ジャニス・ジェラルドの夢のワークショップ(日本語通訳付き)に参加した。今日は夢の話。 | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

一度見た夢で一生ワークができる。と言われても、短い一生を一度の夢に費やしてはいられない。(夢を見るリアリスト 岩崎風水)

 

★ ★ ★ 

ジャニス博士は長い臨床経験と指導経験をお持ちで、特に夢のワークの指導歴は20年を超えます。目隠しを使ったスタイルで夢のワークを展開されるのが特徴です。夢を癒しのエネルギーに変容する方法を、ゆっくり体験できる2日間になるでしょう。

昨年度、Janiceにアドバンス・トレーングコースの講師をご担当いただき、みなさんからたいへん好評でした。

 

(日本語通訳付き)

 

ジャニス・ジェラルドのプロフィール

米国認定臨床心理士であり、カリフォルニア州ウェストロサンゼルスの個人開業指導を行っている。

ゲシュタルト・セラピー・インスティチュート・ロサンゼルスの元所長。

長年にわたり、ワークショップやトレーニンググループをもち、ゲシュタルト療法やトランスパーソナル心理学の国際学会における発表は多数にわたる。

現在は、リレーショナル・ゲシュタルトの分野でトレーニングを行う。

2007年より、リレーショナル・ゲシュタルトのトレーニングコースを指導、1995年よりトランスパーソナルの夢のワークのトレーニングコースを指導しており、現在は夢のグループにまつわる経験に関して本を執筆している。

 

ゲシュタルトネットワークジャパンのホームページより。

 

http://www.gestaltnet.jp/ws/janice.html

IMG_20171123_100551389.jpg

 

 

アフターでは自分が抱えたクライアントのケーススタディの相談にも乗ってくださり、とっても素晴らしい時間が持てた。

 

ちなみに、そのケースがこちら。

 

13冊目。ダニエル・キイスの「5番目のサリー」。多重人格にゲシュタルト・セラピーの有効性。

 
ワーク自体はうまく進行して、気づきも多かったのだけど、その後、クライアントは暫く仕事に支障が出ていた。
 
 
自己の内面を見るのはときには痛みや恐怖を伴う。
 
 
そして、普段全く見ないようにしていた部分を急に見たのだからショックも大きい。
 
 
こういう場合、より強く今ココへのアンカリングが必要。
 
まあ、この一度のワークのあと、暫くは電話で対話をし、ケアできた。
 
常に人対人でワークをするから、より良くする努力は必然。
 
 
 
 
 
さておき、
 
ジャニスと夢のワークをした時、自分が持ち出した夢がこれ。
 
 
福島のお寺、という非日常的空間だから、夢にアクセスし易かったのかも。
 
 
目隠しをして、夢について語る。
 
 
この夢は、葬儀の席が最初の場面。
 
 
まるで、シェイクスピアの舞台劇のように、
 
場面転換して夢が進む。
 
 
脚本家が自分だとしたら、
 
 
ファシリテーターは校閲者。
 
 
 
「棺」が気になる。
 
 
ということで、
 
棺に対してのワーク。
 
 
自分にとって、棺とは?
 
 
誰もがそこに入る「死」の象徴。
 
敬うことが秩序。
 
人の未来の姿を敬う。至極当然の文化。
 
 
ただ、敬うという言葉を使う以上、
 
自分の立ち位置が卑下た存在として見られる。
 
死者が上で自分が下。
 
死者よりも、生きている自分が下に見られるのに納得がいかない自分がいる。
 
 
ジャニスの夢のワークではこのように自分が気になっていたこと、
 
 
優しく、安心感に包まれた場でのワーク。
 
自分の夢に出たことを意識し、現実で再確認することができた。
 
この「場(フィールド)」は、その時限りの一つの人格を持ったようなもの。
 
つくづくそれを感じることができ、
 
こうした恵まれた場にまた出会えるようになりたいと思った。
 
 
 
 
 
 
 
そして、ふと、父の遺品整理に何年もかけていた女性のことを思い出した。
 
その人に対し、私は思う。
 
 
 
死者自身、生きている人の時間を奪うことはない。
 
時間を奪われるのではなく、生者が死者に時間を費やすのだ。
 
 
それこそが敬意であり、人が人である死に対する向き合い方の一つの形。
 
 
 
 
私自身、多くの身内の死者に囲まれているせいか、
 
 
クライアントも生と死に関わるテーマを与えてくれる。
 
 
 
恋人との死別。
 
子供との死別。
 
親との死別。
 
伴侶との死別。
 
 
それに伴う感情を共有していく。
 
 
来月12月は年末ということもあり、
 
特に
 
「死にまつわるカウセリング」
 
の依頼をおまちします。
 
 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。
 

対面セッションは、東京はホテルラウンジなど

 

セッション内容によって場所がかわりますので

 

ご了承下さいませ。
 

また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので

 

ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。

 

*********************************************************

 

【カウンセリング料金】

 

◆カウンセリング(初回)    30分  無料   

                延長30分:5000円
 

◆二回目以降カウンセリング    90分    15,000円   

                  延長30分:5000円

 

◆継続カウンセリング 10回分 90分 120,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    20,000円   

              延長30分:5000円

 

ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。

 

ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。


カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277

 

*********************************************************

 

【先月までのカウンセリングの感想】

 


これから先の人間関係の中で、

道に迷った人がいた時に、

岩崎くんを一つの救いのカードとして考えさせてもらおうと思います。

 

本当にすごいインパクトのある出会い。深い1日をありがとう。

2017/11/24

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

初回セッションを受けさせていただきました。

私にとってその90分間はとても濃い時間に思えました。

 

「自分は何に気づいているのか」

「相手に言えてなかったことはなんだろう」

 

それを言葉にだすことでなんだかふんわりと

今までよく分からなくて処理できなかった感情を

抱きしめてあげることができたようなきがします。

 

長い間「過緊張による身体の痛み」を

緩和する術をさがしていました。

 

セラピーを体験してずっと治らないものでは

ないのかもしれないなと

 

先へ対する光が見えたようなきがします。

 

 また機会を見てセッション受けさせて

いただきたいなとおもいます。

 

貴重な時間をありがとうございました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

ワークを受けて、体調不良で早く治そうと思い

体温を上げる為に熱くして寝ましたら

 

カユカユで😢(涙)。

汗で掻きむしってしまいました。


まず息苦しい背中に注目し

痒い手に問い掛けましたところ

 

「掻くことで癒されていたんだ」という発見が

大変有り難かったです。


そして積極的に身体をなで、癒し、パートナーにも

撫でてもらいました。

 

身体は寂しがっていたんですね。

身体はとても正直です。

 

引き続き体を大切に生きていきます。
ワークして下さり、どうもありがとうございました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

あまりにも凄まじい感覚ゆえ、言葉になりません。

今まで過ごしてきたことが全部変わって見えました。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

 

 

SeeYou♥