山形の道の駅に行きましたよ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

9日の休日の日記ですよー。

実は、今年の4月に、山形県に新しい道の駅が開業したのですよ。

こりゃ、是非とも行かなくちゃですよねー。

つーわけで、その道の駅に行くチャンスを虎視眈々と狙ってたワタシ。ついに行けるチャンスが巡ってきたので、行くことにしましたよ。

9日の早朝、自宅を出発したワタシは高速道をひた走りました。そして、途中から一般道をひた走りました。

んで、その新たに開業した道の駅川のみなと長井に到着。

これで、再び山形県の道の駅フルコンプですよー。

ちょろっとショッピングしてから道の駅を出発。

でも、駐車場から目の前の道路に出るのは左折だけにしてくんろという標識。ワタシは右折したいのにー。

まぁ、仕方ない。けっこう交通量が多いから、安全のためだろうしね。

つーわけで、左折して行きたい方面とは逆方向に。まぁ、どこかで戻るように走ればいいや。

したらば、すぐそこに山形鉄道の長井駅という標識。なるほど。鉄ちゃんなワタシに長井駅に寄らせるために左折させたわけですね。

それじゃ、仕方ない。そこまで言うんだったら長井駅に寄ってあげましょうか。

したらば、近くの踏切が鳴り出した。列車が来るの?

すかさず、ホームが見えるとこに移動。

ワタシが到着した直後に列車が到着するという、鉄ちゃんなワタシにこれ以上ないサプライズおもてなし。

まぁ、駐車場から反対方向に走らされたんだから、これぐらいのことしてくれないとねっ。

んで、長井駅で記念切符を購入

つーわけで、次の目的地に向かったよ。

ちょろっと走り、道の駅白鷹ヤナ公園に。

ここは、日本一と言われるヤナがあるんだよ。そして、そこで鮎を獲るんですって。

実は、数年前に来たことがあるんだけど、その時はシーズンオフだったので、改めて今回来ました。

つーわけで、ランチタイム。

レストランに入店。

鮎料理を堪能できるお店ですよー。

まずは、鮎の刺身を発注。

さらに、鮎定食を発注。

鮎定食は、鮎の塩焼きや田楽、そして甘露煮。さらには鮎ご飯も味わえるという実にゴージャスな鮎づくしの定食ですよー。

そして、鮎の刺身はワサビ醤油の他、たで酢でも味わうことが出来ますよ。

うん。こりゃ、ノンアルコールビールの出番ですな。

もうね。これで宴会気分。

鮎の刺身は川魚の臭みなんて全く感じないよ。クセのない上品な味。

たで酢の酸味も鮎の旨味を引き出しているねぇ。ワサビ醤油より、たで酢で戴いた方が美味しく感じました。

そして、鮎の田楽も塩焼きも、優しい美味しさ。鮎の身が甘いねぇ。少しほろ苦いはらわたが心地よいアクセント。メスの卵もほんのりとしたコクがあって美味しかったよ。

もちろん、他の料理もほっとする味。

夏の空気を感じながら、まったりゆったりと鮎づくしランチを心行くまで満喫。

さて。ランチタイムの後は、ちょいと散策。すぐそこにあるヤナを眺めたよ。

なんか、増水しちゃってるのでヤナには立入禁止になってた。ちょいと残念。

さて。それでは、移動しますかー。

ちょろちょろーっと走ってたら、何やら椹平棚田という案内板があったので寄ってみた。

日本の棚田百選の一つですって。

さて。さらに最上川ビューポイントという案内板もあったので、そこにも寄ってみた。

うん。普通に素敵な景色ですね

んで、何やら橋が見えたので、その橋にも寄ってみたよ。

その旧明鏡橋から最上川を眺めた。

なかなか涼しげな光景ですね。

せっかくなので、その旧明鏡橋も眺めることにしたよ。

土木遺産ですって。

美しいフォルムですね。華やかな古き良き時代のレトロな雰囲気を醸しつつ、いつまでも色あせないその凛とした可憐な佇まいは見る者を魅了してやまないですね。

さて。この後はさらに走って山形道の寒河江スマートI.Cに。

せっかくなので、寒河江S.Aに寄って休憩。

んで、高速道を走ったよー

そして、金ヶ崎の温泉に。

まったりゆったりと温泉タイム。

庭園を眺めながらの露天風呂を満喫。

庭園の池に流れ落ちる滝みたいなものが涼しげだねぇ。暑い日だったので、心地よい光景。

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内のレストランに入店。

生姜焼き定食を発注。

もちろん、ジョッキに入っているのはノンアルコールビールですよー。

まったりと夕食を戴きました。

そして、この後は帰りましたよー。

つづく(・∀・)ん?