平泳ぎのプルは水をなでるだけ。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

午前中に時間が出来た時に時々利用しているエスポ袋井の

水泳レッスンの、初めてのバタフライで、バタフライキックに合わせ

平泳ぎのプルのパーツ練習で、私はアウトスイープのタイミングで

呼吸しているって指摘を受けたことがずっと気になっていました。うずまき

 

 

平泳ぎの呼吸のタイミングは、平泳ぎは今まで、自己流で泳いできて

アウトスープの時に行うものだと思っていたので、指摘されたように

インスイープのタイミングで呼吸しようとするとぎくしゃくしちゃいました。ショボーンアセアセ

 

 

平泳ぎの呼吸はインスイープの時って指摘でしたが

時間が経つと忘れちゃうもので、私の平泳ぎの呼吸の

タイミングはアウトスープの時の意識に戻っていました。

 

 

長い時間かけて身に付いたものだから・・・。

 

 

 

昨日、エスポマスターズでしたが、私はCグループに入っていましたが

Cグループの先頭を引っ張っていた年輩の男性から

平泳ぎのプルは水をなでるだけの意識でって

アドバイスを受けましたが、その時、ハッ!としました。

 

 

エスポ袋井の、初めてのバタフライの水泳レッスンで

指摘された、平泳ぎのプルはインスイープのタイミングと

同じことかな?って・・・。

 

 

エスポマスターズの年輩の男性のアドバイス

 

平泳ぎのプルは水をなでるだけ

 

 

平泳ぎのプルは水をなでる意識をキーワードでネットで調べて見たら

プル(手の動き)は、水をなでるようにすることで、前進力を生み出します。

意識を集中して、正確なプルを行うことが大切って出てきました。

 

 

また平泳ぎの呼吸のタイミングは両手の平が内側に掻き込む時。

 

呼吸は水面に対して両肩が最も高く上がった位置

水を書いている動作の最中に前を向きそのまま掻くと

自然と上半身が上がるのでそのタイミングで呼吸を行と・・・。

 

アウトスイープからインスイープに

切り替わるタイミングで息継ぎをって・・・。

 

 

エスポマスターズの年輩の男性のアドバイス

平泳ぎのプルは水をなでるだけ

 

 

平泳ぎのプルはアウトスイープのタイミングの悪い癖が

身に着いていた私にとって、平泳ぎのプルは水をなでるだけの

たった一言のアドバイスでしたが最高なアドバイスでした。