第三回 犯罪からの回復とグループセラピー終了。希望に満ちたワークだった。【次回予告】2月17日! | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

【当事者参加者感想】

 

ゲシュタルトグループセラピーというのを体験してきました。

体験型って良いかも。

言いたい事を惜しみなく言える。僕は内に秘めるエネルギーが底知れないから。

普段は少しネコを被ってるのだ。

かなりありのままの自分でいられた。

どうしても、何か仮面を被らないといけない世の中。

ずっと仮面被ってると、だんだんその仮面を被ってる自分が当たり前になって、オーバーヒートして、問題行動になったり。

問題行動の種類は人それぞれだけど。

自分を知る為にかなり有効的なツールだと思う。

回復で一番重要なのは、社会の仕組みより自分自身と向き合うことだと思う。

 
 
 
【オブザーバー参加者感想】
 
 
 
風水さん おとといはありがとうございました!
当事者の人とも交流でき、ゲシュタルトとしても収穫があり、本当にいい時間でした。 
ぜひともまた伺いたいと思います(^O^)
 
昨日は、「死の瞑想会」で偶然出会った友達がオーがナイズした、ゲシュタルトセラピーのグループに参加。
いつもの瞑想仲間とは違うスペースの、知らない人たちばかりの中で、私の中の鬼について聴いてもらい、ワークを通して内側の女神と対話し、介護疲れがしばし癒される幸せな時間となりました。
 
昨日はお疲れ様でした。
とても良かったです。
また開催してください。
 
 
★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
 
 
 
さきほど、参加者の皆様からこんな感想をいただき、ブログへの掲載許可をいただきました。
 
「犯罪からの回復と~」
 
と謳(うた)っていることもあり、
 
結構皆さん、チェックインのときは
 
自分の犯罪性に目を向けている!
 
加害性 と言ってもいいかな。害を加える性質。
 
それこそ、刑事施設経験者よりも、自分の罪について向き合っているようでした。
 
連日東京でゲシュタルトセラピーをする萩原久子さんにお願いし、
 
優しく、温かいファシリテートをしていただきました。
 

描かない自由も尊重さてる場所で、
 
皆さん思い思いにクレヨンを走らせました。
 
どんな集まりだったかというとモノクロチラシでは
 
こう↓告知しました。


犯罪からの回復、という重めのテーマですが、
 
ゲシュタルトが初めての方でも気軽にゲシュタルト・セラピーの体験ができます。


そして、この日の自分の感想は、
 
オーガナイザーという企画・立案・集客・会計などを行う立場だったので、
 
開始の10時ころから
 
「あー! 無事に終わったーーー!」
 
という気分でワークに参加していました。
 
 
チラシをつくり、およそ300部、配布にあたり、 
弁護士会、
ゲシュタルトネットワーク東京、
マザーハウスネットなどなど。
たくさんの関係者にご協力いただきました。
 
配った数の一割も参加者は居なかったけど。
 
深く分かち合える少なさだったし、互いのトークバック(呼応)が充分行える人数でした。
 
素晴らしい存在感の「チーム」が完成した!と思えました。
 
オーガナイザーという役目は、
検察庁でいう、
 
「裁判までの取り調べを担当する検察官」
 
みたいなものだなと、刑事訴訟法の比喩をした。
刑事事件では、公判廷では、そのバトン(訴状・証拠類)を受け取った別の検察官が物事を主張します。
 
バトンは、「場」に委ねました。
 
 
グループセラピーは、神の遊戯です。
どんな内容か、誰も予想できない。
 
 
 
学会の発表のように
 
「用意したプレゼンをどこまで再現したか。」
 
という評価も要らない。
 
 
この場になにかあると感じ、集まり、それが起こる。
 
クライアントとセラピストが問題のしみ込んだ「優勢な物語」に抗する物語を、
協力して語り、共に生き、聴衆と共有する
 
 
「ストーリーの治療」
 
 
が起きたな。と実感しました。
 
 
 
その余韻を味わいながら、
 
この日の夜はファミレスでイチゴサンデーをいただきました。
 
自分へのちょっとしたご褒美。
 
自分を愛しているからね。
 
次回は大阪で開催です。
 
デザイン暴走気味に、チラシを作ってみました。
 
ただでさえ、知名度低目で怪しいゲシュタルト・セラピー。
 
どうなる?
大阪の「罪ゲシュ」!
 
 
 
 
 
【ゲシュタルト療法(セラピー)とは】
ゲシュタルト療法とはフレデリック・パールズが提唱した心理療法です。
言葉や解釈のセラピーではなく、クライエントの「今ここ」で起こっていることにフォーカスをする体験的なセラピーです。
ゆっくりと丁寧に自分に寄り添うことで身体や感覚を通して自分自身を知ることが出来ます。
そして自分に起こっていることに気付くことで自然と自分の生きやすい方向へと答えが出てきます。
生き生きと行きたい方、自己成長をしたい方、悩みを持っている方、どんな方でもお薦めの療法です。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。
 

対面セッションは、東京はホテルラウンジなど

 

セッション内容によって場所がかわりますので

 

ご了承下さいませ。
 

また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので

 

ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。

 

*********************************************************

 

【カウンセリング料金】

 

◆カウンセリング(初回)    30分  無料   

                延長30分:5000円
 

◆二回目以降カウンセリング    90分    15,000円   

                  延長30分:5000円

 

◆継続カウンセリング 10回分 90分 120,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    20,000円   

              延長30分:5000円

 

ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。

 

ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。


カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277

 

*********************************************************

 

【先月までのカウンセリングの感想】

 


これから先の人間関係の中で、

道に迷った人がいた時に、

岩崎くんを一つの救いのカードとして考えさせてもらおうと思います。

 

本当にすごいインパクトのある出会い。深い1日をありがとう。

2017/11/24

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

初回セッションを受けさせていただきました。

私にとってその90分間はとても濃い時間に思えました。

 

「自分は何に気づいているのか」

「相手に言えてなかったことはなんだろう」

 

それを言葉にだすことでなんだかふんわりと

今までよく分からなくて処理できなかった感情を

抱きしめてあげることができたようなきがします。

 

長い間「過緊張による身体の痛み」を

緩和する術をさがしていました。

 

セラピーを体験してずっと治らないものでは

ないのかもしれないなと

 

先へ対する光が見えたようなきがします。

 

 また機会を見てセッション受けさせて

いただきたいなとおもいます。

 

貴重な時間をありがとうございました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

ワークを受けて、体調不良で早く治そうと思い

体温を上げる為に熱くして寝ましたら

 

カユカユで😢(涙)。

汗で掻きむしってしまいました。


まず息苦しい背中に注目し

痒い手に問い掛けましたところ

 

「掻くことで癒されていたんだ」という発見が

大変有り難かったです。


そして積極的に身体をなで、癒し、パートナーにも

撫でてもらいました。

 

身体は寂しがっていたんですね。

身体はとても正直です。

 

引き続き体を大切に生きていきます。
ワークして下さり、どうもありがとうございました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

あまりにも凄まじい感覚ゆえ、言葉になりません。

今まで過ごしてきたことが全部変わって見えました。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

 

 

SeeYou♥