昨晩は、受講生仲間から連絡をいただき、久々にモニターカウンセリングをさせていただきました。

 

 

相手に対して言いたいことがあるのに、諦めの気持ちが先に立って、怒りが全然出てこない。

 

 

こういう時って、どうしたらいいんだろう・・・?と思いつつ、ふと思い立ち、開始5分で誘導瞑想に入り、体内誘導(ナビ式)を試してみることにしました。

 

 

どうなるかドキドキだったけど、無事、体内に鎮座している感情を見つけられ、そこから通常の誘導瞑想に入ることができました。

 

 

出てきたシーンは、下の子が生まれたところ。

 

ここからは、私自身が受けた一色真宇先生アフターフォローカウンセリングでの修正文がとても役に立ちました。

 

 

下の子にお母さんをとられたと思ったチャイルド(子どものような、視野が狭く未熟な思考)に、下の子が生まれてもお母さんは変わらず愛してくれていること、そして、下の子ができたことで得られるメリットを教えてあげました。

 

最初はチャイルドもなかなかこのことを受け入れられなかったようだったけど、大人の自分がずっとそばにいて見守っていることを伝え、だから大丈夫、安心してと根気強く声を掛けていると、次第に心を開き、最後にはちゃんと納得してくれました。

 

 

ここまで、約50分。

 

どうなることかと思ったけど、最終的にはご相談者様にとても喜んでいただけて、私自身も、良いカウンセリングができたことに、じんわりと嬉しい気持ちが湧いてきました。

 

 

やっぱり、カウンセリング、いいですね。

 

ここしばらく、お仕事に意識を集中させていたけれど、カウンセリングでお一人お一人とじっくり向き合う良さを改めて感じました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は東京と大阪で、8月は東京でフラクタル心理学お茶会(ランチ会)を開催します。

 

お気軽にご参加くださいね。