FEVE CAFE -74ページ目

黒ごまのカルボナーラ

$FEVE CAFE

カルボナーラ、という名前は
「炭(カーボン)焼き職人風」という語源からきているそうで、
ということは、炭に見立てたあの大量の黒胡椒はこのパスタには欠かせない食材なのです。

ボールにこんがりベーコン、卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、お塩を入れ、
茹でたてパスタとほうれん草を入れて絡めます。
お皿に盛ったら、パルメザンと黒胡椒をたっぷり振りかけます。

ママの分はできあがり。
おいしそー。

さて、辛い黒胡椒なんて食べられない!というセージには…

軽く潰した黒ごまをぱらぱら。
どうですか?

「おいしい!」

ホッとしました。
やっぱりカルボナーラは黒のアクセントがなくてはね。

今日は、ママの食べたいもの作らせていただきました。
赤ワインでもあける事にします。

それではまた!

ほうれん草のシチュー

$FEVE CAFE

余った野菜を何でも入れて作るシチューは、忙しいママにはありがたいお料理。

今日はそんないつものシチューひと手間。
さっと茹でたほうれん草をミキサーでペースト状にして加えると、
栄養満点の緑色のシチューが出来ます。

子供にはこんな風にシチューライスにしてあげると食べやすいみたいです。
ぜひお試し下さいね。

そして…

$FEVE CAFE

副菜のレシピです。

左上『京菜と油揚げの蒸し煮』
材料/京菜1/2束、油揚げ2枚、塩

京菜は3センチの長さに、油揚げ2枚は1センチ巾にカット。
蓋付きの鍋に入れ、水1/2カップ、塩ひとつまみを入れて蓋をして強火にかける。
沸騰してきたら30秒程で火を止めて出来上がり。

中上『塩キンピラ』
材料/人参、ごぼう、大葉、砂糖、白すりごま、みりん、塩

ごぼうと人参をささがきにして少量のお砂糖とごま油で炒める。
水分が飛んできたら、みりん、大葉の千切り、白すりごまを加えて炒め塩で味を整える。



京菜は今の時期しか食べられない京野菜。
蒸し煮は簡単でとっても合うお料理ですよ。

ごちそうさまでした!

バレンタインレシピ ☆ 揚げたてチョコドーナッツ

$FEVE CAFE


みんな大好きなチョコドーナッツのレシピです。

行列のできるドーナッツ屋さんは数あれど、
やっぱりお母さんの揚げたてドーナッツは最高のごちそう。

バレンタインに一緒に作ってワイワイ食べてくださいね。


(材料)
強力粉 280g
塩   小さじ1
砂糖  大さじ1
お湯   190ml
ドライイースト菌 小さじ1

(作り方) 
ボールに材料を全て入れひとかたまりになるまで混ぜる。

台に出して、ひたすらこねる。(弾力が出て薄くのばせるようになるまで)
パン焼き機がある人は、ここまでを「生地コース」でやってしまいましょう。

12等分に分けて丸めてから潰し、ドーナッツ型で抜く。

くり抜いて余った生地をあつめて、もう2個くらい作る。

※ドーナツ型がなければ、丸いコップとペットボトルの蓋など、大小の丸いもので代用!

40℃くらいの温かい所で20分くらい発酵させる。

170~180℃の油で両面こんがり揚げる。

$FEVE CAFE

※油は、1センチくらいあれば足りますよ。

湯煎でチョコレートを溶かして、ドーナッツを半分くらいひたし
砕いたアーモンドをふりかけて

できあがり!
温かいうちにめしあがれ。

昨日の夕ご飯

こんにちは。little FÉVE の小野です



ばたばたと忙しい新年1月。

今週は我が家もてんやわんや。そんな日の晩ご飯です。

ごはんの早炊きを待つ20分間でできますよ。

友人Cちゃんも交えてのにぎやかなご飯となりました。



$FEVEブログ




・小松菜と煮干しのお味噌汁

煮干しは頭とわた部分をとって半分に折って鍋にいれる。

水1200mlを加え、弱火でことこと煮る。(7~8分)

(お玉3杯分は新じゃがの煮物に使う)

小さく切った油揚げ1/2枚、小松菜を加える。

(煮干しは取り除かないで食べます)

再沸騰したら1分程煮て、いったん火を止めて味噌を溶かし、

もう一度温める。



・新じゃがのおかか煮

新じゃが1袋はよく洗って、サラダ油をひいた鍋で軽く炒める。

お玉3杯分の煮干しだしを注ぎ、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、

醤油大さじ1かつお節1つかみを加えて、

蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。



・冷や奴

おかか、青のり、細切りのりを混ぜたものをのせて、

醤油少々をかける。



これに、友人Cちゃんのお土産の辛子明太子と納豆を加えて。



春の土の香りのする新じゃが、

しっかりした味付けでご飯がすすむおかずに変身します。

日本酒にも合うし、まさに今が旬の食材ですね。

ごちそうさまでしたー。

昨日の夕ごはん

こんにちは。Little FEVEの小野です。

年始のばたばたのなか、なかなか炊事の時間が取れない!
とヒーヒーしているかた、多いのではないのでしょうか。

私もあまりにも時間がないので、
先に夕飯の支度の時間を決めてしまう事にしました。
炊飯器の早炊きのスイッチを押して、炊きあがるまでの20分間おにぎり
泣いても笑っても、ピピッとなったら夕飯スタート!
ちょっと大げさですが、そう決めてしまえば本当に楽。
そんな近頃の我が家の台所です。

外は毎日極寒だけれど、スーパーの野菜売り場では、
菜の花などの「春待ち野菜」がちらほら見かけられるようになりました。
では、もう半ばですが今週は「春待ち野菜週間」と題して、
もりもり野菜を食べることにしましょう!

$FEVEブログ

というわけで、作日の我が家の夕ご飯です。
3歳のセージと二人でこの量ですから、
火を入れた野菜って、不思議とたくさん食べられていいですよね。


蒸し野菜(柚子ポン酢タレ)
・菜の花は5センチくらいにカット。
 人参は千切りにして、それぞれ1分30秒程度蒸す。

柚子ポン酢
・醤油1CUP
・米酢1CUP
・昆布 5センチくらいにカットして漬け込む
・柚子 半分絞って、半分はそのまま漬け込む
1日冷蔵庫で寝かせると、深みのる柚子ポン酢の出来上がりです。
柚子と昆布を綺麗に取り除けば、10日間はもちますよ。

ほうれん草と豚ばらのソテー
ほうれん草(4センチくらいにカット) 1束
豚肉 80g
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々
①豚肉は小さく切ってフライパンで軽く焦げ目がつくぐらい炒める。
②軽く油をペーパーで拭いてから、ほうれん草を茎から加えて炒め、
 15秒後に葉っぱを加える。
③調味料を全て入れて塩で味を整えてできあがり。

ハニー大学芋
①サツマイモは正方形の拍子切りにして、油で揚げ焼きする。
②蜂蜜を絡め、黒ごまを振りかける。

ちなみにこのセージのふりかけは、カドヤの「えびとしらすと玉子のふりかけ」
お茶は、鎌倉陰陽道の「生存茶」です。