2024.04.19 (金) 東北系 | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

4月18日 十三夜 12:44-02:54

 

 昨日の岩手日報に、現代の日本人3200人(少なっ!?)分のゲノム(全遺伝情報)の分析から、日本人の祖先は三つの系統に分けられる可能性が高い、という記事が掲載されました。

 従来は縄文人と弥生人、今回の仮設の三系統は縄文系(沖縄・東北多し)・関西系(古代中国の漢民族に近い)・東北系(東北に多いが詳しい由来は不明)なのだそうで・・・。

 

 ボディは形が見えているから証明がし易いのかなあ。魂(みたま)なんか、ワールドワイドどころかスペースワイドだもんね。

 私的には、日本のお土から発生したと思いたいけれど。