2023年3月の光熱費、つまり実質は電気代の話です。

 

先月、2023年2月の電気代はこちらです。

 

 

 

 

今月の結果

 

今月も、四国電力さんから2023年3月分(2/17~3/19)の請求書が届きました。

 

・2人家族+ロボペット

・四国電力 おトクeプラン

・オール電化 UA値 0.38

・太陽光 10kWh 1.5寸勾配

・蓄電池 6.2kWh

【買電】3,766円 181kWh

【売電】12,342円 726kWh

【差額】-8,576円

 

先月は1,152円の赤字だったのですが、今月はいきなり8,576円の黒字です!

 

こんなに変わるの!?という感じですけども、うれしいですねニコニコ

 

 

 

電力量の詳細

 

先ほどは電力会社さんからの請求書を基にしましたが、ここからはパワコンから取得した数値を基にしています。

 

【素材は、いらすとやさん】

 

なお、月末締(3/1〜3/31)で集計しなおしていますので、請求書と数値が異なっています。

 

【各月の結果】

 

グラフを見てみたところ、3月はどうやら過去一の①発電だったようです指差し

 

発電量は12月が冬至で底なので、今月は9月並かなぁと思っていたのですが、9月より15%上振れしてくれています。

 

 

逆に④消費は、1月2月が底なので、今月は12月並かなぁと予想していたのですが、15%減でした!

 

そしてそれらに引きずられて、⑤売電は思ったより多いし、⑥買電は思ったより少なくなっています。

 

3月は、とてもありがたい結果になりました爆  笑

 

 

 

 

もしもの話

 

もしも、太陽光や蓄電池がなかったら、を試算してみました。

  • 太陽光なし、蓄電池なし
    買電 13,595円、546.734kWh
    売電 0円
    差額 13,595円
     
  • 太陽光あり、蓄電池なし
    買電 6,472円、285.831kWh
    売電 17,340円、1020.015kWh
    差額 -10,868円
     
  • 太陽光あり、蓄電池あり
    買電 1,877円、108.31kWh
    売電 13,427円、789.806kWh
    差額 -11,550円

 

結果は上の通りで、太陽光・蓄電池の有無の差が25,145円だったようです。

 

かなり差が出ましたね!びっくり

 

 

あと、先月から黒字の額が一気に10,000円ぐらい大きくなりました。

 

蓄電池先生は相変わらずですが、太陽光パネルさんは大変ありがたいです!

 

【さぬき空港公園さん】

 

 

 

発電量について

 

我が家の場合、西方向に山があります。

 

このおかげで景色はいいのですが、太陽光発電では日陰になってしまいます。

 

夏の西日が遮られて、丁度いいではないかと思った事もあったのですが、発電という観点で言うと、そんな事を言っている場合ではありませんでしたガーン

 

やってしまいました(笑)

 

 

ちなみに、冬は全く遮られることはなくて、春分~秋分ぐらいの期間が遮られてしまいます。

 

まぁ理想的な発電環境を求めて土地探しをしたわけではないので、仕方のない事だと思いますが、勿体ないなぁとはやはり思ってしまいますえー

 

これから土地を探される人がいらっしゃいましたら、山の有無も、少しは気にしてみては?と思います。

 

 

おわり。

 

それではまた来月、お会いしましょう

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中