水泳のランニングハイ。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

ランニングハイって感覚は、私は、味わったことはありませんが

ランニングハイの、ほんの微かなハイを、私はトレットミルをやって、感じています。ニコニコ

 

ここで言いたいことは、時間の過ぎ方の感覚のことですが

私はトレットミルやる時間を、10等分で区切ってトレーニングしています。

 

1時間は60分、1区切りは6分経過時にしていて、2区切りは12分経過時で・・・。

 

何で、2区切りで行っているかって言うと、1区切り時には

心拍数の測定、2区切り時は、水分補給を行うようにしています。

 

12分単位だから、24分、36分、48分、60分と同じことを行っています。

 

その時間の過ぎ方なんだけど、最初の12分が経過時には

まだ48分もあるって感じて、次の24分経過時は、まだ半分経過してないって感じになり

そして36分経過時は半分過ぎたって感じて、48分経過時はもう直ぐ終わりって感覚になっていき

時間の経過は、最初は遅く、後半は早くなるって感じています。

時間は平等に過ぎているのにね~⌛

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前置きが長くなってしまいましたが、水泳でもこの感覚を味わってみたいです。ニコニコ

 

私のクラブの会員さんで、特別支援学校の先生がいます。

身体が少し不自由ですが、いつもプールでは、長時間泳ぎ続けています。

 

 

それも4泳法全てで、マイペースで、ずっと泳ぎ続けているから

同じレーンを、私と一緒に泳いでいると、私は壁で休憩したくなって

お先に行ってくださいって譲ると、先生は控え目なので、一緒に止まってしまって

同じレーン泳ぐと、私が迷惑かけているって感じになっています。ショボーン

 

私は1時間、泳ぎ続けることが出来ないのが実態。ショボーン

普段、挨拶や会話もよくしている先生で、申し訳なく思っています。

 

童話のウサギ🐰と亀🐢。

同じレーンで一緒に泳いでいると先生は🐢、私は🐰?

 

25mや50m泳ぐのなら、私の方が確実に早いと思っています。

 

思ってるだけかな?、先生、早く泳ごうとしていないだけかも。??

 

私は1時間、泳ぎ続けること今は出来ないので、1時間の遠泳になったら

私は壁で休憩してしまうから、先生の方が確実に早いし、私は完泳できません。ショボーン

 

何で私は、1時間、泳ぎ続けられないんだろう?

 

陸上(トレットミル)は、走る、歩くスピードを調節して、1時間走ったり、歩き続けられるのに

何故水泳ではそれが出来ないのかな?って感じているところ。

 

呼吸がまともに出来ていないとか、身体に力が入り過ぎているとかの

問題を解決しなければ、今の私は、1時間の遠泳は出来ないです。ショボーン

 

だからトレットミルで感じている、ランニングハイの

ほんの一部の、ハイが水泳では感じ取ることが今は出来ません。

 

1時間の遠泳をして、36分経過時は、半分過ぎたって感じて

48分経過時は、あと一区切りで終わりって感覚を味わってみたいです