リハビリの150日ルール。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

腰に違和感を感じて近所の整形外科に行ったのは

2023年5月23日で、その後、理学療養士さんのお世話になり

約5ヶ月間、通いましたが、変化が感じられなかったことなどから

セカンドオピニオンって感じで、現在のスポーツ整形外科に変更して

先生の診断と理学療養士さんのお世話になっているところです。

 

 

スポーツ整形外科に通いだしてから、既に3ヶ月経過していますが

いまの所、腰の違和感は消えていなくて変化なしです。アセアセ

 

整形外科は、健康保険の関係上でリハビリの治療で150日ルール

あるそうで5か月以上継続して通えない仕組みになっているみたい。

 

最初に通った整形外科で腰椎すべり症の診断で約150日。

 

セカンドオピニオンで行ったスポーツ整形外科での診断は

腰椎変形すべり症で、既に3ヶ月経過しているので

残り2か月となります。ショボーンアセアセ

 

健康保険で同じ病名では150日ルールの適用となることから

スポーツ整形外科の診断は腰椎変形すべり症でスポーツ整形外科では

腰椎変形すべり症で変形がが中間に付いたのかな。?

 

 

背骨の4番目と5番目に滑りが見られることで、手術をしない

保存療法をしていますが、ずれた背骨は根本的に元に戻ることは無く

保存療法での、理学療法で背筋と腹筋、そして体幹を鍛えて

お腹と背中の筋肉を付けて、筋肉がコルセットの役目を果たす目的で

治療を続けているところです。

 

いま通っているスポーツ整形外科は、過去に地元の整形外科で

完治しなかった、膝痛、脹脛の肉離れ(再発の繰り返し)が

完治に結びついた病院で信頼して通っているところですが・・・。

 

先生から150日ルールのことを薄々と伝えられています

残り60日(2か月)で150日って期間を迎えてしまいます。

 

いま通っているスポーツ整形外科は、遠いところにあるので

通うに大変ですが、腰の違和感が消えると信じて頑張って通い続けています。

 

150日を超えたら、どうなるのかな。ショボーンアセアセ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2月04日(日) トレットミル30分実施

 

1月、月末3日間及び2月1日さぼった付けが。!?

 

1月18日(木)  BMI 23.1 

1月21日(日)  BMI 23.0

1月22日(月)  BMI 22.9

1月25日(木)  BMI 22.9

1月28日(日)  BMI 22.9 

2月04日(日)  BMI 23.1

 

スタート地点に戻ってしまいました。アセアセ