2023年4月の光熱費、つまり実質は電気代の話です。

 

先月、2023年3月の電気代はこちらです。

 

 

 
 

今月の結果

 

今月も、四国電力さんから2023年4月分(3/20~4/18)の請求書が届きました。

 

・2人家族+ロボペット

・四国電力 おトクeプラン

・オール電化 UA値 0.38

・太陽光 10kWh 1.5寸勾配

・蓄電池 6.2kWh

【買電】1,657円 93kWh

【売電】13,209円 777kWh

【差額】-11,552円

 

先月から更に3,000円近く黒字が拡大しました!

 

いまだにガンガン暖房中(室温28℃)ですが、費用が小さくて助かっていますニコニコ

 

 

 

電力量の詳細

 

先ほどは電力会社さんからの請求書を基にしましたが、ここからはパワコンから取得した数値を基にしています。

 

【素材は、いらすとやさん】

 

なお、月末締(4/1〜4/30)で集計しなおしていますので、請求書と数値が異なっています。

 

【各月の結果】

 

いまだにガンガン暖房中ですが、気温が上がってきた影響か、④消費は少し減りました。

 

一方で①発電は意外と、3月と同程度だったみたいですね。

 

先月の話の通り、太陽光が西側の山で遮られていますので、これで頭打ちじゃなければいいんですけど・・・。

 

 

 

 

もしもの話

 

もしも、太陽光や蓄電池がなかったら、を試算してみました。

  • 太陽光なし、蓄電池なし
    買電 11,578円、472.852kWh
    売電 0円
    差額 11,578円
     
  • 太陽光あり、蓄電池なし
    買電 5,291円、239.678kWh
    売電 17,557円、1032.771kWh
    差額 -12,266円
     
  • 太陽光あり、蓄電池あり
    買電 1,115円、64.975kWh
    売電 13,758円、809.284kWh
    差額 -12,643円

 

結果は上の通りで、3月と似たような結果になりました。

 

太陽光の有無の差は23,844円と大きいのですが、蓄電池の有無の差はたったの377円です。

【新緑が美しい時期ですね@栗林公園】

 

ちなみに我が家の売電単価は1kWhあたり17円なのですが、卒FIT後の売電単価7円で計算してみたところ、蓄電池の有無の差は2,612円でした。

 

一見小さな差ですが、10年間だと約30万円の差になりますので、売電単価が下がった人の立場では、嬉しい結果だと思います。

 

 

 

家電の消費電力について

 

先日の話で、「SwitchBot プラグミニ」を購入したと書きました。

 

 

 

一番エアコンを使用する冬が終わって、これから冷房の時期まで少し時間がありますので、他の機器の消費電力を測定してみました。

 

 

といっても2つだけだったりはするんですけど、1つは洗濯機です。

 

結果は1回あたり75Whでしたので、毎日使用したとしても月74.4円ですね。

 

電気代という観点では大したことがありませんでしたが、洗濯機の場合は水道代が多くを占めますので、やはり節約は大事だと思いますウインク

 

あ、洗濯機ですが、ドラム式ではなく縦型です。

 

 

そしてもう一つは冷蔵庫で、1日あたり1050Wh、月額で約1,042円でした。

 

我が家は室温が既に28℃に達していて、これから夏の間はずっとこの室温をキープする予定ですので、冷蔵庫の消費電力は既にMAXだと思います。

 

しかしながら冷蔵庫の設定温度自体は、購入してから数年間ずっと弱で使用していますので、一般のご家庭より小さめの結果になっているかもしれません。

 

弱設定で困ったことがないから変えていないのですが、中とか強とかいつ出番がくるんですかね?爆笑

 

 

おわり。

 

それではまた来月、お会いしましょう!

 

 

なお、翌月の話はこちらです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中