【更生保護概論②】 刑事施設経験者への支援の現状と課題。感想文が届きました。赤ペン岩崎感想付き。 | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

IMG_20180114_153042074.jpg

今回はサムネール用に、三鷹市を走っているラッピングバスを使いました。

 

 

デザインが面白かったからね。

 

 

 

 

 

 

さて、先日の大学での講演。概要のリンクはこれ。

      ↓

刑事施設経験者への支援の現状と課題。「ユマニチュード」というケア手法。

 

 

今日はこの授業の感想文への感想、パートⅡです。

 

IMG_20180114_153041984.jpg

コレ、その時の写真。

 

いつの間にかホワイトボードの右と左の端に

 

教授がそれぞれ専門用語を書いてくれました。

 

左端には

 

推定無罪

 

右端には

 

due process

適正手続

 

 

真ん中には

スタンフォード監獄実験

行刑法

 

どの単語も重要で、かつ、大学生向けのもの。

 

小学生の授業では使わなかった言葉。

 

小学生向けの授業はこちらにレポートしました。

 

『小学生への授業「安心して薬を使いたいと言える社会へ。」隠されたテーマ。』

https://ameblo.jp/fengshui0708/entry-12337760134.html

 

 

 

さて、先日の講義の聴講生からレポートをいただきました。

 

 

 

今回はこれを文書化して掲載します。

 

そして、感想文に対する感想も書いていきます。

 

なお、文書化するに当たり、ブラインドタッチが得意な岩崎ですが、

 

今回は分量が多いことからスマホの音声入力を使いました。

 

 

 

ザクッと初稿を入力する分には、肩もこらないし、なかなか便利でした。

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私の人生において、いろいろな方から話を聞いたのですが、岩崎さんの話が一番インパクトが強かったです。

実際の服役生活も自分が知っていたことよりも違うことがあったりしたので新鮮で面白かったです。

話を聞いて更生保護についてもっと勉強したくなりました。

もっと色んなことを知りたいです。

受刑者と刑務官との関係などにも興味が湧いてきました。

また機会があれば是非話を聞きたいです。

 

 

 

赤ペン【岩崎】

はい、興味を持っていただきありがとうございます。

機会があればまた話します。

(教授!こういう声が多いのでまた機会をください!)

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

 

とても貴重な時間をありがとうございます、テレビや新聞とは全く違って、実際の生の声を聞くことができて、とても興味深い時間でした。

納得できないことをとことん追求する姿勢に感銘を受けるとともに、背中を押してもらった気がします。

今後もたくさんこういった機会をいただき、多くの生の声を聞いてみたいと思いました。

本当に面白いお話はありがとうございました、重ねて御礼申し上げます。

 

赤ペン【岩崎】

いやはや、お褒めの言葉に感無量です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

直接刑事施設経験者への方にお話を聞ける機会はめったにないことなので、とても勉強になりました。

「支援対象者を加害者として見て支援が成立するのか?」

という問いについて答えはハッキリ出ませんが、よく考えてしまいました。

刑務官の対応も考え直さなくてはならないんのではないかとお話を聞いて思いました。

ちゃんと受刑者を人として向き合える刑務官が必要だと思います。

 

赤ペン【岩崎】

「刑務官」=「管理する側」という役割がそうさせている部分が多いと思います。

「スタンフォード監獄実験」を調べていただければわかると思います。

それを題材にした映画「ES」より新しい作品がありました。

ぜひ見てみてください。

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

 

 

支援対象者を加害者として見て、支援が成立するのでしょうかという問いにはっとしました。

何かのフィルターを通して色眼鏡をかけて人を見てしまうのは人間の性であるように思いますが、実は本人自身がいちばん加害者であることを自覚し、複雑な心境を抱えているんではないかと思いました。

岩崎さんの事件名で、その人を判断しないでほしい、その人のことは事件名だけでは分からない、それが全てではないという発言がとても心に残りました。

なかなか聞けないようなとても貴重なお話を聞くことができて、とても良い経験になりました。

 

 

赤ペン【岩崎】

素晴らしい洞察力ですね。

確かに、私自身、加害者と見られることに悩まされていた時期がありました。

兄弟が結婚した今でも、姻族に私の存在を伏せられているなど、それが生活上必要とされる制限があります。

相手の心境を伺い、知ろうとするその姿勢を大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

おじさんの罪を被って殺人罪で刑務所に入ったと聞いた時に、

おじさんが野放しで生きることに抵抗はなかったのだろうか? 

という疑問が生まれました。

また自分が罪を犯したわけではないのに、身内の罪を被ることに抵抗はなかったのかなど疑問に思うことがありました。

また無罪で青春の時代を刑務所で過ごした今だから思う後悔などはないのかと思いました。

 

 

赤ペン【岩崎】

「野放しで生きる」おじさんもその後大変苦労しましたよ。

私の娘の交通事故の慰謝料を使いこみ、覚せい剤に手を出しました。

でも、あの授業で深く話すのもよりも全体を語ることにしました。

詳しくはこのリンクをどうぞ。

https://ameblo.jp/fengshui0708/entry-12297166635.html

愛や執着によって、人は道を誤りやすくなります。

家族への思いで事件に及んだ無期懲役の人と私は、大して変わらないですよ。

自分の経験から、今では、世の中には冤罪として認められない人たちがたくさんいるということがわかりました。

新約聖書にはこう書いてあります。

『人を裁くことなかれ。しからば汝らも裁かれざらん』
おじさんの罪をかぶったという事実も、あまり人にいいたくない自分がいます。

それを言いつづけたたら後悔が続く気がしますので。
 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

 

今日のお話を聞いて、全てが衝撃的でした。

まず刑務所の厳しさです。

人と話してはいけない、本を読んではいけない。作業中よそ見をしてはいけない。

それは私にとって信じられないくらいの厳しさでした。

よくテレビでは刑務所の様子を映している映像があり、目にすることがありましたが、自分のイメージでは軍隊のように厳しいんだろうと考えていました。

でもそれを超えていたのでとても驚きました。

全体的に話が生々しかったため話に飲み込まれてとても興味深かったです。

今日の話を聞いて、想像やテレビでうまく編集されたものではなく、リアルな状況を聞けて良かったと思いました。

刑務官との関係で刑が変わってしまうというのもあまりにも酷すぎるし、受刑者が人としての扱いを受けていると言われたけどそうでもないと感じられました。将来このような世界の人って、やっぱり私も関わりたいと思ったので、もっとしっかり勉強していこうと思いました。

 

 

赤ペン【岩崎】

話はそれますが、刑務官という文字が音声認識から「ゲーム間」と入力されていました(笑)。

刑務所は「ゲームショー」と表記されましたΣΣ(゚д゚lll)!

刑務官との関係で、、刑が変わるということを説明します。

刑務官は、刑務所では刑事事件でいう取り調べの刑事(総務省の公務員)と同等の権限を与えられます。

よって、その刑務官の作成した供述調書によって、暴行罪、傷害罪など立件される受刑者がいます。

実際、その刑罰に触れることをした受刑者が罪に問われるのですが、

このあたりで、刑務官の裁量が強く現れるのです。

今後も勉強頑張ってください。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

なかなか聞けないリアルな話を聞けて、とても良かったです。

自分自身が罪を犯したから抗議をしないとか思っている人もいるかなと思った。

また抗議することで出所の日が伸びるから諦めている人も多いと思う。

犯罪したとしても自由を奪うのは更生につながるとは思わないから、たくさん自由を奪う必要性が感じられなかった。

岩崎さんのような方が声をあげることで他の人への勇気にも繋がっていると思う。

やはり理由を知らないで怖がるだけでは良くないし、罪を犯した人でなくても今回話を聞いて怖く感じなかったから、もっと多くの人にも伝わったら嬉しい。

私も知らずに怖がっていたことを恥ずかしく思います、今回知れて本当に良かったです。

 

 

赤ペン【岩崎】

モンスターズインクのモンスターとは違って、出所者は怖がられる職業ではないですからね(笑)

自分が言いたかったことがほぼ伝わっているようで嬉しいです。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

感想文の続きはこちらに記載しました。

 


 

 

 

 

今年もたくさんの出会いに恵まれますように。

 

そして、自分の内面をより丁寧に見ることができますように。

 

 

 

 

カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 





私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。


対面セッションは、東京はホテルラウンジなど



セッション内容によって場所がかわりますので



ご了承下さいませ。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    90分    10,000円

◆二回目以降カウンセリング   90分    12,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 10回分 90分 100,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。





*********************************************************



【先月までのカウンセリングの感想】




これから先の人間関係の中で、

道に迷った人がいた時に、

岩崎くんを一つの救いのカードとして考えさせてもらおうと思います。



本当にすごいインパクトのある出会い。深い1日をありがとう。

2017/11/24





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

初回セッションを受けさせていただきました。

私にとってその90分間はとても濃い時間に思えました。



「自分は何に気づいているのか」

「相手に言えてなかったことはなんだろう」



それを言葉にだすことでなんだかふんわりと

今までよく分からなくて処理できなかった感情を

抱きしめてあげることができたようなきがします。



長い間「過緊張による身体の痛み」を

緩和する術をさがしていました。



セラピーを体験してずっと治らないものでは

ないのかもしれないなと



先へ対する光が見えたようなきがします。



 また機会を見てセッション受けさせて

いただきたいなとおもいます。



貴重な時間をありがとうございました。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



ワークを受けて、体調不良で早く治そうと思い

体温を上げる為に熱くして寝ましたら



カユカユで😢(涙)。

汗で掻きむしってしまいました。


まず息苦しい背中に注目し

痒い手に問い掛けましたところ



「掻くことで癒されていたんだ」という発見が

大変有り難かったです。


そして積極的に身体をなで、癒し、パートナーにも

撫でてもらいました。



身体は寂しがっていたんですね。

身体はとても正直です。



引き続き体を大切に生きていきます。
ワークして下さり、どうもありがとうございました。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



あまりにも凄まじい感覚ゆえ、言葉になりません。

今まで過ごしてきたことが全部変わって見えました。





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆











それでは、皆さん、



See You soon♥