2024.04.18 (木) なんか変 | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

4月17日 十三夜 11:41-02:30

 

 なんか変。思い込みが激しい。16日が所得税の振替日と思いこんでいて、記帳したら・・・引落無し。無理して確定申告を自分で計算したので数字を間違えてしまって無視されたのかと焦って自宅に戻り、検索したら23日だったみたい。

 税務署の人は、間違っていたら連絡します、と言っていたけど、間違いたくないから、行っているんだ。が、相談は税理士に、が署のスタンスみたいですね。

 

 退職後の日々は暇と言えば暇なのですが、その分、行動も緩慢になって来ているし、タスクを処理する能力が落ちているのだ。

 したくないことはしたくない。しなければならないことはするしかないけど。

 リタイヤしても、しなければならないことは、残っている。どこかボーっとしていても、人間関係は普通っぽくしないといけないし。でも心が鈍くて、身体と同じくらい動かないんだ。若い、幼い、って本当に感性の感度が良いのだと思う。

 高齢ゆえに、若さに勝るもの、ってあるのだろうか?