5台目のウィッグ | 情緒不安定日記

情緒不安定日記

神経症、摂食障害、抑うつ状態からの治療経過を記していきます。

またまたウィッグを購入しました。

先日のウィッグとはまた別で、今度は百合子ウィッグをおすすめされたので

そこで購入しました。

 

部分ウィッグで、金額は5万円程度。

商品としては良さそう。でも地肌にあたる部分のメッシュが、他のものより厚いです。夏は厳しいかも。

 

現在使用しているウィッグは、ちょっと毛質が痛んできてしまい、

パサパサしがちになってしまったので、新しいウィッグを購入してみました。

これも30万円ほどしたので、5万円でそれなりになればとても嬉しい…

 

 

前回お願いした、ウィッグカットをしてくれる美容院へ行きました。

そこの美容院で百合子ウィッグをすすめられたので、商品としては慣れているようで

さくさくカットしていただきました。

 

ぽってりフラワーこの美容院について軽くご紹介ぽってりフラワー

この美容院は千葉県にある美容院で、ウィッグ以外もカットをしていますが

ウィッグに関してはかなりの数をカットしていると思います。

コスプレ用や、男性用ウィッグもカットしているそうです。

ウィッグのカットもしていることから、完全個室の1対1でカットをしています。

希望に寄せてカットしてくれると同時に、ウィッグのカット歴も長いので

ウィッグの毛の植え方によってアドバイスもしてくれます。

コスプレなんかは特に、奇天烈な髪型にするためにも、的確なアドバイスをくれます。

例えば、植え方によっては列が離れていると、上の方を短くカットしすぎると

スカスカになってしまう等、ウィッグの状態によって完成形を想定してカットしてくれます。

(うまく伝わるかな…)

普通の美容院では、ウィッグのカットは結構嫌がられてしまいますが

ここの美容院なら安心して任せられますニコニコ

(もし気になる方はご連絡くださいませ)

 

さて、話は戻りまして。

今回も、ウィッグの機能性を損なわないように、全体的なシルエットと年齢相応の髪型に

なるように、時間をかけてカットしてくれました。

やはり、頭頂部の地肌に当たる部分のメッシュが厚いため、装着すると頭が大きく見える

気がします…。

これは美容院ではどうにもならないので、自分でうまくスタイリングするしかありません。

 

それと、百合子ウィッグは100%人毛だそうなので、湿気によって

髪型がキープできなくなってしまうことがあるそうです。

今まで購入した、少し高めのウィッグは「形状記憶」のウィッグでした。

洗って乾かすと、前にスタイリングした髪型にほぼ戻ります。

ですが人毛100%だと、ワックスやスプレーで固めない限り、ストレートに戻ってしまいます。

ウィッグはもう人体から離れた毛なので(もともと髪は死滅細胞ですが)、アイロンやシャンプーで

傷みます。

なので、毎回スタイリング剤で固めて、毎回シャンプーすると劣化が加速してしまうので

その点では百合子ウィッグはちょっと不安…

 

 

やはり数日使った感じ、切ってもらった時と同じようにはなりませんでした。

湿気でくせ毛の人がモワッとなってしまう感じと同じです。

ヘアアイロンとスタイリング剤を併用しないとだめそうです。

人毛100%ムズカシイ!!より自然さを求める人には大事ですが、

毎日のスタイリングの手間と劣化が私にはちょっと合わなかったです…

うーん…自分に合うウィッグを探す道のりは長い……悲しい