4月のお菓子教室 | 刈谷市にある料理教室feveのブログ「そらまめ便り」

刈谷市にある料理教室feveのブログ「そらまめ便り」

自宅で主宰する料理教室のこと、日常のことを少しづつ綴っています。

今月のお菓子教室は

スフレチーズケーキを作ります

「究極のスフレチーズケーキ」

を追い求めてきましたが

ゴールは一体どこなのか・・・

迷子になりそうでした

 

業務用オーブンなら上火と下火の温度が調整できるので

それはそれは美味しいものが出来上がります

(昔、小型の業務用オーブンを購入しようかと本気で思って

カタログを取り寄せた事もありました)

でも、教室で上手く焼けてもそれは私の自己満足なので

生徒様のご家庭のオーブンで上手く焼けなければ

レッスンの意味がありません

 

試行錯誤して家庭用オーブンで焼くスフレチーズケーキなら

これで良いのではないか??

というレシピが完成しました

 

なぜ、こうするのか??

お料理やお菓子作りの工程の要所要所に意味があります

もし失敗しても失敗の原因がわかれば次につながります

だからいつも己の知識の引き出しを満杯にしておかないと・・・

こればかりは断捨離できません(笑)

 

話がそれましたが

今月はもう1品、和菓子を作ります

簡単なのに美味しい餅菓子です

 

チーズケーキ用の箱とは別に

20㎝×20㎝×6㎝以上のタッパーをご持参くださいね

ご不明な点は遠慮なくお尋ねください

 

楽しみにお待ちしています

どうぞよろしくお願いいたします