たった5秒でストレス食いを止める方法 | 【京都ダイエットサロン発】CA流・20年前の痩せる力を取り戻す!大人の深層心理ダイエット

【京都ダイエットサロン発】CA流・20年前の痩せる力を取り戻す!大人の深層心理ダイエット

40代に入ってやせなくなった、ダイエットが続かない、痩せたいけど何していいか分からない、すぐリバウンドする、それは根本的な原因が解決していないから。
潜在意識から変えることで健康的に痩せて、自分に自信を取り戻すお手伝いをさせて頂いています☆

【京都・西大路ダイエットサロン発】

20年前の痩せる力を取り戻して

大好きな自分になる!

元CA・ダイエット心理カウンセラーの

えとうゆきこですニコニコ

 

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日は日曜日

 

いつもよりゆっくり目の7時に起きたら

娘が

 

「ママ、お弁当は?」

 

え?お休みじゃなかったの〜?

 

40分後に出るっていうので

急いで作りました・・・

 

もう少し早目に言っといて欲しかった!汗

 

食は妥協したくないオタク気質のワタシ

とにかくいつもの倍速で作りました・・・

マニアッタ!!

 

ダイエット宣言してる娘に

野菜たっぷりボウルですキラキラ

 

さて

 

今日はどうしても食べてしまう方へ

 

 

たった5秒でストレス食いを止める方法キラキラ

 

 

お休みの日

 

家族はゆっくりしてるけど

 

私はお休みでも何でもなく

朝ごはんを作って片付けて

 

お洗濯して掃除して

 

お昼も作って片付けて

 

でも誰も手伝うとか、ありがとうとか

ない・・・

 

みんなゴロゴロしてるけど

私だけなんか忙しい・・・

なんかイライラ・・・

 

部屋を片付けたくても

誰かの靴下が落ちてたり・・・

 

子供がテーブルの上に

ノートとか消しゴムのカスを

置きっぱなしにしてたり・・・

 

みんな片付けてよ〜!

って言っても知らん顔されて

またイライラ・・・

 

 

そんな時、甘いものが欲しくなる

 

あ〜もう、食べちゃえ!と頬張る・・・

後から食べなきゃよかった・・・

って自己嫌悪・・・

 

 

これ、昔のワタシ、えとうがやってました・・・

 

 

イラっとした時って

なぜか甘いものが欲しくなる

 

そんなことありませんか?

 

これって脳がストレスから

身体を守ろうとする本能なのです!

 

砂糖を摂ると脳に快楽を感じさせる

”ドーパミン”が分泌されるので

 

ストレスを感じた時、

脳は甘いもので

ストレスを緩和しようとするのです

 

 

心が満たされない時も

不安とか恐怖などのストレスを

感じている時も

 

甘いものやお酒などで

隙間を埋めようとするのは

同じことなのです・・・もやもや

 

 

ではどうすれば?

 

 

5秒で解決できます

 

 

人は怒りや不安、恐怖などの感情を

脳の『大脳辺縁系』という場所で感じます

 

でも社会生活のためには

感情をコントロールしなきゃいけないので

『前頭葉』の理性で抑えるのです

なぜ5秒?

 

怒りや不安を抑える理性は

前頭葉が活動することで発動するのですが

 

前頭葉、急には対応できなくて

発動するのに3秒〜5秒かかるのです・・・

 

 

なので

 

ムキ〜っダッシュダッシュダッシュ

 

っとなって

甘い物を食べたい衝動に駆られた時は

ちょっと深呼吸して

 

『何のために食べるの?』

 

と自問自答してみてくださいクローバー

 

 

そんな事で

さらに身体が重くなるとか

 

糖分摂りすぎてシミが増えるとか

 

もっと老けるとか

 

馬鹿馬鹿しくなりますてへぺろ

 

 

私は心理学を学ぶ前は

ちょっとした事でイライラして

 

随分ブルボン、カルビー、グリコ、森永

にお金を注ぎ込んできました・・・

 

イラっとした時、

ひと息置けるようになってからは

 

無駄にいらないお菓子を

食べなくなりました

 

お酒もです・・・

 

 

同じ食べるなら

幸せになるとびきりのスイーツを

ゆっくり味わって食べた方がいいですよねラブラブ

 

 

お母さんはみんな忙しいのに

 

仕事して

家事もして

育児もして

 

それが全部できて当たり前

みたいに思われてる・・・

 

評価されないなら

自分で褒めちゃいましょう!

 

もっと自分の事大切にしていいんです!

 

家族を大事にするのも大切だけど

自分を大事にしないと

心が疲れてしまいます・・・

 

 

人生100年時代

折り返し地点に近づいた時

 

やりたい事を楽しめる

心身ともに健康な自分でいたい

 

人生後半戦を存分に楽しめる

女性をたくさん応援したいキラキラ

 

そう願っていますウインク

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

20年前のやせる力を取り戻す

大人のダイエット講座を準備中ですハート

 

 

普段の食事、何に気をつけたらいいの?

という方はこちらをどうぞ⬇️

 

 

サロンに行ってみたい!という方はこちらからどうぞ⬇️