2024.07.04 (木) 税務署に相談に行って来ました | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

月は見つからず。空がこんな感じ。

 

 予約して、税務署に行って来ました。計算した書類とその基になった書類を見てもらって、添削していただきました。やはり、微妙に数字が違っていました。丁寧に赤ペンで数字を書いたメモを下さいました。ありがとうございます。です。

 だいたいの数字が出ているので(実際には年金等プラスして申告する)、来年を待たず、前もって、納税できるか尋ねたけど、ダメだって。

 

 譲渡所得は、計算するときに、1,000円未満は切り捨ててから。その15%が所得税で4月納税。5%が市&県民税で7月納税。今年は4月の段階で納税が終わったと勘違いしてしまっていて市&県民税の納税通知の金額を見てショックだった。昨日は介護保険の通知が来たし、次は国民健康保険の通知が来る。でもって、税務署から過納分の税金は戻って来ていない・・・。

 

 でも気持ちの準備は出来たし、来年の納税は心理的に失敗しないぞ。

 

 確定申告用の用紙と説明書を2部いただいて帰宅しました。来年の確定申告は間違わないぞー。それと、もうアイーナには行かない。駐車場無料の税務署に行く。

 

 なんとかなりそーと、ホッとした1日でした。