社会人なりたての頃、

甘味屋さんで

会社の先輩に教えていただいた

粟ぜんざい。

 

 
粟がもちもちで熱々。
その上にこし餡が乗っています。
 
 
この粟のもちもち感に感激し、
大好きになりましたラブ
 
 
と言いましても
甘いものをよく食べるか?というと
頻度は低く・・・あせる
 
 
甘味屋さんでも
ところてん♪という日も多い(笑)
 
GURUNAVI Japan Restaurant Guide | Let's experience Japan

 

(写真はお借りしています)

 

 

皆さんはところてん、

黒蜜ですか?

酢醤油?

 

 

私はお酢が大好きなので、

酢醤油+からしでいつも食べます。

 

 

関東と関西でも食べ方が違う

と以前聞いたことがあり、

九州出身の私は、

九州はどうなんだろう?!

と思った次第です。

 

 

実家は皆、酢醤油+からし

でしたね~。

 

 

自分の家の価値観が

基準になっていること。

たくさんありますよね。

 

 

大学で東京に出てきたときに

「目玉焼きに何をつけるか?」

も友達同士で盛り上がったことが

ありました。

 

 

塩、醤油、ソース、ケチャップ・・・

皆、それぞれ。

 

 

その時には醤油が多かったかな~。

 

 

こうした時、どうでしょうか。

違いをどう捉えるか?

 

 

自分とは違う習慣や価値観に

触れた時、

どういった感情が出るか。

 

 

感情だけでなく、

言葉が出るか?

 

 

「えーその食べ方って変」

(と、言った、思った)

「〇〇の方(←自分が良いとしているもの)

が主流じゃない?!」

 

 

こうした思いや言葉が出やすかったとしたら

これは相手の価値観を受け入れていない状態

とも言えます。

 

 

私はところてん、酢醤油ですが、

黒蜜の方もいるでしょう。

 

 

甘味処でところてんが

出てくるわけですから。

 

 

逆に、私は友が「黒蜜で食べる」

ということを言っていたので、

甘味処にところてんがあることに

違和感が無くなったのでした。

 

 

(私の行くお店は酢醤油のところてん

なのですがね)

 

 

それまではちょっと違和感が

あったのですよ。

 

 

そうした理由かどうかは

わかりませんが、

 

 

自分と違う価値観や考えと触れることで

自分の中の謎が解けたり、

視野が広がったりすることを

日常でもいろいろ体験しています。

 

 

もし、相手の好きなものと

自分の好きなものが違ったとして、

 

 

心の学びをする前の私は

ジャッジ満載でしたので汗汗汗ショボーン

 

 

例えば、

「え、なんでその食べ方なの?」

といったことを

平気で言っていました。

 

 

全く悪気なく。

思ったままを口に出す。

 

 

だから「人を傷つけていた」

ということにも気づけませんでした。

 

 

こうした心の使い方ですと、

自分の価値観も否定されることも

たびたび経験するのです。

 

 

それはそうです。

自分が相手の好きなもの

価値観に対し、いい悪いを

やっているわけなので。

 

 

自分が放ったものは

回りまわって

自分に返ってきますものね。

 

 

(同じ人から返るとは限りませんよ)

 

 

心の学びと出会ったことで

相手の好きなものや

価値観を受け入れられるように

年々変化してきた私。

 

 

お陰様で

人付き合いも随分と良好に

なってきましたよ。

 

 

人はそれぞれ。

皆違う。

 

 

これを頭で考え、

感情をコントロールしているうちは

傷つける言葉や行動も

なかなか減らないのです。

 

 

そう、心の根っこ、

潜在意識のジャッジが減ることで

傷つけることって減りますよ。

 

 

潜在意識イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

潜在意識を自分で知るのは難しい。

 

 

ここを『自分で知ることができ、』

それとともに『自分で変えていくこと』

ができる講座。

 

 

ジャッジは大半の人が持っている

心のありよう。

 

 

それは自分の今まで生きてきた

環境も大きく影響しています。

 

 

「自分の方がいい」のだと。

「それ以外は変だ」と。

 

 

人付き合いを難しくしている

【因】の一つ。

 

 

皆さんはいかがですか?

ジャッジがあるほど

生きづらい今。

 

 

人とももっと楽しみませんか?

私は、年々、楽しいですよ~ラブ

 

image

 

image

 

image

 

ジャッジは本来の自分には無い

心の在り方。

 

 

減らすお手伝い、させてくださいね♪

 

 

 

風船ジャッジが減り、人付き合いが変わる講座はこちらから下矢印

 

 
image

 

今日も心穏やかにお過ごし下さい♪

 

 

**************

 

 

5月によく読まれた記事を

こちらにまとめました。

 

下矢印

 

【レポ】婦人科系の症状から潜在意識・心の根っこの状態を知り、どう変えると良くなるかがわかる時間

 

胃痛、頭痛、腰痛、生理痛など慢性的な痛みありますか?痛みを無くしたい方にお伝えしたいことは・・

 

【研修レポ】仲間とともに互いに気づき、高めあう時間♪人の話から自分の深い内側を知る機会に

 

W記念日は感謝と決意の日♡家族、ご縁をいただく方々とともに皆で幸せになっていきたい

 

【レポ】7チャクラ修了~愛と調和・世界平和は自分を整えることから♪変容し続け人生を楽しむ

 

【ご感想】自分を否定せず考え方次第で気持ちが軽くなると思えた♪症状と人間関係の関連がわかった

 

「やろうと思っていることができない」「やり始めても続かない」を解決する方法は?

 

 

*青文字をクリックすると

記事をご覧いただけます。

 

 

 

EINE(アイネ)ご提供サービス一覧

ベルEINE@自由が丘 ホームページはこちらから
▶適格請求書発行事業者登録済み

ベル津谷のFacebook
ベル津谷のInstagram

心の使い方が変われば
人間関係・仕事お金・健康の悩みは解決♪

ベルEINE無料メルマガダウンダウンダウン

image

********************

蓮 ハイヤーセルフリーディング個人セッション  
蓮 
ハイヤーセルフとつながる講座体験レッスン 
蓮 
ハイヤーセルフとつながる講座

蓮 プロフェッショナル講座(初級・上級)

蓮 セルフリリース講座
蓮 7チャクラ講座
蓮 チャクラ講座講師養成講座
蓮 オンリーワン!のオーダーメイドアクセサリー

(ハイヤーセルフメッセージ付き)
蓮 レインドロップ×レイキボディヒーリング 
(レインドロップ・ゴールデンドロップ・レイキ)

【お問い合わせ】 こちらからお願いいたします

【お申込み】 こちらからお願いいたします 

宝石赤
ご提供サービスについての【ご感想】をこちらにまとめております