2020年発酵初め♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願いしますラブラブ

 

お休みの間、娘と何しようかな~??

あ!!仕込みものをやっちゃおう!!

と糀や大豆を買っておいたので

年明け早々に娘と味噌作りを楽しみましたニコニコ

 

今回は九州の大豆ふくゆたかと

 

 

発酵教室の時、ご指導に来て下さった先生がご勤務されている

室町時代から続く種糀屋さん

リンク貼っておきました

↓ ↓

糀屋三左衛門

 

の米麹を使って

 

糀歩合をどうしようか迷ってまずは

去年同様9歩程度にしてみました音譜

 

この冬に色々配合変えて仕込んでみたいな~と思っているので

この次はもうちょっと糀の割合をあげて仕込んでみようかな、と思ってます

 

娘と一緒にひたすら練り込んで

 

 

味噌玉を作って

 

まずは4キロ仕込みが出来上がりました~ラブラブ

 

美味しくな~れラブラブ

 

<1月のレッスンのご案内です>

 

 

*レッスン日*

<おもてなし料理&チョコシュトーレンの日>

 

 

 

①1/16(木)残1席です

②1/17(金)満席です

 

 

<菜包&三角糖の日>

 

 

 

1/23(木)残1席です

1/29(水)満席です

 

<抹茶シュトーレンの日>

1/30(木)満席です

 

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらをクリックください