2024.07.05 (金) 空き地を見てきました | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 身の丈に合う、ってあるなー、とか思う。

 見に行った土地は、境界からフェンス越しに、雑草がお隣に頭を出していました。お隣は雑草一本生えていなかった。すごい。

 などと言ってもいられないので、境界線のところの分だけ雑草を抜いてきました。袋を持って行かなかったので、抜いたのをそのまま置いて来ちゃった。

 半袖で行ったら、日焼けして赤くなってちょっと痛い。

 

 私はもともと怠け者で、外には出たくないし、掃除も得意じゃない。土地も建物も、管理できないのは、身の丈に合わないものを所有しているから、と感じている。

 若い頃は、所有(維持したままで)私は人生を終えるつもりだったけれど、体力的にも精神的にも税金的にも無理。代々のご先祖様には申し訳ないけど、私以上に活用してくれる誰かに、譲ることにするよ。

 

 広い家も広い庭も、使っていないままの土地も、私には荷が重すぎる。空き地の荒廃を防ぐ新制度が出来るということは、私みたいな人が多いってことなんだろうな。