結婚してからの誕生日プレゼント | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

娘のバースデーに力を降り注ぎ

気づけば自分もまた年を取っておりましたニコニコ

娘と違い、もはや成長ではなく老化・・・笑

 

40も超えると誕生日なんて、と気恥ずかしさもあり

意識するようなしないような・・・ですが

 

ヨガの先生から

 

「あーーまた年を取っちゃった、じゃないのよ

年を取らせて頂くんです

また1年生きて過ごす事ができる事に感謝しましょう」

 

という言葉を頂いて、年を重ねるなら

こういう考え方ができるようになりたい、と思いました音譜

 

と、話はそれましたが、結婚してからの誕生日プレゼント!!

家計が一緒になると

日々出て行く収支ももちろん分かっているので

この辺が落としどころか・・・・

という事で笑

 

昨年は低温調理器「ボニーク」でしたが

今年は妙にこれが欲しくて

「鰹節削り器」ラブラブ

 

 

我ながら渋い!!

 

いや、そもそも出汁をひくのが好きで

鰹節は築地「松村」さんの厚削りか本枯れが好きラブラブ

なんですが、なくなったタイミングで買いに行く

というのも中々できなくなり

かといってまとめ買いすると酸化するし・・・・

配送料も馬鹿馬鹿しいし・・・・

 

 

あれ???自分で削れば良いんじゃないの??

 

というシンプルな考えに行き着きましたニコニコ

 

削り器もぴんきりで、洗えるスレンレスのものから

本格的なものまで様々

自分が飽きるかもしれないし

・・・とリーズナブルなものからか?

とも思ったんですがせっかくなら長く使いたい!

自分が飽きないと信じて笑

 

ってなると刃のメンテナンスをしてくれるところが良いな~

って事で「木屋」の義久にしましたニコニコ

 

刃の調整をしていざ、削ろうとすると・・・・

難しいもんですね~

妙にくるくるしちゃって

思い描いていたような鰹節にはまだなりませんが・・・・

 

でも削り立ての鰹節と炊きたてのご飯

 

ヤバいですねラブラブ!

めっちゃ美味しい~!!!

と娘と感動!!

 

娘は購入してから毎日のように

「今日も鰹節ごはんね!」

とリクエストしてきますニコニコ

 

そしてもう一つ早くやりたかったのは

削り立ての鰹節で冷や奴

 

豆腐、ちらっとしか写ってませんが笑

 

お高い品だったので迷いましたが

やっぱり買って良かったですラブラブ