速度について想いを馳せるのもいいものかもね。


ちなみに、この『高・中速車』と記された補助標識はこの先にもいっぱいありますよ。


なので、うっかり撮影し忘れても安心。


さて。ちょいと走ると、国道348号との長谷堂交差点を通過しますよ。





ごく普通の郊外の交差点。


この先も長閑な田園風景の中を進みます。




そんな長閑な国道458号を走っていくと、山辺町に。


山辺町役場の辺りから民家が多くなりますよ。




そんな山辺町の住宅街を走っていくと、交差点があります。



信号ナッシングの交差点を右折しますよ。


国道側が一時停止だけど、こういう交差点はどちらかが優先道路となることが多いので仕方ないでしょ。


つーわけで、右折。





右折すると、すぐ信号ナッシングの交差点。


そして、その先に信号がある交差点ですよ。


よくよく見ると、その信号がある交差点手前に青看が見えるよ。





直進は羽前山辺駅。そして、左折が国道458号となっているよ。


つーわけで、この信号を左折して国道458号を走り続けますよー。



…というのは、実は間違い。


ちゃんと周辺の案内標識を見逃さないように細心の注意を払って走るとルートミスしてしまうという最大の罠が待ち構えているのです


青看を信じて信号を左折すると、山形県道105号へと導かれてしまうのですよ。


実は、先ほどの手前の信号ナッシングの交差点を左折するのが正解。





1.8車線の通りが、真の国道458号ですよ。


おにぎりが見当たらないので本当に国道を走っているのか不安になりますが、先ほどの罠の道には山形県道105号のヘキサが記された青看があるので大丈夫です。


さて。この1.8車線の国道458号を走っていくと、交差点があります。





国道458号側は一時停止。


まぁ、交差する道路は2車線なので当然でしょ。


そして、国道458号は、この交差点を左折ですよ。


ちなみに、先ほどの羽前山辺駅手前のルートミスの罠が待ち構えている交差点を左折して山形県道105号を走って来ると、この交差点の右折側に通じて、直進側へと進んでいきますよ。


さて。それでは、交差点を左折して国道458号を進みますよー。





すると、センターラインが消えかかっているけど、普通の2車線路となります。



ちょっと中途半端だけど、長くなったので続く。