確定申告に行ってきました。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

通っているエスポ浜松の休館日は月末2日間。

 

休館日利用して昨日、令和5年度の確定申告で

アクトイベントホールへ行ってきました。

 

 

ちょっと愚痴をこぼしちゃいます。ショボーンアセアセ

 

確定申告の窓口に当日予約券を貰いに行ったら

1時間半後の12:45分からの入場予約となりますって

言われたので、一旦、家🏠に帰って出直しました。

 

 

窓口で事前予約のことも書いてあったので

今後の為と思い事前予約をパソコンで調べて見ました。

 

できれば2度手間を防ぎたいからね~。ショボーン

 

 

ラインでお友達登録すれば、事前予約が出来るみたいですが

パソコンや電話の事前予約には一切触れていなかったので

税務署に電話で確認して、何でパソコンや電話で事前予約は

出来ないの?って聞いて見たら、国税庁が作った

システムを使っているからですからの一点張り・・・。

 

 

私はラインをやっていないだけですが、スマホを持って

いない人もいるので、全ての皆さんに優しい

システムではないですねって言っても

すみませんの返事しか返ってきませんでした。

 

 

お役所仕事ってほんと一方的です。ムキー

 

最近、国会議員の納税の問題で、確定申告を

ボイコットしようって揺れ動いていると

耳にしていますが分かる気がします~。プンプン

 

 

愚痴はこれくらいに・・・。

 

 

 

予約が1時間半後だったので、一旦、家🏠に帰って出直して

アクトに行き、確定申告をスマホ📱で初めて行ってみました。

 

今までは、パソコン💻で行っていましたが

スマホの方が待ち時間が少ないって言葉に釣られて・・・。

 

 

職員が付き添いで教えてくれるので、馴れない

スマホでも意外と出来るものだなぁって思いました。

 

また、スマホを来年の今頃まで変更しなければ、今年の確定申告で

入力した住所や年金支払元や地震保険などの入力など内容が

保存されているから、来年の確定申告は楽になるかも!?って思いました。

 

 

昨日確定申告に行って還付金が約85000円ほどあったので

苦労して確定申告に行った甲斐がありました。ウインクチョキ