2024.07.03 (水) 機密費年12億円使い切り | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 

 新聞に、「機密費年12億円使い切り」の記事が掲載されました。

 

 私が好きなドラマは、「相棒」「科捜研の女」「遺留捜査」なんですが、相棒が面白い。

「機密費なんて、官房長官のポケットマネー」

とかいうセリフがあったんだけれど、んー、使用用途が公表されないなら、国のためというよりは、自分たちお仲間のために使うんだろうな、と思っていたら、そんな感じでした。誰が担当しても政治家なら同じだろうな。1円も余らないってことは、ポッケナイナイしたってこと? たぶん。

 

 でも思ったよりも数字が小さかったことに驚きました。あまり大きなことは出来ないから、自分たちのことに使っちゃうんだろうな。

 

 場合によっては用途を公開すると事態が悪く動くこともあると思うから、事態が収束した後、例えば20年後とかに公開することは必要だと思います。そうすれば、ポッケナイナイは無くなるかも、とか思います。