コロナ渦の影響で。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

スポーツクラブの会費の支払いは、私は年一括払いで行っていて

有効期限が12月末なので、昨日更新をしてきました。

 

今回も一括払い(月払いよりも割安)で更新してきましたが

その「年一括払いが、今年いっぱいで、廃止されることになったので

最後の年払いとなりました。

 

 

来年の12月の更新時からは、月払いの銀行引き去りとなります。

 

お得な年払いが廃止された理由として、スポーツクラブ側としての発表は

今年の4月のコロナでの、緊急事態宣言での休館したときの対応が

年払いと月払いの両方の対応で、大変だったことでの年払い廃止だそうです。

(ちなみに年払いでの対応は、休館分対応として、有効期限が1ヶ月伸びました。)

 

表向きには、コロナで対応に苦慮したってことでの改定ですが

年払い廃止の、一括割引の廃止、銀行振り込みになる事での、事務の簡素化や

また料金体系の改定(改悪)は、このコロナ渦の中でなければ出来ないって

判断だったのかな?ってふと感じています。

 

また、この会員料金表に書かれている、利用時間なんですが

土曜日と祝日の利用時間も来年から、20時までと短縮されます。

利用時間の短縮はコロナと関係ないと思いますが?・・・。

 

コロナでスポーツクラブも対応が大変だったことは、理解できるので

年払いの割引廃止や、土曜日、祝日の時間短縮も

クラブ側の苦慮された事での判断だから仕方ないと思っています。( ;∀;)

 

そしてマスターズ水泳選手登録も、今回初めて行いました。

年齢欄は、2021年12月31日の時点の記入だったけど

その満年齢での登録だと、5歳上のクラスでの年齢区分になりそうです!