【2023年4月9日(日)】

アイドルグループHKT48とのコラボ・キャンペーン「私たちも、かもめ。プロジェクト」を開催中のJR九州の駅を巡り、HKT48メンバーの等身大パネルの撮影と、特製スタンプを押し続ける2泊3日の旅。

1日目に目的地の大部分を巡ってしまったので、2日目は最終目的地の長崎駅を残すのみ。

やるべき事は、長崎駅にある等身大パネルの撮影とスタンプ押印をして、昼過ぎの飛行機に間に合うように長崎空港に行くだけ。

本来なら、初日に比べると時間的に余裕がある…はずだったのですが、

朝早くから島原鉄道に乗って「鉄道むすめ巡り」をやってきたので、結局は余裕の無い、ギリギリのタイムスケジュールになってしまいました。

「鉄道むすめ巡り」を終え、午前10時に諫早駅に戻ってくると、まずは駅構内にあるスターバックスへ。

朝ごはんも食べずに動いていたので、とりあえず胃袋にサンドイッチとチャイティーラテを流し込みます。

長崎県の都道府県バッチも獲得。

諫早駅から長崎駅に向かうには、九州新幹線とJR在来線、二つの選択肢があります。

いくら急いでいるとはいえ、区間快速に乗れば30分程度、料金の事も考えれば在来線に乗っていく方が良いように思うのですが、あえて新幹線を選択。

<諫早>10:23 →→(九州新幹線)→→ 10:31<長崎>

なぜ新幹線にしたかというと、

この等身大パネルが、新幹線の改札内にあるから。

まあ、在来線で長崎まで来て、パネルを撮影する為に入場券を購入したとしても、そちらの方が安かったんですけどね。

長崎駅の担当は、HKT48の6期生、福井可憐ちゃん。

グループ内に2人いる長崎出身メンバーのうちの一人です。

等身大パネルの胸元に加え、隣にあるポスターも直筆サイン入り。

これで、全7駅の等身大パネルが揃いました。

みどりの窓口で、最後のスタンプも押印。

通常の駅スタンプも押しておきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

長崎駅は色々と工事中。

今回の旅では観光は一切しない予定だったのですが、長崎空港に行くまでに1時間ばかり空いたので、一か所だけ観光スポットを訪れる事に。

平和公園や原爆資料館、出島や中華街、眼鏡橋…

どこに行こうか迷った結果、

路面電車に乗り、

長崎が「坂の街」だと思い知らされる急坂を上った末に辿り着いたのは、

大浦天主堂。

日本に現存する最古のキリスト教建築物で、国宝であると共に、2018年には世界遺産の一部として登録された文化財です。

私の場合、どこに行っても「国宝」とか「重要文化財」の建物に心が惹かれるようです。

本来なら、日本の寺院と神社と同じように、じっくり時間をかけて拝観して心を落ち着けるべき場所なのですが、どうしても駆け足で巡らなければならなかったのが残念です。

教会内部は撮影禁止だったので、その静謐な空間を全身に感じ、存分に網膜に焼き付けてきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

バタバタと急ぎ足だった、二泊三日の九州(主に長崎)旅行。

長崎空港からポケモンジェットに乗り、東京へと帰っていく空の上で、ふと思い出しました。

長崎に行ったら押したいと思っていた「世界文化遺産スタンプシート」。

長崎の街で余った1時間、このスタンプを探しに行けば良かった…。

まあ、また長崎に行くべき理由が一つ残されたという事でしょうか。